• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ディクトグロス-Jを効果的に導くフィードバック、および校種間連携シラバスの提案

研究課題

研究課題/領域番号 17K02888
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関高知大学

研究代表者

今井 典子  高知大学, 教育研究部人文社会科学系人文社会科学部門, 教授 (30510292)

研究分担者 高島 英幸  東京外国語大学, その他部局等, 名誉教授 (40128434)
杉浦 理恵  東海大学, 国際文化学部, 教授 (60413738)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードディクトグロス / ディクトグロス-J / フィードバックとしての文法説明 / タスク / 課題解決型言語活動 / ディクトグロス-J, / Dictogloss / Dictogloss-J / Focused Task / collaborative activity / metatalk / Integrated activity / Cooperative Task / Present Perfect / Explicit Feedback / 英語 / 言語学
研究成果の概要

本研究は,日本の学習環境に適するように工夫したディクトグロス-Jの効果的なフィードバックの方法を,実証研究によって明らかにした。3つの異なる手順でフィードバックを与え,その効果を文法テストの結果から検討した。手順は「教師からの現在完了形の説明」前に,個人活動を行ったグループAとペア活動を行ったグループB,文法説明後にペア活動を行ったグループCであった。結果,グループBとCにおいて,授業前と遅延事後テスト間に統計的な有意差があり,ペアワークによる学びが特定の文法知識の理解により効果的であると明らかになった。つまり,学び合いが,より多くの気づきを引き起こし,定着を促す可能性があると示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

第二言語習得理論研究で有効性が実証されているdictoglossを基盤に,日本人英語学習者に最適化されたdictogloss-Jを実施する際に,習得上苦手とされる文法項目の一つである現在完了形を取り上げ,理解の促進,および定着させるための効果的なフィードバックの在り方を実証研究し提案している。これまで,dictoglossやlanguagingをキーワードとした実証研究報告はあるが,具体的にどのような手順でフィードバックを行うことがよいのかに関する議論は十分にされていない。ここに本研究の先駆性がある。今回の研究結果から得られた方法の提案は,授業改善の指針となる点で社会的な意義も大きい。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] A Consideration of the Required English Education Goals for 2030: The Case of Taiwan's Challenge2021

    • 著者名/発表者名
      Noriko Imai, Rie Sugiura
    • 雑誌名

      実用英語教育学会(The Society of Practical English Language Teaching: SPELT)

      巻: 10 ページ: 2-16

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Effectiveness and Feasibility of Instructing with Dictogloss-J2020

    • 著者名/発表者名
      今井典子・杉浦理恵・髙島英幸
    • 雑誌名

      『国際社会文化研究』20 号

      巻: 20 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 定着を促進し学習意欲を高めるディクトグロス-Jの効果的活用2019

    • 著者名/発表者名
      今井典子・杉浦理恵・高島英幸
    • 学会等名
      全国英語教育学会(Japan Society of English Language Education: JASELE)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Incorporating Dictogloss-J as a Cooperative Task to Deepen Understanding and Enhance Use of the Present Perfect Tense2019

    • 著者名/発表者名
      今井典子・杉浦理恵・高島英幸
    • 学会等名
      15th Annual Cam TESOL Conference on English Language Teaching
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Feedback as a Crucial Factor in Maximizing the Efficacy of Dictogloss-J Within the EFL Context2018

    • 著者名/発表者名
      今井典子・杉浦理恵・高島英幸
    • 学会等名
      2018 APCESP (Asia-Pacific Conference on Education, Social Studies and Psychology)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] タスク・プロジェクト型の英語授業2020

    • 著者名/発表者名
      高島英幸
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469246414
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi