• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

言語・文化の内容とクリティカル・シンキング-目標と連動したタスクの可能性

研究課題

研究課題/領域番号 17K02899
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関大東文化大学

研究代表者

大野 秀樹  大東文化大学, 経済学部, 准教授 (40343628)

研究分担者 Sheppard Chris  早稲田大学, 理工学術院, 教授 (60350386)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードtask / critical thiking / critical thinking / culture / L2 / タスク / Critical Thinking / 文化 / クリティカル・シンキング / 異文化 / 文化・異文化 / スキル / 文化、ビジネス
研究成果の概要

本研究では、第二言語としての英語教育において、Critical Thinking(以後、CT)を育成すべく、タスクを開発した。そのために、CTスキルのディスクリプタの精選、それに基づくタスクの作成・評価・実施・検証をおこなった。すべてのタスクは問題解決を伴う詳細な設問を含み、それに各学習者(複数でのやり取りも含む)が返答する(書く、話すなど)。タスクが扱う内容は一般的なものと文化に関するものである。第三者によるタスク評価の後、タスクを大学の授業において実践し、それに基づきタスクを再修正した。この過程を通して、複合タスクの作成、マニュアル(採点基準・回答の過程・回答例の記載)の強化につながった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本の大学英語教育におけるCTタスクのリソースが蓄積されたことに加え、本研究には以下のような意義がある。まずは、達成目標に応じてタスクを選択が可能であり、専門的な内容の知識をあまり必要としないことである。次に、対象人数と言語の四技能が定められており、単一型タスクをつなぎわせた複合型タスクもあること、そして各タスクの所要時間がわかるため、活動の幅が広がることである。また、他の教育場面においても有用である可能性が示唆されている。最後に、マニュアルにディスクリプタとタスクの理論的根拠、タスクの採点基準、回答の過程、回答例が詳細に記載されているため、理論・実践の両面において有用なことである。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Development of EFL critical thinking tasks2020

    • 著者名/発表者名
      Hideki Ohno
    • 雑誌名

      Bulletin of Daito Bunka University

      巻: 58 ページ: 1-8

    • NAID

      120006938821

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Meta-moral cognition and critical thinking2019

    • 著者名/発表者名
      Reena Cheruvalath
    • 学会等名
      JACET Critical Thinking Meeting
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Creating tasks for the development of critical thinking skills: Through the content of intercultural learning2019

    • 著者名/発表者名
      Hideki Ohno
    • 学会等名
      2019 International Conference on Task-Based Language Teaching
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] CTタスク・プロジェクト2019

    • 著者名/発表者名
      大野秀樹
    • 学会等名
      JACET Critical Thinking Meeting
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi