• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

積極的な聞き手から話し手になるための英語会話参加能力―その教育効果の実証研究―

研究課題

研究課題/領域番号 17K02905
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関名城大学

研究代表者

村田 泰美  名城大学, 外国語学部, 教授 (70206340)

研究分担者 大塚 容子  岐阜聖徳学園大学, 外国語学部, 教授 (10257545)
岩田 祐子  国際基督教大学, 教養学部, 教授 (50147154)
大谷 麻美  京都女子大学, 文学部, 准教授 (60435930)
重光 由加  東京工芸大学, 工学部, 教授 (80178780)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード英語会話のやり取り / 英語初対面会話 / 英語会話運用能力 / 日英語会話構造 / 日本語母語話者を対象とした英語教育 / 英語討論 / 英語会話のやりとり / 英語インタラクション能力 / 日本語母語話者 / 英語会話教育 / インタラクション構造日英比較 / 英語ディスカッション / 英語会話運営能力 / 英語会話のやり取り能力 / 会話での質問および応答 / 話題展開パターン / 自己開示程度 / ターン
研究成果の概要

CEFRにおいて定義されている「やり取り」のうち「会話」は人間関係の構築、維持を目的とした言語活動である。本研究は「会話」の仕方において日英語会話の比較から、日本人が積極的に英語会話に参加するためのストラテジーを抽出し教材にした。その教材を日本人学生の指導に使った後の英語会話をデータとして分析し、その有効性を確かめた。また「会話」の方策は英語の「やり取り」の基本となるため「英語討論」にも応用できるものであることを実証的に確認することを試みた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本における英語教育は、教養的な位置づけからより技能に比重を置く潮流の中にある。産業界や経済界を牽引するグローバル人材育成が不可欠であり、グローバル人材の重要な要因として「英語力」特に「話す」力が重要だと認識されるに至っている。しかし「話す」力に関しては「話す」ことと、「会話」がどのように違うのか、英語がうまく発音でき、単語の知識があり、構文が理解できていれば「話す」力や「会話力」に直結するのかという議論は今までほとんどなされていない。
本研究は日本人がと英語で積極的に会話に参加するためのストラテジーを明らかにし、その実効性を確認したことが成果である。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (44件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (20件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (24件) (うち国際学会 8件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 日本人の英語会話に見る話題の展開方法:話題の積み重ねとラポール形成2020

    • 著者名/発表者名
      大谷麻美
    • 雑誌名

      日本女子大学文学部 文学研究科学術交流企画シンポジウム 第2回相互行為と語学教育 予稿集

      巻: 1 ページ: 9-12

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] The Role of English Language Teaching for Liberal Arts Education in Non-English Speaking Countries2019

    • 著者名/発表者名
      Yuko Iwata
    • 雑誌名

      Doing Liberal Arts Education

      巻: 1 ページ: 75-89

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The English program of the Facutly of Foreign Studies: Commitmet to results2019

    • 著者名/発表者名
      Murata, Yasumi. et al.
    • 雑誌名

      名城大学教育年報

      巻: 第13号 ページ: 15-26

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The need for explicit teaching of interactional skills: Cutlutral assumptions underlying English language interactions.2019

    • 著者名/発表者名
      Murata, Yasumi.
    • 雑誌名

      Meijo University Journal of the Faculty of Foreign Studies

      巻: vol. 2 ページ: 33-65

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 聞き手による会話の修復とラポール:―談話分析的アプローチによるELF 接触場面のケース・スタディ―2019

    • 著者名/発表者名
      重光由加
    • 雑誌名

      言語処理学会第25回年次大会発表論文集

      巻: 第25回 ページ: 838-841

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語初対面会話における話題導入の相互行為―プロセスと対人関係機能―2019

    • 著者名/発表者名
      大谷 麻美
    • 雑誌名

      京都女子大学人文論叢

      巻: 第67号 ページ: 1-27

    • NAID

      120006646014

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 動画からうなずきの半自動検出と談話研究への応用2019

    • 著者名/発表者名
      大塚容子、宇佐美まゆみ、伊藤敏
    • 雑誌名

      言語処理学会第25回年次大会発表論文集

      巻: 第25回 ページ: 868-871

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Role of English Language Teaching for Liberal Arts Education in Non-English-Speaking Countries2019

    • 著者名/発表者名
      Iwata, Yuko
    • 雑誌名

      Doing Liberal Arts Education: The Global Case Studies

      巻: 2018年 ページ: 75-89

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Developing Critical Thinking Skills and Attitude: An Analysis of a Reading Course in a University English Program2019

    • 著者名/発表者名
      Kaoru Kiyosawa, Yoko Kobayashi, Yusa Koizumi, Satomi Yoshimuta & Yuko Iwata
    • 雑誌名

      Language Research Bulletin

      巻: 33号 ページ: 10-20

    • NAID

      120006650278

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業現場における質問と発問の違い-語用論と心理学の視点から-2018

    • 著者名/発表者名
      小沢一仁 重光由加
    • 雑誌名

      東京工芸大学紀要

      巻: 第41巻2号 ページ: 1-7

    • NAID

      120006486106

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ポライトネス・ストラテジーに基づく会話エージェントの言語的な振る舞いの違いが人との関係性構築にもたらす効果 ~初対面における冗談の心理効果~2018

    • 著者名/発表者名
      宮本友樹、片上大輔、重光由加、宇佐美まゆみ、田中貴紘、金森等
    • 雑誌名

      日本知能情報ファジー学会

      巻: 第30巻5号 ページ: 653-765

    • NAID

      120006940752

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] インドの言語環境とELF 使用場面から見る英語コミュニケーション能力―インド人と日本人のビジネス・パーソンへの座談会から―2018

    • 著者名/発表者名
      重光由加
    • 雑誌名

      東京工芸大学紀要

      巻: 第41巻2号 ページ: 26-35

    • NAID

      120006546607

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 題の終結と開始のための相互行為 -マルチモダリティーの観点からの分析-2018

    • 著者名/発表者名
      大谷 麻美
    • 雑誌名

      社会言語科学会第42 回大会発表論文集

      巻: 第42 回 ページ: 137-140

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日英語の初対面会話における話題の連鎖と展開:共-選択の観点からの分析2018

    • 著者名/発表者名
      大谷 麻美
    • 雑誌名

      社会言語科学

      巻: 21(1) ページ: 96-112

    • NAID

      130007552773

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 動画から顔の動きを抽出する試み―対話解析・修学行動評価への適用を目指してー2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤敏、大塚容子、鷲野嘉英
    • 雑誌名

      教育システム情報学会第43回全国大会講演論文集

      巻: 第43回 ページ: 401-402

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学と大学院の連携による教員養成モデル:教師教育者、教員、学生三者の発達を目指して2018

    • 著者名/発表者名
      渡辺敦子・岩田祐子・宮原万寿子
    • 雑誌名

      JACET 言語教師認知研究会 研究収録 2018

      巻: 2018年 ページ: 54-80

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 人間と新しい関係性を構築する擬人化エージェントの開発のためにーポライトネス理論の側面から2018

    • 著者名/発表者名
      宮本友樹、片上大輔、重光由加
    • 雑誌名

      社会言語科学会

      巻: 41 ページ: 214-217

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 名城大学におけるアクティブラーニグとCLILの取り組み2017

    • 著者名/発表者名
      村田泰美
    • 雑誌名

      JACET中部支部紀要

      巻: 15号 ページ: 22-36

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Wh-(equivalent) questions for eliciting new information: A discourse analytical approach to Japanese male first meetings2017

    • 著者名/発表者名
      重光由加
    • 雑誌名

      東京工芸大学

      巻: 40 ページ: 49-58

    • NAID

      120006373358

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Question forms in male first meetings: A quantitative study of cultural norms in Japanese and English conversations2017

    • 著者名/発表者名
      重光由加
    • 雑誌名

      東京工芸大学

      巻: 40 ページ: 25-34

    • NAID

      120006317949

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Z世代を見据えた英語教育:「異文化理解」を通して生まれる「国際英語」への気づきと「異文化リテラシー」2019

    • 著者名/発表者名
      村田泰美
    • 学会等名
      第59回大学英語教育学会国際大会(国際学会)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Indexing solidarity while maintaining polite relationship in firstencounter Japanese conversations: Style-shifting between desu/masu forms (addressee honorifics) and the plain form (nonhonorific forms)2019

    • 著者名/発表者名
      Yuko Iwata
    • 学会等名
      16th International Pragmatics Association(国際学会)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学生と成人の会話の収集と今後の研究可能性2019

    • 著者名/発表者名
      大塚容子
    • 学会等名
      第1回 語用論コーパス科研成果発表会 「語用論分析のための1000人自然会話コーパス』構築の趣旨と活用法」
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] An analysis of social talk in ELF interaction between Japanese and Indian people2019

    • 著者名/発表者名
      Yuka Shigemitsu
    • 学会等名
      16th International Pragmatics Association(国際学会)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Clarification requests in ELF Interaction between Japanese and Indian People2019

    • 著者名/発表者名
      Yuka Shigemitsu
    • 学会等名
      JACET (大学英語教育学会)ELF研究会講演(招待講演)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Interaction in topic-closing sequences: A cross-cultural analysis of Japanese and Australian English conversations2019

    • 著者名/発表者名
      Mami Otani
    • 学会等名
      16th International Pragmatics Association (国際学会)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] インドの観光コミュニケーション会話の収集とその活用法2019

    • 著者名/発表者名
      重光由加・宇佐美まゆみ
    • 学会等名
      第1回 語用論コーパス科研成果発表会 「語用論分析のための1000人自然会話コーパス』構築の趣旨と活用法」
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 英語インタラクション能力のための指導の試み:英語会話に積極的に参加できる学生を育てるために2019

    • 著者名/発表者名
      大谷麻美・岩田祐子・大塚容子
    • 学会等名
      第59回大学英語教育学会国際大会(国際学会)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語学習者の間接発話の習得: 質問紙調査報告(2)2019

    • 著者名/発表者名
      重光由加・大塚容子・宇佐美まゆみ
    • 学会等名
      日本語の間接発話理解: 第一言語、第二言語、人工知能における習得メカニズムの認知科学的比較研究シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 英語インタラクションの指導の試み―成果と課題―2019

    • 著者名/発表者名
      岩田祐子、大谷麻美、村田泰美
    • 学会等名
      JACET中部支部春期定例研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] あなたはどっち派?ユーザ属性に応じて受容性の高いポライトネス方略を選択する運転支援エージェント2019

    • 著者名/発表者名
      宮本 友樹,片上 大輔,田中 貴紘,金森 等,吉原 佑器,藤掛 和広,重光 由加,宇佐美 まゆみ
    • 学会等名
      HAIシンポジウム2018 専修大学
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 聞き手による会話の修復とラポール:―談話分析的アプローチによるELF 接触場面のケース・スタディ―2019

    • 著者名/発表者名
      重光由加
    • 学会等名
      言語処理学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 待遇表現研究会研究「これまでの研究成果」2018

    • 著者名/発表者名
      岩田祐子、村田泰美、大塚容子、重光由加、大谷麻美
    • 学会等名
      JAAL in JACET
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 話し相手としてのAI ―日本語を話すAIとのコミュニケーションに何を求めるか2018

    • 著者名/発表者名
      重光由加
    • 学会等名
      第3回会話・談話研究シンポジウム 国立国語研究所
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業現場における質問と発問の違い -語用論と心理学の視点から-2018

    • 著者名/発表者名
      小沢一仁、重光由加
    • 学会等名
      教師教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 話題の終結と開始のための相互行為 -マルチモダリティーの観点からの分析-2018

    • 著者名/発表者名
      大谷麻美
    • 学会等名
      第42回社会言語科学会研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 振り返りのサイクルに おける「叙述」の重要性2018

    • 著者名/発表者名
      渡辺敦子・岩田祐子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 視座としてのジェンダー:社会構造に隠された性差別を分析・可視化2018

    • 著者名/発表者名
      岩田祐子
    • 学会等名
      Society of Intercultural Education, Training and Research
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 日・英語初対面会話における関係構築の対照分析ー聞き手の役割2018

    • 著者名/発表者名
      岩田祐子
    • 学会等名
      日本英語学会第36回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 名城大学におけるアクティブラーニグとCLILの取り組み2017

    • 著者名/発表者名
      村田泰美
    • 学会等名
      第33回(2017年度)JACET中部支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Storytelling as social and cultural practice2017

    • 著者名/発表者名
      岩田祐子
    • 学会等名
      International Pragmatic Association
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Different cultural norms and question-answer sequences: A comparative study between Japanese and English2017

    • 著者名/発表者名
      重光由加
    • 学会等名
      International Pragmatic Association
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 聞き手の役割に主眼を置いた英会話能力の育成-教材と指導法-2017

    • 著者名/発表者名
      岩田祐子、重光由加
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「英語会話におけるやりとり(インタラクション)をどう教えるか―会話データ分析に基づく実践的指導法と指導の試み2017

    • 著者名/発表者名
      岩田祐子、重光由加、村田泰美
    • 学会等名
      研究成果ワークショップ
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi