研究課題/領域番号 |
17K02930
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
小笠原 真司 長崎大学, 言語教育研究センター, 教授 (70233393)
|
研究分担者 |
丸山 真純 長崎大学, 経済学部, 准教授 (00304923)
宇都宮 譲 長崎大学, 経済学部, 准教授 (60404315)
廣江 顕 長崎大学, 言語教育研究センター, 教授 (20369119)
奥田 阿子 長崎大学, 言語教育研究センター, 助教 (60631249)
コリンズ ウィリアム 長崎大学, 言語教育研究センター, 准教授 (10346942)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 3ラウンド理論 / 動画e-learning教材 / スコットランド / 内容統合型 / タイタニック号事故 / 3Step / リスニング力 / World Englishes / 3 Step System / e-learning 教材 / Scotland Tour / Camous Tour / Campus Tour / 3ラウンド理論 / 3 Step System / 評価システムの構築 / 3 STEP SYSTEM / 動画教材 / テスト開発 / 評価方法の構築 / Life in Scotland / 3 STEP SYSTEM / 3-STEP System / e-learning / 語彙学習 / 評価システム構築 / TOEIC-IP / 主性分分析 / 教材開発 / リスニング力向上 / 3ラウンド・システム / 評価 |
研究成果の概要 |
千葉大学名誉教授竹蓋幸生氏の提唱した3ラウンド理論に基づき、英語教育用動画e-learning 教材『Scotland Tour』を完成した。3ラウンドとは教材を3つのステップにわけ、徐々にリスニング力を高める方法である。この教材は、主にリスニング力の向上を目指したものであるが、同時に内容統合型の教材でもある。学習者は、Scotlandの文化、歴史、地理、偉人を楽しみながら学ぶことができる。 舞台は古き良き都エジンバラと南西部の町ダンフリースで、人物としてRobert Burns やタイタニック号の楽団員Jock Humeが登場している。また、それらの人物に関連した原書の翻訳も出版した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
3ラウンド理論に基づく動画e-learning教材は多数存在するが、舞台の中心がアメリカ合衆国や英国イングランドであるものが多い。本研究は、World Englishesの観点から、英国スコットランドを舞台として選んだ動画教材である。また、同時に本格的な内容統合型の教材を目指し、英語を学びながら、スコットランドの文化、歴史、地理さらにはゆかりの人物を学ぶことができるように工夫がなされている。また、教材制作のために利用した、タイタニック号の楽団員関係の原書を翻訳書として上梓した。『タイタニック号の若きヴァイオリニスト』と『タイタニック号の永遠の讃美歌』は楽団員関係の本邦初の翻訳書である。
|