研究課題/領域番号 |
17K02931
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 宮崎大学 |
研究代表者 |
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | case presentations / medical English / clinical narratives / discourse analysis / genre analysis / academic speech events / EMP / ESP / Case Presentations / Oral English / Professional Discourse / Academic English / Genre analysis / Asian Englishes / Clinical English / Non-native English / East Asia / Medical English / Medical Discourse / Clinical speech events / Genre Analysis |
研究成果の概要 |
私はアジア5カ国8つの大学病院を訪問し、非英語圏医療の現場で医師によって行われる英語のクリニカルケースプレゼンテーションがどのように教育、管理されているか調査し、基準に従って分析しジャンルを分けデータ化しました。これらの調査結果に基づいて、調査期間中に3件の論文(査読済み)を学会等で発表しました。さらに、2件投稿中で2020年年度末にはアクセプトされ学術情報誌に掲載、発行されます。また、調査期間中、6カ国で8つの国際会議の発表も行い、7つの国内外においてセミナーに招待され、East Asian Association of Medical English Teachersを設立した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
The teaching of clinical case presentations (CPs) has previously been an overlooked part of English medical education. The results of this study should help EMP instructors to add a CP element to their EMP teaching. This will aid both the cognitive and humanitarian development of medical students.
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