研究課題/領域番号 |
17K02946
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
飯野 厚 法政大学, 経済学部, 教授 (80442169)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | HVPT / 発音教育 / 知覚 / 調音 / コンピュータ / 子音 / 高変動音素訓練(HVPT) / コンピュータ利用の発音訓練(CAPT) / e-learning / コンピュータベースの発音訓練(CAPT) / 高変動音素訓練(HVPT) / 音素知覚 / 理解可能性(comprehensibility) / コンピュータ支援学習(CALL) / リスニング / 高変動音声知覚訓練(HVPT) / 発音 / スピーキング |
研究成果の概要 |
本研究の成果として、コンピュータを利用した高変動音素訓練(HVPT: High Variability Phonetic Training)を活用することで日本人英語話者が発音を苦手とする音素は知覚段階で問題があることがわかった。また、HVPTプログラムを活用して知覚訓練をした結果、知覚とともに調音にも一定の効果が見られた。更に調音を伸ばすために、刺激音の復唱を随伴条件や、調音方法の視覚的提供、教材でのインプット強化により、調音の更なる向上が認められた。発音指導において知覚訓練の重要性を示す結果といえる。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
HVPTとは、外国語学習者が、目標言語の多様な話者の声を多様な音素環境で聞き、音素を判別する音の聞き分け訓練法である。これまでの検証は小規模で短時間の実験的公開検証が多かったが、本研究は、5~10週間という長めの期間に、多くの参加者のデータを用いた。知覚訓練が発音に自然に転移する、あるいはそれを促進する伝統的な明示的指導法との混合も、従来の発音指導と親和性が高く、今後、知覚訓練を意識した発音指導の研究に資すると思われる。このような指導を外国語環境でも簡便に可能にしたHVPTプログラム“English Accent Coach” の教育利用においても先駆的研究と言える。
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