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周波数特性を利用したより効果的なリスニング方法の検討

研究課題

研究課題/領域番号 17K02949
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関神奈川工科大学 (2019-2022)
新潟経営大学 (2017-2018)

研究代表者

松浦 れい子 (段王れい子)  神奈川工科大学, 情報学部, 講師 (10780801)

研究分担者 山本 淳子  新潟経営大学, 経営情報学部, 教授 (30372832)
古橋 武  名古屋大学, 国際機構, 特任教授 (60209187)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード英語聞き取り教育 / 高周波数帯 / 音の強調 / 英語聴音教育 / 強調 / 周波数特性 / 英語子音の聴き分け / 英語発音訓練 / 英語の子音の聴き分け / 子音の聴き取り / 子音の発音 / 音素 / 発音教育 / 学習意欲 / テキストマイニング / 発音訓練 / 聴き分け訓練 / 訓練プログラム / 教育工学 / 教材 / 教育メディア一般
研究成果の概要

英単語中の日本人にとって苦手な音の聴き分けに、英語特有の高周波数帯を強調した音を聴かせて訓練することは、実験結果に明確な有意差は出た。しかし、参加した被験者に成績が良い方向で偏りがあり、単純に効果があったと判断できない。
訓練後の感想には、音への関心の持ち方に意識を向けている明確な違いがあった。音の違いがあることに興味を持たせるには、高周波数帯を強調した音は有効であった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

音の違いをはっきり聴き分けられる日本人が少なく、聴き分けられるとしてもそれを自覚していないことも多い。今回の研究で、そういう音があることを意識させられることには成功していることが、被験者の感想には出ていた。違いのある音を積極的に聴こうと準備することはとても大切である。
今後、対象者を大学生でなく、年齢が低い英語の初学者に向けることが大切だとネイティブの研究者全員にアドバイスを受けた。その際の音の作成方法の参考になることを願う。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2022 2018

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 周波数特性を利用した音声を使った英語の発音教育の考察2018

    • 著者名/発表者名
      段王(松浦)れい子/山本淳子/ブライアン サウスウィック
    • 雑誌名

      新潟経営大学紀要

      巻: 24

    • NAID

      40021601235

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 聴くを意識する2022

    • 著者名/発表者名
      松浦(段王)れい子
    • 学会等名
      教育システム情報学会東海支部2022年5月研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

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