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外国語学習におけるTTS合成音声の有効性と可能性

研究課題

研究課題/領域番号 17K02957
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関近畿大学 (2019-2022)
藍野大学 (2017-2018)

研究代表者

松田 紀子  近畿大学, 総合社会学部, 准教授 (40759007)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードText-to-Speech / 合成音声 / 知覚学習 / Talker variability / プライミング効果 / 定型表現 / 単純接触効果 / オンライン実験 / TTS(Text-To-Speech)合成音声 / 外国語学習 / TTS合成音声 / 潜在記憶
研究成果の概要

本研究では、日本人英語学習者を対象に複数の心理言語学実験を用い、外国語学習におけるTTS(Text-to-Speech)合成音声の有効性と可能性を、特に知覚学習という観点から明らかにしようと試みた。その結果、学習者にとってパラ言語情報と言語情報の独立的処理は難しい可能性が高いこと、TTS合成音声を使用したリスニング活動は、特に知覚処理に問題を抱えやすい学習初期段階に有効である可能性が高いことが示された。加えて、知覚学習の効果を高めるには、意味よりも音声に注意を向けたリスニング活動が望ましいこと、十分に見聞きしたことがある、つまり親密度が高いと学習者が感じる教材の使用が望ましいことが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、近年、目覚ましい進歩を遂げているTTS(Text-to-Speech)合成音声の外国語学習における活用、特に学習初期段階の知覚学習における活用の有効性と可能性を、聴覚性プライミング効果と単純接触効果の実験パラダイムを使用して探り、一定の知見を提供できたものと考える。また、その知見に基づいたTTS合成音声の使用方法についても、一定の知見を示した。日本のように日常生活で外国語に触れる機会が少ない環境において、外国語学習へのTTS合成音声の活用は、音声インプットの絶対量の不足を補う方法の1つとして今後ますます期待されるだろう。

報告書

(8件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果発表報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2023 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Impact of talker variability on L2 word recognition among Japanese EFL learners2017

    • 著者名/発表者名
      Noriko Matsuda
    • 雑誌名

      Vocabulary Learning and Instruction

      巻: 6(2) 号: 2 ページ: 8-22

    • DOI

      10.7820/vli.v06.2.matsuda

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] THE EFFECTIVENESS OF SYNTHETIC SPEECH FOR SECOND LANGUAGE LISTENING: AN EXPERIMENT USING THE MERE EXPOSURE EFFECT2023

    • 著者名/発表者名
      Noriko Matsuda
    • 学会等名
      15th International Conference on Education and New Learning Technologies (EDULEARN23)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The effectiveness of synthetic speech for second language learning : An experiment using the mere exposure effect2023

    • 著者名/発表者名
      Noriko Matsuda
    • 学会等名
      EDULEARN23 : 15th annual International Conference on Education and New Learning Technologies
    • 関連する報告書
      研究成果発表報告書
  • [学会発表] Familiarity and frequency effects on L2 multiword sequence processing online: An empirical study using TTS voices2019

    • 著者名/発表者名
      Matsuda Noriko
    • 学会等名
      第241回JACET関西支部リーディング研究会7月研究例会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Familiarity and frequency effects on on-line processing of L2 formulaic sequences2018

    • 著者名/発表者名
      Noriko Matsuda
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)関西支部基礎理論研究部会10月例会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 第二言語の音声処理における潜在記憶の役割について―TTS合成音声を使用した実験的アプローチによる研究から―2018

    • 著者名/発表者名
      松田紀子
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)関東支部 音声映像研究研修部会講演会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 外国語学習におけるTTS合成音声の有効性と可能性2017

    • 著者名/発表者名
      松田紀子
    • 学会等名
      2017年度 藍野大学中央研究施設シンポジウム 藍野大学
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Impact of talker variability on L2 word recognition among Japanese EFL learners2017

    • 著者名/発表者名
      Noriko Matsuda
    • 学会等名
      2017 Vocab SIG Symposium by JALT Vocabulary SIG
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 比較文化の語らい2018

    • 著者名/発表者名
      丸橋良雄 湯谷和女 坂元敦子 松田紀子
    • 総ページ数
      179
    • 出版者
      英光社
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 比較文化論叢―異文化の架け橋―2017

    • 著者名/発表者名
      丸橋良雄 日高真帆 西山幹枝 松田紀子
    • 総ページ数
      146
    • 出版者
      英光社
    • ISBN
      9784870971813
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-03-28  

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