• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Linguaculture Resistance and its Effects on Learner Motivation

研究課題

研究課題/領域番号 17K02982
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関順天堂大学

研究代表者

ショールズ ジョセフ  順天堂大学, 国際教養学部, 教授 (40771093)

研究分担者 Schmidt M・G (M・G Schmidt)  日本大学, 文理学部, 教授 (20400616)
フリッツ ロビンソン  長崎大学, 経済学部, 助教 (20712186)
宮房 寿美子  東洋学園大学, グローバル・コミュニケーション学部, 講師 (30722201)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードmotivation / SLA / linguaculture / resistance / engagement / demotivation / affect / mixed states / questionnaire / attitudes
研究成果の概要

言語学習に対する否定的な態度は日本では一般的であるが、その学びに抵抗する心理学的な研究はほとんど実施されていない。本研究では、異文化適応の視点から心理的に抵抗する学習者の態度を調査した。その過程で言語学習における意欲や抵抗する態度を測定するため、心理的な尺度を測定するLinguaculture Motivation Profiler (LMP) を開発した。外国語を履修している大学生からデータを収集して分析した結果、多くの学習者が意欲と抵抗が混合している状態を示した。このように学習意欲が減退することは自然なことであり、単に動機の欠如ではないことを示唆している。LMPの活用により教師を支援する。

研究成果の学術的意義や社会的意義

国際化と外国語教育を推奨する教育政策にも関わらず、多くの学生は言語学習に対する心理的な抵抗を経験している。しかしながら、このような課題に関する研究はほとんど実施されていない。また、学びの過程における心理的ストレスや外国語学習に対する学習者の認識に焦点を合わせた研究成果もあまり報告されていない。否定的な学習者の態度に関する第2言語習得論(SLA)の調査では、学習者の外的要因に焦点をあて、否定的な態度を学習意欲の欠如、または学習の失敗として扱うことが多い。本研究は、外国語を学習することによる心理的な要素を探求することにより、政府の方針とのギャップを埋めることを目的としている。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 査読あり 4件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 12件、 招待講演 2件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 言語と文化を学ぶ学習者のレジスタンスとモチベーションに関する研究 (Linguaculture Resistance and Learner Motivation)2020

    • 著者名/発表者名
      宮房寿美子 ・Joseph Shaules・ Gabriela Schmidt・Robinson Fritz
    • 雑誌名

      東学園大学紀要

      巻: 28 ページ: 164-177

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Measuring Resistance and Engagement: The Linguaculture Motivation Profiler2020

    • 著者名/発表者名
      Joseph Shaules, Robinson Fritz, Sumiko Miyafusa
    • 雑誌名

      In P. Clements, A. Krause, & R. Gentry (Eds.), Teacher efficacy, learner agency. Tokyo: JALT

      巻: In press

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Erwartungshaltung zwischen Motivation und Demotivation beim Fremdsprachenlernen in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Maria Gabriela Schmidt
    • 雑誌名

      日本大学文理学部ドイツ文学科論集

      巻: 41 ページ: 7-32

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Was man von japanischen Studierenden lernen kann; Analyse von Unterrichts Tagebuechern2019

    • 著者名/発表者名
      Maria Gabriela Schmidt
    • 雑誌名

      German Literature Studies (ドイツ文学論集)

      巻: 40 ページ: 7-23

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] Understanding University Student English Learning Motivation with the Engagement and Resistance Model2019

    • 著者名/発表者名
      Sumiko Miyafusa
    • 雑誌名

      Bulletin of Toyo Gakuen University (東洋学園大学紀要)

      巻: 27 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Linguaculture Resistance and Learner Motivation2019

    • 著者名/発表者名
      Joseph Shaules, Robinson Fritz, Sumiko Miyafusa
    • 学会等名
      Japan Association for Language Teaching 2019 45th Annual International Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Engaging students with the Linguaculture Motivation Profiler2019

    • 著者名/発表者名
      Joseph Shaules, Sumiko Miyafusa, Robinson Fritz, Maria Gabriela Schmidt
    • 学会等名
      Japan Intercultural Institute Workshop, Juntendo University
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Developmental stages in language and intercultural learning: Mixed states2019

    • 著者名/発表者名
      Maria Gabriela Schmidt
    • 学会等名
      EDiLiC 8th International Congress of the Association EDiLiC
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Foreign language learning is intercultural learning: Shifting between states2019

    • 著者名/発表者名
      Maria Gabriela Schmidt
    • 学会等名
      Sietar International Conference, Sophia University
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Integrating Language and Intercultural Pedagogy: An Embodied Approach2019

    • 著者名/発表者名
      Joseph Shaules
    • 学会等名
      EDiLiC 8th International Congress of the Association EDiLiC
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Symposium Resistance is normal - An intercultural adjustment perspective on language learner demotivation2018

    • 著者名/発表者名
      Joseph Shaules, Gabriela Schmidt, Robinson Fritz, Sumiko Miyafusa
    • 学会等名
      3rd Psychology of Language Learning conference, Waseda University (June 8th)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Integrating Language and Intercultural Learning: A Developmental Model2018

    • 著者名/発表者名
      Joseph Shaules, Gabriela Schmidt, Robinson Fritz, Sumiko Miyafusa
    • 学会等名
      Society for Intercultural Education, Training and Research (SIETAR 9World Congress (August 9th)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Mind, Brain and Motivation2018

    • 著者名/発表者名
      Joseph Shaules
    • 学会等名
      Japan Association of Language Teaching Annual Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Motivation and Alienation: Resistance as a Natural Part of Language Learning2018

    • 著者名/発表者名
      Joseph Shaules
    • 学会等名
      Japan Association of Language Teachers (全国語学教育学会)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Widerstand und Linguaculture. Bericht uber ein laufendes Forschungsprojekt” (Resistance and Linguaculture. Report on an ongoing research project)2018

    • 著者名/発表者名
      Maria Gabriela Schmidt
    • 学会等名
      日本独文学会 第23回ドイツ語教授法ゼミナール (Japanese Society for German Philology 23rd Seminar on German Language Teaching)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Resistance on the Brain: Why student demotivation is normal, and what you can do about it2017

    • 著者名/発表者名
      Joseph Shaules
    • 学会等名
      Tsukuba University Foreign Language Center Faculty Development Workshop
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Linguaculture Learning--Theory, Research and Classroom Practice2017

    • 著者名/発表者名
      Joseph Shaules, Gabriela Schmidt, Robinson Fritz, Sumiko Miyafusa
    • 学会等名
      Japan Intercultural Institute Research Seminar
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Mind, Brain and Motivation: From Resistance to Engagement2017

    • 著者名/発表者名
      Joseph Shaules
    • 学会等名
      KOTESOL (Korea Association of Teaching English to Speakers of Other Languages)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Resistance on the Brain: Why Student Demotivation is Normal and What to Do about it.2017

    • 著者名/発表者名
      Joseph Shaules
    • 学会等名
      Japan Association of Language Teachers (全国語学教育学会)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The cultural basis of communication patterns2017

    • 著者名/発表者名
      Maria Gabriela Schmidt
    • 学会等名
      JALT OLE SIG 6th conference: The past, present and future of second foreign languages in Japan, Hiroshima International University
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Language, Culture and the Embodied Mind: A Developmental Model of Linguaculture Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Joseph Shaules
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789811505867
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] Linguaculture Resistance

    • URL

      https://japanintercultural.org/linguaculture-resistance/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi