• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教室にやる気の「潮流」を作る枠組みの検証と実践―日本人大学生英語学習者を対象に―

研究課題

研究課題/領域番号 17K02983
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関清泉女子大学

研究代表者

阿川 敏恵  清泉女子大学, 付置研究所, 教授 (90409805)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード外国語教育学 / 動機づけ / DMCs / 複線径路等至性アプローチ(TEA) / 英語学習者の動機づけ / DMCs / 複線径路等至性アプローチ / 英語教育 / TEA / 面接調査 / 英語学習者動機づけ / EFL学習者 / L2理想自己 / DMC
研究成果の概要

Directed Motivational Currents (DMCs)を体験した英語学習者に対する調査を通じて、DMCsの特徴である「明確な目標・ビジョンの存在」、「動機づけを高めるきっかけ」、「学習行動を促す明確な"構造"の存在」、「前向きな感情」を確認することができた。更に、DMCsで提唱されている事柄に加え、「動機づけを高めるきっかけ」の要因として「つまずきや失敗への反発」があること、やる気の潮流を継続させる要因として「目標の更新」があげられることが示された。
研究期間中にDMCs、英語学習者の動機づけに関係する内容での学会を発表16件、学術誌への論文3本の掲載をおこなうことができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

英語学習者の動機づけは、多くの教育者、研究者が関心を寄せるトピックである。本研究は、英語学習者のやる気の変化の過程を調査し、その変化がどのようにもたらされるのか、また、やる気を継続させることができている学習者にはどのような特徴があるかについて示唆を与えることができた。このことは学術的意義があるだけでなく、教育現場に対する貢献にも結び付くと考える。

報告書

(8件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2023 2022 2021 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 7件、 招待講演 2件) 備考 (5件)

  • [雑誌論文] Self-Determination Theory: Research and Practice for Language Educators2023

    • 著者名/発表者名
      Agawa Toshie、Yarwood Amelia、Bennett Phillip、Hashimoto Tomoko、Mynard Jo、Shelton-Strong Scott
    • 雑誌名

      JALT Postconference Publication - Issue 2022.1; August 2023

      巻: 2022 号: 1 ページ: 99-111

    • DOI

      10.37546/jaltpcp2022-12

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語学習の動機づけと教師による励まし・フィードバックの関係-先行研究に基づいて-2021

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵
    • 雑誌名

      大阪大学大学院言語文化共同研究プロジェクト2020:応用言語学における理論と実践;研究と教育を通して-

      巻: なし ページ: 31-41

    • NAID

      120007164650

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語eラーニングプログラムの運営と成果-学修状況と英語学習動機づけ-2021

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵
    • 雑誌名

      言語教育研究

      巻: 13 ページ: 1-29

    • NAID

      120007144346

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] eラーニングへの自律的取り組み要因の探求―面接調査にもとづいて―2023

    • 著者名/発表者名
      Agawa, Toshie
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第48回 香川研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 英語学習者の動機づけと自律: 自律した学習者の育成を目指して2023

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵
    • 学会等名
      JACETリーディング研究会 (オンライン)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Implementing a learning-oriented digital score report activity: Focus on changes in learning motivation and test perception2023

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, Rie, Agawa, Toshie, In'nami, Yo, Takahashi, Shizuka
    • 学会等名
      44th Language Testing Research Colloquium
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Does a strictly managed e-learning program undermine EFL learners’ internalized motivation?2022

    • 著者名/発表者名
      Agawa, Toshie
    • 学会等名
      PLL(Phycology of Language Learning) Conference 2020
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Self-determination theory: Research and practice for language educators.2022

    • 著者名/発表者名
      Mynard, Jo, Hashimoto, Tomoko, Shelton-Strong, Scott, Agawa, Toshie, Bennett, Phillip and Yarwood, Amelia
    • 学会等名
      JALT Fukuoka 2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 持続可能な外国語学習「ヴィジョン」-日本人大学生への面接調査-2021

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵
    • 学会等名
      TEA研究報告会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] コロナ禍における大学生の海外への興味喚起 -オンライン英会話プログラムの可能性-2021

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵
    • 学会等名
      グローバル人材育成教育学会第7回九州支部大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人英語学習者の動機づけ(やる気の「潮流」の発生と持続)2021

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵
    • 学会等名
      グローバル人材育成教育学会 第8回全国大会・第 1 回国際遠隔会議 JAGCE The 1st International Web Conference
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オンライン英会話レッスンを利用した授業外学修―受講生の取り組み・動機づけ・英語習熟度の変化に注目して―2019

    • 著者名/発表者名
      阿川 敏恵
    • 学会等名
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語コミュニケーション能力を伸ばすには―効果的な学習のためのヒント―2019

    • 著者名/発表者名
      阿川 敏恵
    • 学会等名
      しながわ学びの杜 パートナーシップ講座 「可能性を求めて―地球市民としてできること―」
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 英語 e-learning におけるラーニングマネジメントの影響―学習状況と動機づけの変化―2019

    • 著者名/発表者名
      阿川 敏恵
    • 学会等名
      動機づけ理論研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Examination of relatedness needs in Japanese EFL classrooms and task motivation: An interview study2018

    • 著者名/発表者名
      Agawa, Toshie
    • 学会等名
      Psychology in Language Learning
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring directed motivational currents in Japanese EFL classroom and task motivation2018

    • 著者名/発表者名
      Agawa, Toshie
    • 学会等名
      Individual differences in second language learning and teaching II: The individual and the context,
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] やる気の「潮流」から見えてくるもの―日本人英語学習者を対象とした面接調査―2018

    • 著者名/発表者名
      阿川 敏恵
    • 学会等名
      TEM研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Connecting English here in the classroom and out there: Communicative tasks, L2 self activities, and motivation2018

    • 著者名/発表者名
      Agawa, Toshie
    • 学会等名
      The IAFOR International Conference on Language Learning 2018, Hawaii, U.S.A.
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語学習者の動機づけを高めるための教育実践―理想自己と義務自己に焦点をあてて―2018

    • 著者名/発表者名
      阿川敏恵、萩原綾、葛幸恵
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] Toshie AGAWA's HP 阿川敏恵のホームページ

    • URL

      https://toshieagawa.hatenablog.com/entry/2019/09/13/123628

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] Toshie AGAWA’s HP 阿川敏恵のホームページ

    • URL

      https://toshieagawa.hatenablog.com/entry/2019/09/12/173809

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] Toshie AGAWA's HP 阿川敏恵のホームページ

    • URL

      http://toshieagawa.hatenablog.com/entry/2019/09/13/123628

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 教員紹介(清泉女子大学ホームページ)

    • URL

      https://www.seisen-u.ac.jp/department/undergraduate/global/professors/agawa.php

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 教員紹介(清泉女子大学ホームページ)

    • URL

      http://www.seisen-u.ac.jp/department/undergraduate/global/professors/agawa.php

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi