• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語を話す意欲を向上させる条件 -日本語使用に焦点を当てて-

研究課題

研究課題/領域番号 17K02990
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関龍谷大学 (2018-2022)
静岡理工科大学 (2017)

研究代表者

今野 勝幸  龍谷大学, 社会学部, 講師 (00636970)

研究分担者 山口 篤美  名城大学, 外国語学部, 講師 (10749469)
古賀 功  龍谷大学, 理工学部, 准教授 (90528754)
TWEED Andrew  創価大学, ワールドランゲージセンター, 講師 (30788823)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードWTC / 不安 / 学習者要因 / 質的分析 / 会話意欲 / emotion / motivation / 情緒要因 / スピーキング / 動機づけ / 個人差要因 / 混合研究法 / 複雑性理論 / 英語会話意欲 / 英語教育学
研究成果の概要

日本人英語学習者の会話中のWTCに着目し、1) WTCにはどのような変動が見られるのか、2)その変動にはどのような要因が影響しているのか、という2つの課題に取り組んだ。1点目については、WTCの変動の様相は個人によって大きく異なること、発話するかどうかは、WTCのみならず、不安や熟達度、個人の信念も影響を与える可能性が示唆された。2点目については、会話のトピック、対話者の存在、様々な不安がWTCの変動に影響していることが示された。より積極的なコミュニケーションを引き出すためには、WTCにのみ着目するのではなく、英語力の向上を目指した指導や、より話しやすい環境の整備が欠かせないと言える。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果は、日本人英語学習者のWTCを高めるための英語指導実践に貢献するものである。まず、WTCの会話中の変動を分析したことにより、会話内でどのような現象が起きた際にWTCが変動しやすいのかを明らかにした。また、変動の理由を細かく分析したことにより、何がWTCを向上、もしくは低下させるのかをある程度把握することができた。これらにより、教室全体に対する指導と学習者個人に対する指導の両面において、WTCを高めるためにはどのタイミングで、どの要因に着目し、どのように対応すればより効果を見込めるかが明確になった。これは、従来の特性的なWTCを扱った研究では、示唆を得るのが難しかったことである。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2017

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] Factors Affecting WTC During a Speaking Task2023

    • 著者名/発表者名
      Konno, K., & Koga, T.
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会

      巻: 52 ページ: 77-84

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effects of instructional languages on development of willingness to communicate2021

    • 著者名/発表者名
      Koga, T., Konnok, K., & Sato, R.
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 50 ページ: 81-88

    • NAID

      40022700971

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Exploring Antecedent Factors Affecting L2 WTC in Classrooms2020

    • 著者名/発表者名
      Konno, K., & Koga, K.
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 49 ページ: 317-324

    • NAID

      40022705106

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Factors affecting WTC during a speaking task2022

    • 著者名/発表者名
      Konno, K., Koga, T., & Sato, R.
    • 学会等名
      第51回中部地区英語教育学会三重大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Thinking About Effective and Motivating Teaching in a Japanese EFL Environment2021

    • 著者名/発表者名
      Sato, R., Kasahara, K., Tomita, F., Takano, H., Konno, K., & KOGA Tsutomu
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] What makes learners good language learners? - Focus on motivational profiles of EFL learners -2020

    • 著者名/発表者名
      Koga, K., & Konno, K.
    • 学会等名
      16th Annual CamTESOL
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Examining relationships between EFL learners’ WTC and communication behavior2019

    • 著者名/発表者名
      K. Konno, A. Yamaguchi, & T. Koga
    • 学会等名
      FLEAT VII
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書 2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Factors affecting fluctuations of EFL learners’ situated WTC2019

    • 著者名/発表者名
      K. Konno, A. Yamaguchi, T. Koga, & A. Tweed
    • 学会等名
      The 58th JACET International Convention
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書 2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Considering effective teaching methods from the viewpoint of Japanese EFL learner profiles2019

    • 著者名/発表者名
      T. Koga, R. Sato, & K. Konno
    • 学会等名
      The 17th Asia TEFL International Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書 2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Roles of Japanese teachers and native teachers in the classroom: Changes in L2 self2017

    • 著者名/発表者名
      Koga, T., & Konno, K.
    • 学会等名
      第43回全国英語教育学会島根大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Variations in L2 self and WTC: Effects of teacher's nationality and instructional languages2017

    • 著者名/発表者名
      Koga, T., Konno, K., & Sato, R.
    • 学会等名
      New Trends in English Language Teaching and Testing
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi