• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

語彙習得研究に基づいた効果的な英単語テストの実施方法

研究課題

研究課題/領域番号 17K03003
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関北海道教育大学

研究代表者

笠原 究  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (50439006)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード英単語テスト / 語彙習得 / 学習負担 / 学習間隔 / 復習のタイミング / 単語テスト / 意図的語彙学習 / 自己決定理論 / 長期記憶 / リスト学習 / 英語 / 教育評価・測定
研究成果の概要

本研究は,第2言語習得研究に基づき,効果的な単語テストの実施方法を(ア)単語テストにおける項目数と学習間隔,(イ)単語テストと復習の順序,(ウ)単語テストに対する個人の関与という3つの観点から検証した。(ア)については,1回のテストで20語を1週間空けて2度学ぶ方が,1回に10語を1時間のインターバルで学習するよりも長期保持に有効であることが分かった。(イ)に関しては,初めの学習後,テストを行ってから復習するほうが,復習してからテストするよりも長期保持には有効であることが分かった。(ウ)に関しては,個人で学習項目を選ぶ場合と教員が項目を指定する場合の間には特に差が見られなかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

外国語の学習において語彙の習得は欠かせない。その促進のために単語テストを行うことは有効であるが,その実施方法に大きな示唆を与えたところに本研究の成果がある。同じ項目を繰り返しテストすることが有効だが,1回にテストする項目はある程度の数を確保し,その間隔もある程度空けたほうが有効であること。またある単語を学習したら,少し時間を置いてテストし,復習はその後に行った方が,復習してからテストするよりも長期保持には有効であることなどが本研究を通して判明した。日本の英語教育の中で行われている単語テストに,この知見が生かされるよう,今後広く発信していきたいと考える。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 1件、 招待講演 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 想起練習と分散学習を取り入れた語彙学習2019

    • 著者名/発表者名
      笠原究,金山幸平
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要 人文科学編・社会科学編

      巻: 69(2) ページ: 29-41

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The indirect effects of testing: Can poor performance in a vocabulary quiz lead to long-term L2 vocabulary retention?2018

    • 著者名/発表者名
      Kohei Kanayama & Kiwamu Kasahara
    • 雑誌名

      Vocabulary Learning and Instruction

      巻: 7 号: 1 ページ: 1-13

    • DOI

      10.7820/vli.v07.1.kanayama.kasahara

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Examining an appropriate burden in a vocabulary quiz and an optimal interval between two quiz sessions2018

    • 著者名/発表者名
      Kiwamu Kasahara & Masaki Kabara
    • 雑誌名

      Journal of Hokkaido University of Education (Humanities and Social Sciences

      巻: 69(1) ページ: 15-25

    • NAID

      120006531397

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] What Spaced Learning is Effective for Long-Term Vocabulary Retention?2017

    • 著者名/発表者名
      Kohei Kanayama & Kiwamu Kasahara
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 28 ページ: 113-128

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Speaking Practice and Activities for Fluency Development2020

    • 著者名/発表者名
      Kiwamu Kasahara
    • 学会等名
      令和元年度 第3回 奈良教育大学英語教育研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] When to Conduct a Vocabulary Quiz: Before the Review or After the Review?2019

    • 著者名/発表者名
      Kiwamu Kasahara
    • 学会等名
      The 45th Annual Meeting of Japan Society of English Language Education in Hirosaki
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] External English Language Testing Agencies' Views on their Own Tests: Its Use and Washback on Teaching and Learning: Part 22019

    • 著者名/発表者名
      Kiwamu Kasahara
    • 学会等名
      The 22nd Conference of the Japan Language Testing Association
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Introducing Collaborative Vocabulary Learning in a TOEIC Course2019

    • 著者名/発表者名
      Kiwamu Kasahara
    • 学会等名
      2018年度JACET英語語彙・英語辞書・リーディング研究会合同研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Developing Speaking Skills: Accuracy, Fluency and Creativity2018

    • 著者名/発表者名
      Kiwamu Kasahara
    • 学会等名
      外国語メディア学会関東支部 第140回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 拡張分散学習は均等分散学習より語彙学習に効果的か2018

    • 著者名/発表者名
      金山幸平・笠原究
    • 学会等名
      北海道英語教育学会第19回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Creating effective tests that can improve students' English proficiency: Theory and practice2018

    • 著者名/発表者名
      Kiwamu Kasahara & Rintaro Sato
    • 学会等名
      JACET Hokkaido, HELES, JCA Hokkaido--Joint Meeting 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] The appropriate number of words in a vocabulary quiz and what intervals are optimal between two quiz sessions2017

    • 著者名/発表者名
      Masaki Kabara & Kiwamu Kasahara
    • 学会等名
      The 47th Meeting of the Japan Society of Enlish Language Education
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Creating English tests that can measure students' abilities, effectively improving their English proficiencies2017

    • 著者名/発表者名
      Kiwamu Kasahara & Rintaro Sato
    • 学会等名
      JACET 56th International Convention
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] What is the appropriate number of words in a small vocabulary quiz?2017

    • 著者名/発表者名
      Masaki Kabara & Kiwamu Kasahara
    • 学会等名
      The 18th Annual Meeting of the Hokkaido English Language Education Society
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Seven principles for teaching and learning vocabulary in EFL situations2017

    • 著者名/発表者名
      Kiwamu Kasahara
    • 学会等名
      2017 Pacific Rim Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 英語テスト作成入門ー効果的なテストで授業を変える!2017

    • 著者名/発表者名
      笠原 究,佐藤 臨太郎
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      金星堂
    • ISBN
      9784764711754
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi