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ルクセンブルクにおける移民の子弟への識字教育支援 -社会経済的不平等解消のために

研究課題

研究課題/領域番号 17K03009
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関大阪大学

研究代表者

小川 敦  大阪大学, 大学院人文学研究科(言語文化学専攻), 准教授 (00622482)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードルクセンブルク / 言語政策 / 多言語社会 / 移民 / 言語教育政策 / 言語権 / 識字教育 / 識字教育支援
研究成果の概要

本研究では、ルクセンブルクの多言語社会を維持してきた伝統的な言語教育制度では不利な状況となる多くの移民を統合し、包摂するための施策を、文献だけでなく、現場での観察や教員、政策担当者へのインタビューを通じて見てきた。2013年の政権交代以降、ルクセンブルクは学校の自由化や言語教育の柔軟化を推進し、必ずしも従来通りのルクセンブルク語が第一言語であることを前提としたドイツ語による識字教育にこだわらない方針である。一方で、「振興戦略」に見られるように、ルクセンブルク語を重視する政策が同時に行われている。ルクセンブルク社会が言語のあり方を巡って試行錯誤する様子を研究全体で描き出すことができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

多言語社会であり、かつ人口の半数近くが外国籍である移民社会ルクセンブルクはヨーロッパ統合の実験場とも言われている。多言語の運用能力、唯一の国語であるルクセンブルク語の双方を国家のブランドとしながら、ホスト社会とは異なった言語的背景を持つ人々をどのように社会統合し包摂しようとしているのか、社会の一体性をどのように維持しようとしているのかについて考察することは言語政策研究に貢献できたと考える。また、ルクセンブルクとは条件が異なるものの、今後さらに多くの外国人を受け入れる日本社会への示唆を与えることができたのではないだろうか。

報告書

(8件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (8件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] ルクセンブルクにおける言語の多様性と統合をめぐる政治的な動き -ルクセンブルク語振興と早期複言語教育をめぐって-2023

    • 著者名/発表者名
      小川 敦
    • 雑誌名

      人文学共同研究プロジェクト2022『ヨーロッパ超域研究』

      巻: 4 ページ: 31-37

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ルクセンブルクの言語イデオロギーを再考する : 議会請願を手がかりに2022

    • 著者名/発表者名
      小川 敦
    • 雑誌名

      言語文化共同研究プロジェクト2021『批判的社会言語学の深化』

      巻: 2021 ページ: 56-65

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「ルクセンブルク語振興戦略」とその成立背景に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      オガワ 敦
    • 雑誌名

      エネルゲイア

      巻: 47 ページ: 29-50

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 研究ノート:多言語社会ルクセンブルクにおける言語をめぐる言説 - 2015年国民投票の動きをヒントに -2022

    • 著者名/発表者名
      小川敦
    • 雑誌名

      言語社会共同プロジェクト2021 ヨーロッパ超域研究

      巻: 3 ページ: 23-32

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ルクセンブルクにおける住民と行政をつなぐ言語の選択 ー自治体が用いる書き言葉の傾向から―2021

    • 著者名/発表者名
      小川敦
    • 雑誌名

      言語文化共同プロジェクト2020 批判的社会言語学の対話

      巻: 1 ページ: 51-62

    • NAID

      120007164615

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Die Wahl der Schriftsprache im oeffentlich-administrativen Bereich im mehrsprachigen Luxemburg. Der Sprachgebrauch in Gemeindeblaettern der kleineren Gemeinden2021

    • 著者名/発表者名
      OGAWA, Atsushi
    • 雑誌名

      言語文化共同プロジェクト『批判的社会言語学の探訪』

      巻: 1 ページ: 17-27

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] イタリア・南チロルにおけるCLIL -ドイツ語系学校への導入を巡って-2020

    • 著者名/発表者名
      大澤麻里子・小川敦・境一三
    • 雑誌名

      言語政策

      巻: 16 ページ: 29-52

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ルクセンブルク語促進政策と公用語 -小規模自治体広報誌の使用言語から-2020

    • 著者名/発表者名
      小川 敦
    • 雑誌名

      言語社会共同プロジェクト2019『ヨーロッパ超域研究』

      巻: 1 ページ: 69-82

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ルクセンブルクの小学校における使用言語の多様性 -教室で用いる言語を例に-2019

    • 著者名/発表者名
      小川 敦
    • 雑誌名

      言語文化共同プロジェクト2018『批判的社会言語学の思潮』

      巻: 2018 ページ: 15-24

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 移民国家における他言語教育制度 ルクセンブルクにおける統合のための施策2019

    • 著者名/発表者名
      小川 敦
    • 雑誌名

      言語社会共同研究プロジェクト2018 ドイツ語をめぐる言語社会研究

      巻: 6 ページ: 2334-2334

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 多言語国家スイスと言語教育政策パスパルトゥー -ルクセンブルクとの比較において2018

    • 著者名/発表者名
      小川敦
    • 雑誌名

      言語社会共同プロジェクト2017 ドイツ語をめぐる言語社会研究

      巻: 5 ページ: 17-26

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ルクセンブルクにおける移民の社会経済的不平等と教育制度2017

    • 著者名/発表者名
      小川 敦
    • 雑誌名

      言語文化共同プロジェクト2016 批判的社会言語学のまなざし

      巻: 13 ページ: 15-24

    • NAID

      120006319140

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 現代ルクセンブルクにおける言語教育をめぐる言説2023

    • 著者名/発表者名
      小川 敦
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2023
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ルクセンブルクにおける近年の言語をめぐる議論 -「国語」と早期複言語教育から2022

    • 著者名/発表者名
      小川 敦
    • 学会等名
      京都ドイツ語学研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 多言語社会ルクセンブルクにおける移民背景を持つ子へのドイツ語教育と課題2020

    • 著者名/発表者名
      小川敦
    • 学会等名
      阪神ドイツ文学会 第233回研究発表会 シンポジウム「ウェルフェア・リングイスティクスと外国語教育――教育におけるインクルージョンはどうあるべきか」
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 南チロルにおけるイタリア語系学校のCLILを用いたドイツ語教育 ―ドイツ語系学校におけるイタリア語教育との比較において―2019

    • 著者名/発表者名
      小川敦・境一三・大澤麻里子
    • 学会等名
      日本独文学会 2019年度春季研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 南チロルにおけるCLIL導入の課題2019

    • 著者名/発表者名
      大澤麻里子/小川敦
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2019
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] イタリア・南チロルにおけるCLILを巡る言説2018

    • 著者名/発表者名
      大澤麻里子/小川敦/境一三
    • 学会等名
      日本言語政策学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] バーゼルにおける外国語教育のための共通基盤としてのパスパルトゥー2018

    • 著者名/発表者名
      境一三・小川敦
    • 学会等名
      言語教育エキスポ
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] マルタの小学校における複言語教育 その挑戦と課題2017

    • 著者名/発表者名
      大澤麻里子・小川敦・境一三
    • 学会等名
      日本言語政策学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 対抗する言語 日常生活に潜む言語の危うさを暴く2021

    • 著者名/発表者名
      柿原武史・仲潔・布尾勝一郎・山下仁(編著)
    • 総ページ数
      378
    • 出版者
      三元社
    • ISBN
      9784883035236
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] ルクセンブルクを知るための50章2018

    • 著者名/発表者名
      田原 憲和、木戸 紗織
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750347622
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 多言語主義社会に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      平高史也・木村護郎クリストフ
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      くろしお出版
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2025-01-30  

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