• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教科内容の深化を図るCLILと小中学生の文構造への気づき

研究課題

研究課題/領域番号 17K03010
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関四天王寺大学 (2021-2023)
大阪教育大学 (2017-2020)

研究代表者

柏木 賀津子  四天王寺大学, 教育学部, 教授 (40549052)

研究分担者 種村 雅子  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (30263354)
宍戸 隆之  東北学院大学, 教養学部, 教授 (40331962)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードCLIL / クロスカリキュラム / Focus on Form / 用法基盤モデル(UBM) / 21世紀型スキル / フィンランドの教育 / 内容と言語 / スキャフォルディング / チャンんくと文構造 / CLIL教員研修 / CLIL海外連携 / 思考と言語の相乗 / 概念的成長 / パフォーマンス課題 / 用法基盤モデルUBM / 教科連携 / 文構造 / 国際交流 / SDGs / カリキュラムマネジメント / グローバル教育 / 日本の教育の強み / オンライン国際交流 / COIL / オンライン研修 / 小中連携の英語広育 / Usage-based Model / 手続き的知識 / 2元配置アセスメント / カリキュラムマネージメント / 文構造への気づき / 教科特有の言語 / Dual Focused Assessment / Usage-Based Model / 海外教育実習 / 小中連携の英語 / 外国語 / 教育学
研究成果の概要

本研究の目的は 1)小中学校の他教科と英語の統合において、用法言語基盤モデル(UBM)理論に基づき、ひとまとまりの表現の頻繁なインプットから文構造に気づくことに焦点を当てたCLIL教育法を提案すること、2)学習者がどのように英語の文構造を理解し学びをproductに転移できるかを明らかにすることである。フィンランドやイタリアなどの研究者とCLIL研究学術交流を行いCLIL授業の可能性を探った。CLIL授業を行った処置群では、音声文法性判断テスト、時間制限即興ライティング等に拠って、文構造への気づきや即興的言語使用に有意な差が見られた。この結果からUBMとCLILの親和性を提案した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果としては、用法基盤モデル(UBM)を軸に、小中学校の英語教育と文法指導を関連付け、CLILの指導を行い、教科内容(理科・体育・SDGs等)の思考場面で創造的な英語使用を創り出し英語面での進捗効果を検証した。研究当初には内容の前に文法説明が重視される傾向があったが、2018~2020年頃の本研究結果は広く参照され、日本の思春期時期の学習者もひとまとまりの表現から文構造に気づき、教科内容を絡めることで思考が深まり、このプロセスは英語の運用面に転移可能であることが分かった。また、CLILを活用したフィンランド海外教育実習・国際学会開催を行い国内外で延べ400人の研究者らの参加を得た。

報告書

(8件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (106件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (8件) 雑誌論文 (20件) (うち査読あり 12件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (46件) (うち国際学会 12件、 招待講演 22件) 図書 (20件) 備考 (8件) 学会・シンポジウム開催 (4件)

  • [国際共同研究] ビクトリア大学(カナダ)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] FPT大学(ベトナム)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] セイナヨウキ市教育委員会/ユヴァスキュラ大学/オーボ・アカデミー大学(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] ユヴァスキュラ大学/セイナヨウキ市教育委員会(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 日越大学/ハノイ大学(ベトナム)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] クオカラ小中一貫校(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ユヴァスキュラ大学(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] オーボ・アカデミー大学(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Getting to Know Animal Habitats in CLIL 2 Pre-primary Education2023

    • 著者名/発表者名
      Hazuki NAKATA Kazuko KASHIWAGI
    • 雑誌名

      Springer Nature Switzerland AG 2023, A. Otto, B. Cortina-Perez (eds.), Handbook of CLIL in Pre-primary Education, Springer International Handbooks of Education

      巻: 1 ページ: 1-9

    • DOI

      10.1007/978-3-031-04768-8_34

    • ISBN
      9783031047671, 9783031047688
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] How does a usage-based approach cultivate procedural knowledge of the morphological structure (-ed): Using dictogloss tasks2022

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 松田静香 伊藤由紀子
    • 雑誌名

      ARELE: Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 33 ページ: 159-174

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員21世紀型スキルに資するグローバル教育研修に関する実践的研究ーEdu21st尺度による自己効力感の変容に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 宍戸隆之 矢田匠
    • 雑誌名

      学校改善研究

      巻: 4 ページ: 62-82

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] エビデンスベーストの英語の読み書きー小学校外国語科を支える10回パッケージ2022

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 山下佳世子 鈴木渉 北野ゆき 中田葉月
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会紀要 JES Journal

      巻: 19 ページ: 184-199

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教員21世紀型スキルの自己効力感尺度の検討―学校教育でグローバル・コンピテンスを培うためにー2021

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 宍戸隆之 矢田匠
    • 雑誌名

      人間環境学研究

      巻: 19(2) ページ: 91-98

    • NAID

      130008137744

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 身体情報の可視化で持久走の授業はどう変わる?2021

    • 著者名/発表者名
      宍戸隆之
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 69-3 ページ: 38-41

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教え方と学び方が変わるCLIL授業ー日本の良さを活かして次世代の人材を育てる2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 雑誌名

      バイリンガルサイエンス研究所 英語教育研究コラム

      巻: IBS研究所WEB ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校で行うCLILの深い学び:思考と文構造の両面から2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 雑誌名

      大修館書店『英語教育』

      巻: 68 ページ: 52-53

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] A reflective practice for improving teacher students' abilities in conducting CLIL in physical education classroom in an overseas teaching project2020

    • 著者名/発表者名
      Takayuki SHISHIDO, Kazuko KASHIWAGI
    • 雑誌名

      大修館『英語教育』

      巻: 2 ページ: 92-109

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 他教科と関連させた小学校英語2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会JES20年記念誌

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校で行うCLIL授業実践(4)理科との連携:昆虫のすみか2019

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 雑誌名

      大修館『英語教育』

      巻: 68-11 ページ: 52-53

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校で行うCLIL授業実践(6)思考と文構造の両面から2019

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 雑誌名

      大修館『英語教育』

      巻: 68-13 ページ: 52-53

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Early Adolescent Learners' Noticing of Language Structures Through the Accumulation of Formulaic Sequences: Focusing on Increasing the Procedural Knowledge of Verb Phrases2019

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 雑誌名

      京都大学

      巻: 1 ページ: 1-403

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Science in CLIL in a Japanese Upper Secondary School: Focusing on Increasing Procedural Knowledge with a Usage-based Model Perspective2019

    • 著者名/発表者名
      Kashiwagi, K., & Kobayashi, Y.
    • 雑誌名

      The Journal of the Japan CLIL Pedagory Association

      巻: 1 ページ: 19-41

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Effectiveness of Formulaic Sequences on Acquisition of the English Passive Voice: Using Dictogloss Tasks in Form-Focused Instruction2018

    • 著者名/発表者名
      Kashiwagi,K., Lee, S.,&Ito, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of Hawaii International Conference on Education

      巻: - ページ: 167-197

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] イタリア・トレント市の小学校CLILの取り組みと教師の抱える問題2018

    • 著者名/発表者名
      長田恵理 柏木賀津子 山口高嶺
    • 雑誌名

      國學院大学教育開発推進機構紀要

      巻: 9 ページ: 1-16

    • NAID

      120006840834

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 音韻認識からはじめる「読むこと」へのゆるやかな5ステップスA Gradual Five-Step Process: Shifting from Phonological Awareness to Reading Readiness2018

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 中田葉月
    • 雑誌名

      JACET 関西紀要

      巻: 20 ページ: 136-155

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] こころと言葉の発達から見る小学校英語-文のしくみへの気づき・音声から文字へ・CLIL」(課題別研究プロジェクト2年目)2018

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 山野有紀 村上加代子 伊藤由紀子 李静香 犬塚章夫 安達理恵 チェン敦子
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 47 ページ: 308-310

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] EFL Learners’ Grammatical Awareness through Accumulating Formulaic Sequences of Morphological Structure (-ing)2017

    • 著者名/発表者名
      Kashiwagi, K., & Ito, Y.
    • 雑誌名

      English Language Teaching

      巻: 10(11) 号: 11 ページ: 60-75

    • DOI

      10.5539/elt.v10n11p60

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小中連携の英語とCLIL-Focus on Form・Literacy Skill を取り入れて-(課題別プロジェクト(招聘))2017

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 山野有紀 村上加代子 伊藤由紀子 李静香
    • 雑誌名

      全国英語教育学会島根大会論文集

      巻: - ページ: 259-263

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 「CLIL再考:What is it? Why is it important? 学習指導要領・共通テストとの関連は?」2024

    • 著者名/発表者名
      池田勝久・柏木賀津子・工藤泰三・和田玲
    • 学会等名
      JACET教育問題言語教育エクスポ(シンポジウム)中央大学
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「Student Agencyの高揚とCLILの可能性」2023

    • 著者名/発表者名
      ウォルフ佳代・柏木賀津子
    • 学会等名
      JES小学校英語教育学会近畿・京都全国大会研究発表(京都教育大学)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] JES「俳句 to the World と海外教育実践ー異文化・異言語間の多角的な気づきからー」2023

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子・ピアース・ダニエル・ロイ
    • 学会等名
      JES小学校英語教育学会近畿・京都全国大会研究発表(京都教育大学)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Overseas teaching practice incorporating CLIL and multicultural perspectives: Utilizing a scale for global teachers2023

    • 著者名/発表者名
      Kazuko Kashiwagi &Waka Koshiba
    • 学会等名
      RELC International Conference, Singapore
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Assessing CLIL Implemented in a Multidisciplinary Approach: Focusing on Teachers’21st Century Skills 日本のCLIL教員研修とその評価2023

    • 著者名/発表者名
      Kazuko Kashiwagi
    • 学会等名
      台湾バイリンガル教育研究中心総合成果展 (国立台中教育大学)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Exploring the relationship Teacher Agency and the adoption of CLIL in workplace: Towards CLIL practice on ”Global Issue”2023

    • 著者名/発表者名
      Kazuko Kashiwagi
    • 学会等名
      The 6th J-CLIL Annual Bilingual Conference-Plenary Talk日本CLIL教育学会基調講演 早稲田大学
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「俳句を世界へーCLILと複言語・複文化の融合ー」2023

    • 著者名/発表者名
      Kazuko Kashiwagi
    • 学会等名
      CLIL-ITE Workshop at University of Viennaオーストリア国ウィーン大学 CLIL-ITEワークショップ
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「CLILの授業方法の提案」2023

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      全国英語教育学会(JASELE)第48回香川研究大会 ワークショップ講演
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「俳句 to the World 」における日本語教育とCLIL指導2023

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会(CLIL-ITE教員国際研修部門)於 ベトナム日越大学
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校教員のティーチャートークの質を高める研修ーICTを活用した研修用コンテンツの開発をとおしてー2022

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 古賀真也
    • 学会等名
      小学校英語教育学会埼玉全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] フィンランド、セイナヨウキ小学校への「俳句 to the World」オンライン授業2022

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 ダニエル ロイ ピアース
    • 学会等名
      四天王寺大学海外教育実践プロジェクト講義
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] サイエンスと小学校英語教育2022

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      久留米市教育委員会主催公開研究会(招待講演)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 体育プレルボールと小学校イマージョン教育2022

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      泉大津市イマージョン教育公開研究会(招待講演)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] CLIL×SDGsをトピックにしてーグローバル視野を取り入れた大学でのワークショップ実践ー2022

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      関西英語教育学会(招待講演)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中学校・高校英語教育学会におけるパフォーマンス課題討論2022

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      HARVEST関西英語授業研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The Edu21st scale: Measuring and assessing the 21st century reflective practice and effectiveness of teachers in implementing a cross-curricular approach to teaching in higher education2021

    • 著者名/発表者名
      Kazuko Kashiwagi Takayuki Shishido
    • 学会等名
      WERA2021:World Education Research Association/Conference Proceedings
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] エビデンスベーストの英語の読み書きー小学校外国語科を支える10回パッケージ2021

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 山下佳世子 鈴木渉 北野ゆき 中田葉月
    • 学会等名
      小学校英語教育学会埼玉全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ティーチャートーク2021

    • 著者名/発表者名
      古賀直也 柏木賀津子
    • 学会等名
      小学校英語教育学会埼玉全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] フィンランドの英語教育とCLILー学習者Agencyの視点から2021

    • 著者名/発表者名
      Josephine Moate Tea Kangasvieri  柏木賀津子
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] カリキュラムマネジメント2021

    • 著者名/発表者名
      島崎圭亮 柏木賀津子
    • 学会等名
      大学英語教育学会 JACET全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] フィンランドの教育とTeacher Agencyの高揚を図るCLILの取組2021

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      関西授業研究会奈良支部勉強会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 初めて取り組むCLILの授業ーZOOM上でやってみようー2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      CLILとアクティブラーニング研究会 ZOOMM
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 理科と英語のコラボレーションで育てるPISA型学力に関する長期研究ー中学校におけるカリキュラム・マネジメントからー2020

    • 著者名/発表者名
      島﨑圭介 柏木賀津子
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会 ZOOM
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員の英語力アップワークショップ:英語の教え方と振り返りをとおしてーCLILの理論と実践を学ぶ2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      大谷大学科研 教員免許講習 ビデオオンデマンド配信
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教師のTeacher Talkwo育てるCLILオンライン教材ー聞いてかんがえ発話へと繋ぐスキャフォルディングをー2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      小学校英語教育学会 中部岐阜全国大会 ZOOM
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校CLILオンラインコンテンツ開発ー21世紀の仕事を創造しよう2020

    • 著者名/発表者名
      島﨑圭介 城台祐樹 里見拓也 柏木賀津子
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会 ZOOM
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校英語教育におけるティーチャートークの研究ー意図的で構造化されたインプットを身に付けるための研修用コンテンツ2020

    • 著者名/発表者名
      古賀真也 柏木賀津子
    • 学会等名
      JACET教育問題研究会 言語教育エクスポ ZOOM
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] CLILと文構造の指導ーSDGsと食品ロスをトピックに=2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      令和2年度北海道教育大学小学校英語オンライン講座ー小学校外国語のための免許法講習等実施事業
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The Effect of Cross-curricular Instruction on Science and English to Raise Key Competencies in a Japanese Junior High School.”2020

    • 著者名/発表者名
      Keisuke SHIMAZAKI Kazuko KASHIWAGI
    • 学会等名
      International Conference of Education in Thailand
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本の中学校における教科横断の授業とカリキュラムマネージメント2020

    • 著者名/発表者名
      Keisuke SHIMAZAKI, Kazuko KASHIWAGI
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Early adolescent learners’noticing structures by accumulating formulaic sequences2019

    • 著者名/発表者名
      Kazuko KASHIWAGI
    • 学会等名
      The 4th International Conference Thinking, Doing, Learning:Usage Based Perspectives on Second Language Learning
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] フィンランドの英語教育とTeacher Agencyの育成2019

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      大阪教育大学教育フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 経済教育と英語教育の融合の実現をめざすシンポジウム2019

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      日本経済教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] フィンランドとヨーロッパのCLILレポート―教育制度と関連してー2019

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] How UBM Perspectives Excert a Positive Influence on Instruction in a CLIL Classroom: Towards Increasing Students' Procedural Knowledge2019

    • 著者名/発表者名
      Kashiwagi, K.
    • 学会等名
      NERA: Nordic Educational Research Association
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How the Use of Drama in CLIL Lessons in EFL Classrooms Affects Pracy: A Comparison of Finnish, Italian and Japanese Pupils2018

    • 著者名/発表者名
      Kashiwagi, K.
    • 学会等名
      International Conference on Quality of Bilinguals
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] CLIL小中部会基調講演2018

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小中高大連携の英語とCLIL-思考力と4技能5領域へのTrack2018

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 山野有紀 村上加代子 伊藤由紀子 李静香 森田琢也 工藤泰三
    • 学会等名
      全国英語教育学会京都大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Implemation the Use of Drama Plot in CLIL Lessons Through Overseas Teaching Practice2018

    • 著者名/発表者名
      Kashiwagi, K.
    • 学会等名
      大学英語教育学会仙台大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] The Effectiveness of Formulaic Sequences on Acquisition of the English Passive Voice: Using Dictogloss Tasks in Form-Focused Instruction2018

    • 著者名/発表者名
      Kazuko KASHIWAGI Shizuka Lee Ito Yukiko
    • 学会等名
      Hawaii Internatinoal Conference on Education
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How the use of drama in CLIL lessons in EFL classrooms affects oracy: A comparison of Finnish, Italian and Japanese pupils2018

    • 著者名/発表者名
      Kazuko KASHIWAGI
    • 学会等名
      International Conference on Quality of Bilingual Programs in Higher Education
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Drama Plot in CLIL2018

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会西日本支部研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 小中連携のCLILと音声からの文字指導2018

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会小中学校部会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 全国英語教育学会 課題フォーラム「小中連携の英語とCLIL - Focus on Form・Literacy Skill を取り入れて」2017

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 山野有紀 村上加代子 伊藤由紀子 李静香
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「小学校学習指導要領改訂を受けて-小学校英語教育の変わるもの・変わらないもの-」2017

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会 JASTEC九州支部
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] CLIL-「梯子」をかけて「思考」を促す言語活動とは-2017

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      平成29年度全国英語教育学会・小学校英語教育学会第1回合同英語教育セミナー
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 「CLILと小学校英語」『小学校英語教育の理論と実践』(編)萬谷隆一・志村明暢・内野駿介, 開隆堂 155-176.2024

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子(分筆)
    • 総ページ数
      22
    • 出版者
      開隆堂
    • ISBN
      9784304052286
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 文部科学省検定教科書・指導書『ジュニア・サンシャイン5年生:Lesson6 世界のマーケット』2024

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      開隆堂
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] Getting to Know Animal Habitats in CLIL Pre-primary Education. Handbook of CLIL in Pre-primary Education: Moving Towards Developmentally Appropriate Practices, Springer International Handbooks of Education.(Eds.) Otto,A. Beatriz, C. Perez 557-564.https://doi.org/10.1007/978-3-031-04768-82023

    • 著者名/発表者名
      Nakata, H., Kashiwagi, K
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783031047671
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 第4章 動機づけを仕掛ける教育実践ー中学校におけるCLIL実践と動機づけを高める仕掛け『動機づけ研究にもとづく英語指導』2022

    • 著者名/発表者名
      西田理恵編著 柏木賀津子分筆
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      大修館
    • ISBN
      9784469246599
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 小学校・中学校ではじめて取り組むCLIL授業づくり2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 伊藤由紀子
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      大修館
    • ISBN
      9784469246384
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 思考プロセスを重視するCLILの英語授業-中学校・高校 CLILの実践 教科の学習内容を深め、英語力を磨く指導法2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 伊藤由紀子
    • 総ページ数
      130
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183877130
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 英語のしくみと教え方―こころ・ことば・学びの理論をもとにして2020

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦 中川右也 編著 担当頁 pp.193-219)
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248393
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 小学校英語教育ハンドブックー理論と実践ー2020

    • 著者名/発表者名
      小学校英語教育学会20周年記念誌編集委員会編 担当頁 pp.84-89
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      9784487814244
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 「バレーボールの動き 体育×英語」 『とっておき!魅せる!英語授業プラン 思考プロセスを重視するCLILの実践』2020

    • 著者名/発表者名
      宍戸隆之 (柏木賀津子 伊藤由紀子 編著) 担当頁 pp.42-47
    • 総ページ数
      6
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 小・中学校で取り組むはじめてのCLIL授業づくり2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 伊藤由紀子
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      大修館書店
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] ジュニアサンシャイン文部科学省検定教科書小学校外国語科6年2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子(分筆)
    • 総ページ数
      127
    • 出版者
      開隆堂
    • ISBN
      9784304080944
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] ジュニアサンシャイン文部科学省検定教科書小学校外国語科5年2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子(分筆)
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      開隆堂
    • ISBN
      9784304080944
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 明治図書2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 伊藤由紀子
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      『中学校・高等学校 とっておきの魅せる!英語授業プランー思考プロセスを重視するCLILの実践』
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 『ジュニア サンシャイン』文部科学省検定済教科書 教師用指導書 5・6年2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 (編著 分筆 副編集)
    • 出版者
      開隆堂
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 小学校外国語科の基本的な考え方2019

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      開隆堂
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 小・中学校で取り組むはじめてのCLIL英語授業づくり2019

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 伊藤由紀子
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      大修館
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 朝倉日英対照言語学シリーズ『英語教育と言語研究』-第3章 英語教育と文理解2018

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 総ページ数
      25
    • 出版者
      朝倉書店
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 小中連携の英語教育-CLILハンドブック-2018

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 伊藤由紀子
    • 総ページ数
      70
    • 出版者
      印刷中
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 『小学校英語早わかり実践ガイドブック-新学習指導要領対応-』高学年用-文字の教え方2017

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      開隆堂
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 『はじめての小学校外国語活動 実践ガイドブック-新学習指導要領対応-』中学年用-文字の教え方2017

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      開隆堂
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 俳句 To the World『CLILウィーン研修報告書』

    • URL

      https://www.j-clil.com/%E8%A4%87%E8%A3%BD-j-clil%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] イノベーションの起こりやすい職場ー日本とフィンランドのDialogic Talk

    • URL

      https://senshuharvest.wixsite.com/kansai/post/ei-kysyv%C3%A4-tielt%C3%A4-eksy-%E8%81%9E%E3%81%8F%E8%80%85%E3%81%AF%E8%BF%B7%E5%AD%90%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 日本CLIL教育学会(CLIL-ITE教員研修国際研究集会)於フィンランド国セイナヨウキ市教育委員会

    • URL

      https://www.clil-ite.com/_files/ugd/21cf07_05639c085c8742678fa9844ddd1f78f9.pdf

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 日本CLIL教育学会(CLIL-ITE教員研修国際研究集会)於ベトナム国 日越大学 ハノイ工業大学

    • URL

      https://www.clil-ite.com/_files/ugd/21cf07_c31407b7abb147f5b4415868aabb6fdd.pdf

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 科研によるCLIL教育実践共同研究 フィンランド国 ユバスキュラ市クオカラ小中学校

    • URL

      https://www.shitennoji.ac.jp/ibu/guide/department/news/edu-tyusyo/guide-46431.html

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] Student Agency within Finnish CLIL

    • URL

      https://www.j-clil.com/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 柏木賀津子 外国語教育研究室ホームページ

    • URL

      https://www.kashiwagi-lab.com/

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] フィンランド・イタリア海外教育実習成果報告書

    • URL

      https://osaka-kyoiku.ac.jp/_file/tennoji/rengokyousyokudaigakuin/171216houkokusho.pdf

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 柏木賀津子(2023.8) Teacher Agencyの高揚を考えるーフィンランドと日本の共同研究(Miriz あべのハルカス33F)イノベーションの起こりやすい職場を創るー日本とフィンランドのDialogic Talkから2023

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 日本CLIL教育学会(CLILーITE教員研修国際研究集会)於ベトナム国日越大学・ハノイ工業大学2023

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 日本CLIL教育学会(CLILーITE教員研修国際研究集会)於 フィンランド国セイナヨウキ市教育委員会ホール2022

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] グローバル時代の教師ーヨーロッパのCLIL教育とデジタル教育プラットフォームの構築2020

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi