• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児童の第二言語習得において年齢と教授法が語彙概念連結に与える影響

研究課題

研究課題/領域番号 17K03013
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関国際教養大学

研究代表者

CLAY Williams  国際教養大学, 国際教養学部, 准教授 (70792555)

研究分担者 長沼 奈絵子  国際教養大学, 国際教養学部, 助教 (10381336)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードRHM / young learners / vocabulary acquisition / conceptual access / language education / Vocabulary learning / Young Learners / L2 learning / L2 vocabulary / 言語学
研究成果の概要

この研究では、小学生が英単語を学ぶ際に日本語の訳と英単語のマッチングよりも絵や写真とのほうが全体的に速いということが示唆された。また、画像を通しての語彙指導の場合と日本語訳を通しての場合では、画像を通しての場合に、この結果がより顕著に表れることがわかった。本研究の反応時間のデータは、子どもの語彙習得は改訂階層モデルの通りであるという帰無仮説が否定されるべきであると示唆している。つまり、実際には、子どもは初めて第二言語で語彙を聞いたときからその単語の概念を直接意味に結びつけ語彙を学ぶことが可能であると示している。この効果は学年が上がっても継続するが、六年生では効果が急に失われることもわかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

The research demonstrates rather conclusively that the Revised Hierarchical Model does not apply to elementary-aged L2 learners, as they demonstrated conceptual access from beginning instruction.

It also suggests that use of pictures in elementary vocabulary instruction is particularly effective.

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] Concept Mediation by Elementary L2 Learners2018

    • 著者名/発表者名
      Clay H. Williams, Naeko Naganuma
    • 雑誌名

      PanSIG 2017

      巻: 2017 ページ: 203-210

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Young Learner Conceptual Access in L2 Vocabulary Acquisition2020

    • 著者名/発表者名
      Clay H. Williams & Naeko Naganuma
    • 学会等名
      Thai TESOL
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Young Learner Conceptual Access in L2 Vocabulary Acquisition2020

    • 著者名/発表者名
      Clay H. Williams & Naeko Naganuma
    • 学会等名
      CamTESOL
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Conceptual access in child vocabulary acquisition2019

    • 著者名/発表者名
      Clay H. Williams & Naeko Naganuma
    • 学会等名
      JALT
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi