研究課題/領域番号 |
17K03015
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 北海道科学大学 |
研究代表者 |
中村 香恵子 北海道科学大学, 工学部, 教授 (40347753)
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研究分担者 |
萬谷 隆一 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20158546)
堀田 誠 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (20780646)
志村 昭暢 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60735405)
秋山 敏晴 北海道科学大学, 全学共通教育部, 教授 (80275479)
坂部 俊行 北海道科学大学, 全学共通教育部, 教授 (70337062)
佐々木 智之 北海道科学大学, 未来デザイン学部, 准教授 (50347754)
小野 祥康 北海道科学大学, 全学共通教育部, 准教授 (20880082)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 言語教師認知 / 早期英語教育 / 環境要因 / 教育環境要因 / ビリーフ / 指導観 / 混合研究法 / 教師認知 / 小学校英語教育 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,小学校における英語教育に取り組んでいる小学校教師の内面を,環境要因との関連において知ることにより,望ましい小学校英語教育のための方策を検討し,それに繋がる英語教育全体への貢献を目指すことである。そのために,小学校教師の認知面,感情面,行動面に関して,彼らをとりまく地域・職場環境要因とのかかわりにおいて,量的研究と質的研究を混合して用いることにより解明することを目指した。その結果,指導観やそれに伴う授業実践,教師自身の英語学習動機等に見られる違いを特定し,その背後にある要因を見出すことができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまで教師認知研究と第二言語習得研究(SLA)は別の研究領域として発達してきた。EFLの文脈では,教師もまた成長しつつある言語学習者のひとりであり,SLA研究で得られた知見から学ぶことは大きい。彼らが言語教師として何によってどのように変化していくのかを知ることは,英語教育の改善のための貴重な情報となるだけでなく,教師認知研究とSLA研究の両者に有用な知見をもたらす可能性がある。 さらに,多様な立場にある小学校教師を環境要因との関わりにおいて意識のレベルから包括的に理解することは,望ましい英語教育の在り方を検討し,教師の自律的な成長を支援するための適切な環境を構築するための事例的な原拠となる。
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