• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

環境要因と小学校教師の英語教師としての特徴:望ましい小学校英語教育の構築に向けて

研究課題

研究課題/領域番号 17K03015
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関北海道科学大学

研究代表者

中村 香恵子  北海道科学大学, 工学部, 教授 (40347753)

研究分担者 萬谷 隆一  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20158546)
堀田 誠  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (20780646)
志村 昭暢  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60735405)
秋山 敏晴  北海道科学大学, 全学共通教育部, 教授 (80275479)
坂部 俊行  北海道科学大学, 全学共通教育部, 教授 (70337062)
佐々木 智之  北海道科学大学, 未来デザイン学部, 准教授 (50347754)
小野 祥康  北海道科学大学, 全学共通教育部, 准教授 (20880082)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード言語教師認知 / 早期英語教育 / 環境要因 / 教育環境要因 / ビリーフ / 指導観 / 混合研究法 / 教師認知 / 小学校英語教育
研究成果の概要

本研究の目的は,小学校における英語教育に取り組んでいる小学校教師の内面を,環境要因との関連において知ることにより,望ましい小学校英語教育のための方策を検討し,それに繋がる英語教育全体への貢献を目指すことである。そのために,小学校教師の認知面,感情面,行動面に関して,彼らをとりまく地域・職場環境要因とのかかわりにおいて,量的研究と質的研究を混合して用いることにより解明することを目指した。その結果,指導観やそれに伴う授業実践,教師自身の英語学習動機等に見られる違いを特定し,その背後にある要因を見出すことができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまで教師認知研究と第二言語習得研究(SLA)は別の研究領域として発達してきた。EFLの文脈では,教師もまた成長しつつある言語学習者のひとりであり,SLA研究で得られた知見から学ぶことは大きい。彼らが言語教師として何によってどのように変化していくのかを知ることは,英語教育の改善のための貴重な情報となるだけでなく,教師認知研究とSLA研究の両者に有用な知見をもたらす可能性がある。
さらに,多様な立場にある小学校教師を環境要因との関わりにおいて意識のレベルから包括的に理解することは,望ましい英語教育の在り方を検討し,教師の自律的な成長を支援するための適切な環境を構築するための事例的な原拠となる。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Features of elementary school teachers' view on English lessons: Comparision due to differences in educational environment2020

    • 著者名/発表者名
      Kaeko Nakamura, Akinobu Shimura, Toshiyuki Sakabe
    • 雑誌名

      Bulletin of Hokkaido University of Science

      巻: 19 ページ: 91-98

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育環境の違いによる小学校教師の英語教育に対する知識の特徴2020

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子,志村昭暢
    • 雑誌名

      北海道科学大学研究紀要

      巻: 19 ページ: 99-108

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 担任教師と専科教員の小学校英語授業を見る視点の違いー授業モニタリングによる指導観の比較―2020

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子, 志村昭暢, 佐々木智之, 坂部俊行
    • 雑誌名

      HELES Journal

      巻: 19 ページ: 84-99

    • NAID

      130008164639

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The effect of curriculum revision: what kinds of changes can be seen in the teachers2020

    • 著者名/発表者名
      Akinobu Shimura, Kaeko Nakamura
    • 雑誌名

      HELES Journal

      巻: 19 ページ: 52-67

    • NAID

      40022213206

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 清園中学校区英語教育の成果と課題2021

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子
    • 学会等名
      清園中学校区「外国語科」教育研究発表会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校英語教育における実践研究の動向2019

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子, 志村昭暢, 内野駿介, 萬谷隆一, 坂部俊行, 佐々木智之
    • 学会等名
      北海道英語教育学会 20周年記念研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育環境の違いによる小学校教師の英語教育に対する意識の特徴2019

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子, 志村昭暢
    • 学会等名
      北海道英語教育学会 20周年記念研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 専科教員と担任教師の授業を見る視点の違い-授業モニタリングによる指導観の比較2019

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子, 志村昭暢, 佐々木智之, 坂部俊行
    • 学会等名
      第45回全国英語教育学会弘前大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校英語の教科化を見据えた移行期の取組北海道寿都町の小学校外国語教育の実践2019

    • 著者名/発表者名
      八木啓太, 中村香恵子
    • 学会等名
      第19回小学校英語教育学会北海道大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校英語教育における言語活動 -やり取り中心の授業とは?-2019

    • 著者名/発表者名
      萬谷 隆一, 中村香恵子, 内野 駿介, 嘉多山葉子
    • 学会等名
      第19回小学校英語教育学会北海道大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「小学校英語教育における言語活動―中学校の立場のからの提言」2019

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子
    • 学会等名
      HACET HELES CAJ 3学会合同研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校教師の英語授業に関する指導観の特徴:教育環境における比較2018

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子・志村昭暢・坂部俊行
    • 学会等名
      第18回小学校英語教育学会長崎大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 言語教師としての小学校教師に関する縦断的研究2018

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子・志村昭暢
    • 学会等名
      第44回全国英語教育学会京都大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Workplace context as it related to language teacher role among Japanese primary school teachers and within a framework composed of three basic psycological needs2017

    • 著者名/発表者名
      Kaeko Nakamura
    • 学会等名
      British Association for Applied Lingistics 2017 Conference (UK)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校教師の教育環境と英・指導に関する質的研究2017

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子・志村昭暢
    • 学会等名
      第43回全国英語教育学会(JASELE)島根大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 到達目標を明確にした実践と教師の意識の変化2017

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子・萬谷隆一・志村昭暢
    • 学会等名
      第17 回小学校英語教育学会(JES)兵庫大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] SCATを用いた混合研究法による教師認知研究の試み2017

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子
    • 学会等名
      日本コミュニケーション学会北海道支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 教科化に向けた学習内容と評価:寿都町の取り組み2017

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子・打矢昭啓・八木啓太・今泉はるか
    • 学会等名
      英語教育セミナー
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 小学校英語5年生検定教科書 "One World Smiles 5"2020

    • 著者名/発表者名
      金森強, 本多敏行, 松本茂, Jay Scott Ercanbrack, 中村香恵子,石塚博規,他18名
    • 総ページ数
      118
    • 出版者
      教育出版
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 小学校英語6年生検定教科書 "One World Smiles 6"2020

    • 著者名/発表者名
      金森強, 本多敏行, 松本茂, Jay Scott Ercanbrack,中村香恵子,石塚博規,他18名
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      教育出版
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi