研究課題/領域番号 |
17K03019
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
中村 優治 慶應義塾大学, 文学部(日吉), 教授 (40249074)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | ELF / CLIL / Testing / Assessment / EIL / Rubric / Integrated skills / テスト・評価 / ルーブリック / assessment / 評価 / 能力測定 / 言語テスト / 測定評価 |
研究成果の概要 |
本研究は内容言語統合型学習(CLIL)を基本とした共通語としての英語(ELF)授業の言語測定評価システムの開発を目的として行われた。授業は内容、言語, 思考,協学を有機的に結合させながらおこない、またテスト・評価は授業と表裏一体という基本的立場から手順を授業案→授業実施→測定→検証→授業案再構成→テスト再開発の流れをの中で開発された。関心意欲態度といった心理部分、言語の多様性への意識の変化などの内面的部分の評価をアンケートで行い妥当性を検証した、また、言語の測定に当たってはルーブリックの使用とディスコース・シンセシスの手法で読解力のみでなく発信力との一貫性についても測定を可能とした。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の目的はELF/EILクラスの特徴を生かすと同時に、テレビ会議型学生参加討論授業を実施し、学生の講義への深い関わり合いを生じさせることであった。関心意欲態度といった心理部分や言語の多様性への意識の変化など内面的部分の評価はアンケートによって行った。因子分析で各項目の妥当性を検証し広く学外に公開、共有できる素地が固まったことは大きな収穫である。さらに言語の測定はルーブリックの使用とディスコース・シンセシスの手法で読解力のみでなく発信力との一貫性についても測定を可能とした。同時に相互コミュニケーション力は質疑・応答の項目で評価し検証をおこない実用性もあきらかにしたことは意義深いと考えられる。
|