• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

4Cを育成するCLIL教育方法の研究と日本の小学校教育への応用

研究課題

研究課題/領域番号 17K03031
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関椙山女学園大学 (2020-2022)
愛知大学 (2017-2019)

研究代表者

安達 理恵  椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (70574052)

研究分担者 古家 貴雄  山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (30238696)
二五 義博  海上保安大学校(国際海洋政策研究センター), 国際海洋政策研究センター, 教授 (60648658)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードCLIL / 内容言語統合型学習 / 小学校外国語教育 / 異文化間教育 / 国際交流 / プロジェクト型学習 / 動機づけ / 主体的・対話的で深い学び / 小学校英語教育 / 4C / コミュニケーション / 外国語教育 / 協同学習 / 異文化交流
研究成果の概要

研究の目的①「日欧の教育現場における4CのCLILの実践事例の収集と類型化の枠組み」は、コロナ禍により十分な実践事例の収集はできなかったものの、日本で実践可能なCLILの枠組みを提案することができた。次に②「日本の教育状況に合わせたCLIL教材や指導方法」については、小学校との連携が難しかったため新しいCLILの科研課題に引きつぎ、より具体的なCLIL教材や指導方法を提案していく。そして、③「プロジェクト型の活動導入による多様な面を伸ばす指導方法」については、児童のCLILプロジェクト活動に対する態度には「自律英語学習」「情報収集と問題解決力」「外国人との関係性」の3因子があると分かった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本で実践可能なCLILの枠組みを提案することによって、教育機関や児童生徒の発達年齢や特徴を踏まえた実践が行えるようにした。次に日本の状況に合わせたCLIL教材や指導の具体例を示したことにより、日本人学習者が学びやすい環境を整えた。また、ヨーロッパの移民の児童のCLIL同様、愛知県を主とする外国籍児童の教育状況を把握してCLILを幅広い観点で捉え、4CのうちのCultureの意味を再認識することに貢献した。最後にプロジェクト型CLILの活動導入により外国語教育は、単なる単語やスキル習得ではなく、異文化の他者との関係性構築にも意義があることを確認し、AI時代の外国語教育の在り方を検証した。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (94件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (30件) (うち査読あり 15件、 オープンアクセス 12件) 学会発表 (52件) (うち国際学会 8件、 招待講演 9件) 図書 (9件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] CAMPS:CLIL for Arts and Music in Primary/LEND(Lingua e nuova didattica)(イタリア)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校での外国語による他教科指導の効果と課題―情意要因を中心に―2023

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 52 ページ: 109-114

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校外国語模擬授業のKPT3観点のリフレクションとJPOSTLエレメンタリーの導入による成長2023

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 雑誌名

      椙山女学園大学教育学部紀要

      巻: 16 ページ: 143-152

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 外国籍児童と異文化間教育―愛知県を中心に―2023

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 雑誌名

      地域政策学ジャーナル

      巻: 12 ページ: 37-46

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 外国語指導法授業での文字・音韻指導とジョリーフォニックス紹介による指導意識への効果2022

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 雑誌名

      愛知大学語学教育研究室紀要 言語と文化

      巻: 46 ページ: 43-60

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] CLIL とラップブック指導による小学校外国語指導法授業の学生への影響2021

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要51号

      巻: 51 ページ: 173-178

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 書評『CEFRの理念と現実―現実編 教育現場へのインパクト』(西山教行・大木充編 くろしお出版)2021

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 雑誌名

      大学英語教育学会中部支部紀要

      巻: 19号 ページ: 101-107

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] CLILの思考を重視した小学校6年生の英語科授業―歴史上の人物の内容を活用して2021

    • 著者名/発表者名
      二五義博
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会誌

      巻: 51号 ページ: 79-90

    • NAID

      40022557156

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本の過去に目を向けた小学校英語教育―CLILは明治時代や昭和初期の時代にもあった?2021

    • 著者名/発表者名
      二五義博
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会研究紀要

      巻: 21号 ページ: 159-174

    • NAID

      40022560268

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校英語指導者のポートフォリオ(J-POSTL エレメンタリー)2020

    • 著者名/発表者名
      久村研,栗原文子,米田佐紀子,山口高領,長田恵理,清田洋一,髙木亜希子,酒井志延,中山夏恵,安達理恵
    • 雑誌名

      JACET教育問題研究会

      巻: ー

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本の学校で実践可能なCLIL事例2020

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 第49号 ページ: 359-359

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校外国語で大切にしたいこと―どのような力を育てるのか2020

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 雑誌名

      新英語教育2020年6月号

      巻: 第610号 ページ: 38-38

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校における体育CLILのあり方について―中学年の体つくり運動を事例として2020

    • 著者名/発表者名
      二五義博、冨岡宏健
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要

      巻: 39号 ページ: 191-207

    • NAID

      40022600923

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校でのCLIL活動実践とその効果2020

    • 著者名/発表者名
      安達理恵、阿部志乃、樫本洋子、北野ゆき、竹田里香、松延亜紀、安田万理
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会紀要

      巻: 19 ページ: 386-401

    • NAID

      130008023786

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 実技教科を活用した小学校CLIL の利点と課題について2020

    • 著者名/発表者名
      二五義博
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会誌

      巻: 50 ページ: 117-128

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] CLIL of Physical Education and English in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Yoshihiro Nigo
    • 雑誌名

      The Journal of the Japan CLIL Pedagogy Association (J-CLIL)

      巻: Special issue 2 ページ: 160-178

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語が苦手な大学生のための協同学習2019

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 雑誌名

      新英語教育2019年12月号

      巻: 604 ページ: 40-41

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 書評『小学校外国語教育のCLIL実践』2019

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 雑誌名

      新英語教育2019年11月号

      巻: 603 ページ: 45-45

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 自立学習から世界の問題に繋げるチョコレート・プロジェクト2019

    • 著者名/発表者名
      安達理恵・阿部志乃・北野ゆき・諸木宏子
    • 雑誌名

      言語教師教育/JACET教育問題研究会

      巻: 6, Vol.1 ページ: 129-143

    • NAID

      40021840372

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本におけるCLILの可能性と課題(課題別研究プロジェクト「CLILとアクティブラーニングによる外国語教育の可能性 」発表要旨)2019

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 48 ページ: 283-283

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 地域を題材とした小中一貫の英語学習に関する事例研究―CLIL の4C の視点より―2019

    • 著者名/発表者名
      二五義博
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会研究紀要

      巻: 49 ページ: 65-74

    • NAID

      130007826159

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] CLIL in a Japanese Elementary School: An Exploration of History2019

    • 著者名/発表者名
      Yoshihiro Nigo
    • 雑誌名

      The Journal of the Japan CLIL Pedagogy Association ( Special issue)

      巻: special ページ: 114-118

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] マイネーム・プロジェクト ―「自立した学習者」と「将来につながる外語学習」 を目指した小学校の実践2019

    • 著者名/発表者名
      阿部志乃
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 6 ページ: 109-120

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 協同学習を取り入れたリメディアル学習者対象の英語授業2018

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 雑誌名

      大学一般教育論集

      巻: 55 ページ: 59-67

    • NAID

      40022343061

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 児童の動機づけと異文化間交流プロジェクト2018

    • 著者名/発表者名
      安達理恵、阿部志乃、北野ゆき
    • 雑誌名

      言語と文化

      巻: 39 ページ: 83-97

    • NAID

      120006556750

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校英語教育におけるLap Bookの指導と評価の試み2018

    • 著者名/発表者名
      阿部志乃
    • 雑誌名

      言語教師教育/JACET教育問題研究会

      巻: 5, Vol.1 ページ: 115-129

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] チョコレート・プロジェクト -チョコレートから世界の現実に目を向ける力 を養成する外国語学習2018

    • 著者名/発表者名
      阿部志乃
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 5 ページ: 69-78

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] イタリアのCLIL授業観察から考察する日本の外国語教育への応用2018

    • 著者名/発表者名
      安達理恵,二五義博,栗原文子,中山夏恵,藤原三枝子
    • 雑誌名

      JACET問題教育研究会会誌『言語教師教育』

      巻: 5 ページ: 145-155

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校英語教育のための文字指導の研究会報告2018

    • 著者名/発表者名
      竹田里香,安達理恵,酒井志延
    • 雑誌名

      JACET問題教育研究会会誌『言語教師教育』

      巻: 5 ページ: 156-161

    • NAID

      40021706100

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Japanese engineering students’ attitudes toward studying abroad and living with other cultures in an increasingly globalized world2017

    • 著者名/発表者名
      Adachi, Rie
    • 雑誌名

      Language Teacher Education

      巻: 4 ページ: 75-93

    • NAID

      40021318699

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 効果的な ICT の活用と教育における動機づけ―小学校英語授業を例に2017

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 雑誌名

      コンピュータ & エデュケーション

      巻: 43 ページ: 10-16

    • NAID

      130007383231

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 小学校での外国語による他教科指導の効果と課題―情意要因を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会第51回記念大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Foreign Language Education and Intercultural Understanding in Elementary School Education2022

    • 著者名/発表者名
      Rie ADACHI
    • 学会等名
      全国英語教育学会(JASELE)第47回北海道研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Peace project and intercultural exchange among Japanese primary school and universities in Japan and the Netherlands2022

    • 著者名/発表者名
      Rie Adachi, Yuki Kitano, & Tatiana Bruni
    • 学会等名
      IAIE (Intercultural Education on the Move: Facing Old and New Challenges) International Conference 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「異文化理解による動機づけ」ワークショップ趣旨説明2022

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会 小・中学校英語教材・指導法研究部会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] オンライン国際理解ワークショップによる教職課程学生の民主的文化能力への効果2021

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 学会等名
      国際理解教育学会 第30回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] CLILとラップブック指導による小学校外国語指導法授業の学生への影響2021

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会第50回記念大会 課題別プロジェクト「CLIL とアクティブラーニングによる外国語教育の可能性」
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校外国語指導法授業における複言語・複文化ワークショップによる外国語指導意識への効果2021

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 学会等名
      児童英語教育学会(JASTEC)第41回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Contextualizing CLIL in primary schools in Japan as an EFL country2021

    • 著者名/発表者名
      Rie ADACHI
    • 学会等名
      AILA2021: Applied Linguistics’ on The Dynamics of Language, Communication and Culture in a Changing World, Held Virtually. S172
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Ensuring pedagogical consistency between primary- and secondary-level foreign language education through portfolios in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Fumiko Kurihara, Eri Osada, Sakiko Yoneda, Takane Yamaguchi, & Rie ADACHI
    • 学会等名
      AILA2021: Applied Linguistics’ on The Dynamics of Language, Communication and Culture in a Changing World, Held Virtually. S184
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 外国語指導法授業でのユニバーサルデザインを目指した文字・音韻指導とジョリーフォニックス紹介による指導意識への効果2021

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 学会等名
      小学校英語教育学会 関東・埼玉大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 公立小学校におけるCLIL活動実践報告-外国語科と社会科との統合を通して2021

    • 著者名/発表者名
      古家貴雄・太田圭
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会第50回記念大会 課題別プロジェクト「CLIL とアクティブラーニングによる外国語教育の可能性」
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校英語教育における諸課題への対応―評価方法を中心として2021

    • 著者名/発表者名
      古家貴雄
    • 学会等名
      山梨市小学校英語科教育推進委員会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校での異文化理解教育実践と教員の意識―RFCDCの観点から2020

    • 著者名/発表者名
      安達理恵,片平恵,北野ゆき,吹越菜央
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2020補講
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] CLIL活動と児童の外国語学習に関する情意要因の関係2020

    • 著者名/発表者名
      安達理恵,阿部志乃,樫本洋子,北野ゆき,竹田里香, 松延亜紀,安田万理
    • 学会等名
      第20回小学校英語教育学会(JES)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] How to switch to remote teaching? Issues and Possibilities2020

    • 著者名/発表者名
      Rie ADACHI
    • 学会等名
      JALT NAGOYA
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] COVID19とこれからの外国語教育とCLIL2020

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 学会等名
      2020年度JACET関西「海外の外国語教育」研究会 第1回
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校英語教育における諸課題解決への考え方2020

    • 著者名/発表者名
      古家貴雄
    • 学会等名
      山梨市小学校英語科教育推進委員会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] オンライン異文化間ワークショップによる教職課程学生の教員キャリア意識への効果―異文化間能力の育成を中心に2020

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 学会等名
      東洋大学 藤尾美佐 基盤研究C「大学間・インバウンド・キャリアとの連携による異文化間コミュニケーション能力の育成」報告会「コロナ禍の新たな取り組みについて」
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] How to conduct CLIL in Primary Schools in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Rie ADACHI
    • 学会等名
      The 17th Asia TEFL International Conference 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校でのCLIL活動実践とその効果2019

    • 著者名/発表者名
      安達理恵、阿部志乃、樫本洋子、北野ゆき、竹田里香、松延亜紀、安田万理
    • 学会等名
      第19回小学校英語教育学会北海道大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] An international project-based learning and EFL education: A case study at a private elementary school2019

    • 著者名/発表者名
      Rie ADACHI
    • 学会等名
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の学校で実践可能なCLIL事例2019

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 学会等名
      第 49回中部地区英語教育学会 石川大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員の感性を豊かにし授業が変わるドラマ体験の質的研究2019

    • 著者名/発表者名
      竹田里香・安達理恵
    • 学会等名
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 他教科連携の外国語教育―CLILを取り入れてみよう2019

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 学会等名
      新英語教育研究会第56回全国大会 愛知大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 英語で学ぶモデル事業のこれから2019

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 学会等名
      「英語で学ぶモデル授業」公開授業 講演会 八町小学校
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校での外国語教育とCLIL2019

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 学会等名
      豊橋市民大学トラム講座 愛知大学豊橋校舎
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校4年生の体育授業におけるCLILの実践-英語を使用した「体つくり運動」を事例として-2019

    • 著者名/発表者名
      二五義博、冨岡宏健
    • 学会等名
      JACET中国・四国支部春季研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の過去に目を向けた小学校英語教育―CLILは明治時代にもあった?―2019

    • 著者名/発表者名
      二五義博
    • 学会等名
      第19回小学校英語教育学会北海道大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 実技教科を活用した小学校CLILの利点と課題について2019

    • 著者名/発表者名
      二五義博
    • 学会等名
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校における体育CLILのあり方について―中学年の体つくり運動を事例として―2019

    • 著者名/発表者名
      二五義博、冨岡宏健
    • 学会等名
      第39回日本児童英語教育学会秋季研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 自立学習から世界の問題に繋げるチョコレート・プロジェクト2019

    • 著者名/発表者名
      安達理恵、阿部志乃、北野ゆき、諸木宏子
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2019
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Story telling と CLILについて2019

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 学会等名
      CLILとアクティブラーニング研究会【第4回】
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] The effectiveness and challenges of international project-based learning at Japanese primary schools2019

    • 著者名/発表者名
      Rie ADACHI
    • 学会等名
      Educating the Global Citizen: International Perspectives on Foreign Language Teaching in the Digital Age
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校英語における異文化理解教育2019

    • 著者名/発表者名
      安達理恵、片平恵
    • 学会等名
      第2回小学校英語セミナー ともに学ぶ英語の会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The spread of CLIL in foreign language education in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Rie ADACHI
    • 学会等名
      International Conference on Quality of Bilingual Programs in Higher Education
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本におけるCLILの可能性と課題2018

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 学会等名
      第 48回中部地区英語教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] The Problems and Expectations of Spreading CLIL in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Rie ADACHI & Yoshihiro NIGO
    • 学会等名
      Asia TEFL 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 異文化と外国語を繋ぐチョコレート・ プロジェクト2018

    • 著者名/発表者名
      安達理恵、阿部志乃、北野ゆき、諸木宏子
    • 学会等名
      全国英語教育学会第44回京都研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 地域を題材とした小中一貫の英語学習に関する事例研究―CLILの4C の視点より2018

    • 著者名/発表者名
      二五義博
    • 学会等名
      第49回中国地区英語教育学会山口大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 図画工作の視点を取り入れた小学校英語教育の考察―イタリアのCLIL授業観察と日本での授業実践より2018

    • 著者名/発表者名
      二五義博
    • 学会等名
      第18回小学校英語教育学会長崎大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校中学年における社会科内容との統合を指向したCLIL型授業の開発2018

    • 著者名/発表者名
      西原美幸、二五義博
    • 学会等名
      第46 回日本児童英語教育学会中国四国支部秋季研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] CLILの可能性と課題と実践2018

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 学会等名
      横浜国立大学教員研修
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 他教科連携の外国語教育とCLILの可能性2018

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 学会等名
      愛知大学人文社会学研究所主催「外国語教育におけるCLILの試みと課題」
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 言語と異文化への関心を高める小学校外国語教育2018

    • 著者名/発表者名
      阿部志乃,安達理恵,中山夏恵,栗原文子
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2018
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ヨーロッパの CLIL から日本への応用(地理)2017

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 学会等名
      第 47 回中部地区英語教育学会 長野大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] グローバル化時代のコミュニケーション能力 小学校の外国語教育から考える2017

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 学会等名
      科学研究費補助金基盤研究(A)「一貫教育における複言語能力養成のための人材育成・教材開発の研究」代表者:境一三
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 異文化への関心と外国語学習意欲を高める異文化間交流ーテディベアプロジェクトによるCLIL2017

    • 著者名/発表者名
      北野ゆき, 安達理恵
    • 学会等名
      小学校英語教育学会第17回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] The effect of CLIL at a private elementary school in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Rie Adachi & Shien Sakai
    • 学会等名
      第 29 回日米教員養成協議会(JUSTEC)年次大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 児童の外国語学習意欲に繋がる異文化間交流と内容重視の活動2017

    • 著者名/発表者名
      阿部志乃,安達理恵
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第43回島根大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] イタリアの CLIL授業観察から考察する日本の外国語教育への応用2017

    • 著者名/発表者名
      安達理恵、栗原文子、中山 夏恵、二五義博
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会(JASTEC) 第37回秋季研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] イタリアのCLIL授業の検討と日本の小学校英語教育への示唆―MI(多重知能)の視点を中心として―2017

    • 著者名/発表者名
      二五義博
    • 学会等名
      第17回小学校英語教育学会兵庫大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校英語は「内容」と「言語」の二刀流で学ぼう!―CLILの思考を重視した教科横断的指導法の体験を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      二五義博
    • 学会等名
      全国英語教育学会・小学校英語教育学会 第3回英語教育セミナー
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 東三河の経済と社会第9輯 第4部2.多文化共生と外国人児童(pp.685~698)2023

    • 著者名/発表者名
      安達理恵
    • 総ページ数
      698
    • 出版者
      愛知大学中部地方産業研究所
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 小学校英語指導者のポートフォリオ J-POSTLエレメンタリー 教職課程における活用実践「J-POSTLエレメンタリーと3観点による省察」2022

    • 著者名/発表者名
      安達理恵(米田佐紀子・山口高領・長田恵理編著)
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      JACET教育問題研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 動機づけ研究に基づく英語指導「第2章 第1節 小学校でのプロジェクト型CLILと動機づけ」2022

    • 著者名/発表者名
      安達理恵(西田理恵子編著)
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      446924659X
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 応用言語学と外国語教育研究―未来への展望「異文化理解と外国の学びに関する一考察―主体的な学びを促す教科連携授業のリフレクションから」2021

    • 著者名/発表者名
      安達理恵(木下徹教授退職記念論集編集委員会編)
    • 総ページ数
      277
    • 出版者
      金星堂
    • ISBN
      9784764712072
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Here we go! 6(小学校英語教科書)2020

    • 著者名/発表者名
      光村図書 小泉仁・加賀田哲也 他共著者24名 担当:主に異文化理解や国際理科、CLIILのためのページを担当
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      光村図書出版
    • ISBN
      9784813800774
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] Here we go! 5(小学校英語教科書)2020

    • 著者名/発表者名
      光村図書 小泉仁・加賀田哲也 他共著者24名 担当:主に異文化理解や国際理科、CLIILのためのページを担当
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      光村図書出版
    • ISBN
      9784813800767
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 小学校英語のためのスキルアップセミナー―理論と実践を往還する2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木渉・西原哲雄(編集)他共著者14名 安達理恵担当:第11章「異文化理解の理論」pp.164-182.
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      開拓社
    • ISBN
      475892273X
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 先生のための小学校英語の知恵袋2018

    • 著者名/発表者名
      酒井志延,久村研,萱忠義、安達理恵他11名
    • 総ページ数
      237
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      4874247733
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] Historia, educacion plurilingue y ensenanza de las ciencias sociales en el contexto Hispano-Japones / EMILIO JOSE DELGADO (Ed.)2018

    • 著者名/発表者名
      Rie Adachi (The Spread of CLIL in Foreign Language Education in Japan, pp.81-95)
    • 総ページ数
      204
    • 出版者
      Universidad de Huelva
    • ISBN
      9788417288945
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] CLILとアクティブラーニング研究会【第5回】2019

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] CLILとアクティブラーニング研究会【第4回】2018

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi