• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Bridging the vocabulary gap for English as an Additional Language learners: Establishing an EAL word list

研究課題

研究課題/領域番号 17K03035
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関関西学院大学 (2019)
同志社大学 (2017-2018)

研究代表者

ブルックス ギャビン  関西学院大学, 総合政策学部, 講師 (10610818)

研究分担者 CLENTON JONATHAN  広島大学, 総合科学研究科, 准教授 (80762434)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードEAL / Vocabulary / Applied Linguistics / Assessment / vocabulary knowledge / vocabulary assessment / International Schools / International School / 英語
研究成果の概要

本研究は、EAL(追加言語としての英語)学習者が直面する学習上の課題および読解力の課題について調査したものである。過去数年にわたり、日本にある異なる2校のインターナショナルスクールに在籍する中学校および高校レベルの178人の学生のグループを対象に調査を行った。参加者の評価は、読解力に影響を及ぼすことが分かっている4つの要素(語彙知識、単語解読スキル、読みの流暢さ、一般的な言語能力)を基準として行った。調査の結果、EAL学習者にとっての語彙知識の重要性が明確に示された。また、これらの問題に取り組むため、この学生グループが学習の過程で出くわすであろう学問的な文章のコーパスをまとめた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

These results have a significant implication for the teaching and assessment of EAL learners. By highlighting the challenges EAL learners face with regards to vocabulary, we hope that this study will make it easier to both assess and provide EAL learners with the support they require.

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 学会発表 (12件) (うち国際学会 12件)

  • [学会発表] Assessing Young English Language Learners’ Vocabulary Knowledge: The Importance of Domain Specific Assessments2020

    • 著者名/発表者名
      Jon Clenton, Gavin Brooks
    • 学会等名
      First Hawaii International Conference on English Language and Literature Studies (HICELLS 2020), University of Hawaii, Hilo Campus, Hawaii, USA
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring the Importance of the Vocabulary for English as an Additional Language Learners' Reading Comprehension2019

    • 著者名/発表者名
      Gavin Brooks, Jon Clenton
    • 学会等名
      The 12th International Symposium on Bilingualism (ISB12), University of Alberta, Edmonton, Canada
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Investigating EAL learner performance influences: The importance of vocabulary for reading comprehension2019

    • 著者名/発表者名
      Jon Clenton, Gavin Brooks
    • 学会等名
      European Second Language Association (EuroSLA) Conference 2019, Lund University, Lund, Sweeden
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Creating an EAL Word List: Bridging the Gaps in EAL Learners’ Vocabulary Knowledge (Poster Presentation)2019

    • 著者名/発表者名
      Gavin Brooks, Jon Clenton
    • 学会等名
      Capturing and Quantifying Individual Differences in Bilingualism, University of Tromso the Arctic University of Norway, Tromso, Norway
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring the Vocabulary Gap: The Importance of Vocabulary for English as an Additional Language Learners’ Reading Comprehension2019

    • 著者名/発表者名
      Gavin Brooks, Jon Clenton
    • 学会等名
      Shanghai Center for Research in English Language Education (SCRELE) First Biennial Conference, Shanghai International Studies University, Shanghai, China
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Bridging the Vocabulary Gap for Learners of English as an Additional Language2018

    • 著者名/発表者名
      Brooks, G. & Clenton, J.
    • 学会等名
      20th International Congress of Linguists, Cape Town
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Rasch-Based Analysis of a Bilingual Vocabulary Levels Test2018

    • 著者名/発表者名
      Brooks, G.
    • 学会等名
      The 57th JACET International Convention, Tohuku Gakuin University, Sendai, Japan.
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Understanding the Importance of Vocabulary for English as an Additional Language Learners2018

    • 著者名/発表者名
      Brooks, G. & Clenton, J.
    • 学会等名
      The 5th International Conference of the Asian Association for Language Assessment, Regal Shanghai East Asia Hotel, Shanghai, China.
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ELLs’ Vocabulary Needs and the Creation of an ELL Specific Word List2018

    • 著者名/発表者名
      Brooks, G. & Clenton, J.
    • 学会等名
      AAAL 2019, Sheraton Downtown Atlanta, Atlanta, USA.
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring the Reliability and Predictive Power of ELL Assessment Tools2018

    • 著者名/発表者名
      Brooks, G. & Clenton, J.
    • 学会等名
      TESOL 2019 Conference, Georgia World Congress Center, Atlanta, USA.
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Understanding the Importance of Vocabulary for English as an Additional Language Learners2018

    • 著者名/発表者名
      Gavin Brooks, Jon Clenton
    • 学会等名
      AAAL 2018 Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Rasch-Based Analysis of a Vocabulary Levels Test2017

    • 著者名/発表者名
      Gavin Brooks
    • 学会等名
      JALT2017 Annual Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi