• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自動車関係諸税における取得・保有税と走行距離課税の水準に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K03710
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 経済政策
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

田邉 勝巳  慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授 (90438995)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード自動車関係諸税 / 走行税 / 燃費 / 走行距離課金 / 外部不経済
研究成果の概要

本研究は、日本における社会的に望ましい自動車関係諸税に関する議論の一助として、税収中立的な走行税を導入した影響を分析した。第一に、ガソリンの需要関数を推定し、揮発油税の代わりに同じ税収相当になる走行税を導入する分析を行った。分析の結果、燃費が改善される限り、税収の減少傾向を抑えられないこと、揮発油税を現状のまま維持するよりは税収の減少は低いことなどが分かった。第二に、自動車販売の需要関数を推定し、揮発油税の代わりに税収中立的な走行税を導入する分析を行った。分析の結果、販売される自動車の平均燃費は低下する可能性が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

今後、電気自動車の普及がより進み、ガソリン車との代替が進んだ場合、財源確保の観点から、どのような走行税を導入するかは、極めて重要な政策課題の一つとなりうる。本研究はこの議論に関する一助となる可能性がある。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2022 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 税収中立的な走行税が燃料消費に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      田邉勝巳
    • 雑誌名

      日交研シリーズ A

      巻: 823 ページ: 12-34

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 税収中立的な走行税が自動車需要に与える影響2020

    • 著者名/発表者名
      田邉勝巳
    • 雑誌名

      日交研シリーズ

      巻: A-792 ページ: 17-39

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] なぜ欧州ではディーゼル車が人気なのか?2020

    • 著者名/発表者名
      田邉勝巳
    • 雑誌名

      運輸政策研究

      巻: 22 ページ: 79-80

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 道路混雑が与える地域経済への悪影響2020

    • 著者名/発表者名
      田邉勝巳
    • 雑誌名

      高速道路と自動車

      巻: 63(1) ページ: 4-4

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中古車市場は燃費規制を歪めるか?2018

    • 著者名/発表者名
      田邉勝巳
    • 雑誌名

      運輸政策研究

      巻: 20 ページ: 111-112

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 貨物車の対距離課金に関する文献サーベイ2018

    • 著者名/発表者名
      田邉勝巳
    • 雑誌名

      日交研シリーズA

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ロードプライシングの経済効果2019

    • 著者名/発表者名
      田邉勝巳
    • 学会等名
      東京モーターショー・シンポジウム2019 世界と日本のロードプライシング
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi