研究課題/領域番号 |
17K03884
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営学
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研究機関 | 東京都立大学 |
研究代表者 |
長瀬 勝彦 東京都立大学, 経営学研究科, 教授 (70237519)
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研究分担者 |
松井 亮太 山梨県立大学, 国際政策学部, 講師 (20897441)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 計画 / 計画錯誤 / 個人と集団 / 先延ばし / 衝動性 / 意思決定 / 目標設定理論 / 開梱効果 / 実行 / 集団思考 / 集団極化 / 集団 |
研究成果の概要 |
集団による計画について、学生が定期試験の勉強時間を計画するにあたって他の学生と議論することが及ぼす影響を調べた。その結果、①最初に個人で勉強時間を計画してから他の学生と勉強時間について議論し、あらためて自分の勉強時間を計画すると、最初に立てた計画よりも計画勉強時間が有意に長くなるが、試験の点数には影響がない、②計画を立てた者と立てなかった者とでは計画勉強時間、実勉強時間、予想点数、実際の点数において明確な差がない、③試験の成績について具体的な目標を与えられた者と抽象的な目標を与えられた者との間に議論前の計画勉強時間、議論後の計画勉強時間および試験の点数の差がないことが見出された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
一般に重要なプロジェクトを始めるときは計画を立てることが推奨されているが、人間はプロジェクトの期間等について適切に見積もることができない計画錯誤が起こりやすいことが知られている。計画は個人だけでなく集団や組織でも立てられるが、従来の計画錯誤研究は個人レベルの研究がほとんどであった。本研究では計画について他者と相談することがどのように影響するかを調べた点で、集団レベルの研究に対象なりとも踏み出すことができた。本研究では他者と相談することで勉強時間が長くなるが成果に影響はないことが見出されたが、集団レベルでの計画策定が必ずしも個人レベルでの計画を越えるものではないことを示唆しているかもしれない。
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