• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本企業の中国・タイ中間層市場開拓の戦略:本社・現地法人の組織学習を中心にして

研究課題

研究課題/領域番号 17K03947
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 経営学
研究機関東洋学園大学

研究代表者

李 新建  東洋学園大学, 現代経営学部, 教授 (30433684)

研究分担者 申 美花  茨城キリスト教大学, 経営学部, 教授 (00543555)
今口 忠政  茨城キリスト教大学, 経営学部, 教授 (40102941)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード新興国市場戦略 / 中国市場戦略 / タイ市場戦略 / 組織学習 / 探索的学習 / 活用的学習 / 中国市場開拓 / タイ国市場開拓 / 新興国市場 / グローバル競争戦略 / 経営資源の国際移転 / 信頼構築 / 新興国中間層市場 / 破壊的イノベーション / 国際経営
研究成果の概要

本研究ではまず日本企業の新興国中間層市場を開拓するために取り組むべき戦略課題を文献精査に基づいてまとめあげ,その上で,中国市場開拓における日本企業と米国企業及び中国企業の競争力の比較研究を行った.それにより日本企業の中国市場開拓のアプローチに見られる特徴及び限界を明確化した.中核的実証研究としては日本企業の中国及びタイ国におけるハイエンド及び中間価格帯市場の開拓に関するアンケート調査を実施し,それぞれ約60部の有効回答が得られた.新興国市場開拓における組織学習を活用的学習と探索的学習に区別した上で統計分析を行った結果,とりわけ探索的学習の先行要因及び効果について新たな知見が得られた.

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本企業の新興国市場戦略に関する文献は近年急増してきたが,新興国中間層市場に焦点を当てた研究は不足している.本研究で実施されたアンケート調査は新興国中間層市場開拓に関する質問項目を多く組み入れ,得られた調査結果は稀少価値があることが言える.さらに,事例研究,アンケート調査及び統計分析により得られた知見,とりわけ探索的学習の先行要因及び効果に関する結論は学術的価値が高く,日本企業の新興国中間層市場開拓ないし海外事業展開に有益な示唆を与えたと言えよう.

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 3件)

  • [国際共同研究] Naresuan University(タイ)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本企業の新興国市場開拓における組織学習の効果と影響要因に関する研究:在タイ日系企業のアンケート調査に基づいて2021

    • 著者名/発表者名
      李新建・申美花・今口忠政
    • 雑誌名

      東洋学園大学『現代経営経済研究』

      巻: 第5巻第4号 ページ: 27-49

    • NAID

      120007034544

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中国日用品市場における P&G と花王の事業展開に関する比較研究: 多国籍企業新興国市場戦略の観点から2021

    • 著者名/発表者名
      李新建・周艶軍
    • 雑誌名

      東洋学園大学『紀要』

      巻: 第29号 ページ: 142-159

    • NAID

      120006995479

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本企業の中国ハイエンド及び中間価格帯市場の開拓に関するアンケート調査結果2020

    • 著者名/発表者名
      李新建・申美花・今口忠政
    • 雑誌名

      東洋学園大学『現代経営経済研究』

      巻: 第5巻第3号 ページ: 116-139

    • NAID

      40022212425

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本企業のタイ国ハイエンド及び中間価格帯市場の開拓に関するアンケート調査結果2020

    • 著者名/発表者名
      李新建・申美花・今口忠政・Chatree Preedaananthasuk
    • 雑誌名

      東洋学園大学『現代経営経済研究』

      巻: 第5巻第3号 ページ: 140-166

    • NAID

      40022212427

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中国企業のグローバル競争力の発展に関する考察:海爾グループのケース研究を中心に2019

    • 著者名/発表者名
      李新建・申美花
    • 雑誌名

      東洋学園大学『現代経営経済研究』

      巻: 第5巻第2号 ページ: 35-53

    • NAID

      120006627792

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本企業の新興国中間層市場開拓の戦略課題に関する考察2018

    • 著者名/発表者名
      李新建・申美花
    • 雑誌名

      東洋学園大学『現代経営経済研究』

      巻: 5巻第1号 ページ: 1-22

    • NAID

      120006476595

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi