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ビッグデータ対応型消費者行動モデリングによるマーケティング資源配分全体最適化

研究課題

研究課題/領域番号 17K03988
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関東北大学

研究代表者

石垣 司  東北大学, 経済学研究科, 准教授 (20469597)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードマーケティング / ビッグデータ活用 / ベイズモデリング / 推薦システム / ビッグデータ / 消費者行動モデリング / ベイズモデル / データベースマーケティング / 機械学習 / 階層ベイズモデル / パーソナライゼーション / マーケティング・オートメーション / 階層ベイズモデリング
研究成果の概要

本研究はマーケティング資源配分全体最適化を行うためのビッグデータ対応型消費者行動モデリングに関する研究を行った。その成果は3つにまとめられる。1.ビッグデータ対応型消費者行動モデリングを進展させた。2.マーケティング資源配分の全体最適化のために解くべき問題のクラスに関する整理を行った。3.商品購買履歴や映画配信サイトの視聴履歴データを用いたマーケティングに関する情報推薦の研究を行った。いずれの研究課題においてもそれぞれのテーマに関する新しい知見が得られた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的意義:大規模な潜在変数を採用したマーケティングモデルを開発・進展させた。そこでは、機械学習法とマーケティングモデルをベイズモデリングにより統合した確率的生成モデルを開発し、実データでの実証を行った。
社会的意義:マーケティング資源配分の最適化を議論した。加えて、推薦システムへの応用を行った。そこでは、推薦精度のみではなく、推薦の新規性やありきたりな推薦を行わないため新しい手法を開発した。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] D2D-TM: A Cycle VAE-GAN for Multi-Domain Collaborative Filtering2019

    • 著者名/発表者名
      L. Nguyen, T. Ishigaki
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2019 IEEE International Conference on Big Data

      巻: 1 ページ: 1175-1180

    • DOI

      10.1109/bigdata47090.2019.9006461

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Matching Novelty while Training: Novel Recommendation based on Personalized Pairwise Loss Weighting2019

    • 著者名/発表者名
      K. Lo, T. Ishigaki
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2019 IEEE International Conference on Data Mining

      巻: 1 ページ: 468-477

    • DOI

      10.1109/icdm.2019.00057

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Collaborative Multi-key Learning with an Anonymization Dataset for a Recommender System2019

    • 著者名/発表者名
      L. Nguyen, T. Ishigaki
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2019 International Joint Conference on Neural Networks

      巻: 1 ページ: 1-9

    • DOI

      10.1109/ijcnn.2019.8852157

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Personalized Market Response Analysis for a Wide Variety of Products from Sparse Transaction Data2018

    • 著者名/発表者名
      T. Ishigaki, N. Terui, T. Sato and G.M. Allenby
    • 雑誌名

      International Journal of Data Science and Analytics

      巻: 5-4 号: 4 ページ: 233-248

    • DOI

      10.1007/s41060-018-0099-9

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Domain-to-Domain Translation Model for Recommender System2018

    • 著者名/発表者名
      L. Nguyen, T. Ishigaki
    • 雑誌名

      arXiv

      巻: 1812.06229 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Customer Data Analysis on Graph Signal Processing2019

    • 著者名/発表者名
      T. Ishigaki
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing and Data Science
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] レビューデータを用いたトピックモデルによる利用ホテル・利用場面・評判要因の同時分析2019

    • 著者名/発表者名
      酒井洋輔、五十嵐未来、石垣司
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会、マーケティングの統計的モデリング研究部会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

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