• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ビック・ピクチャデータ分析の方法論確立のためのシステム構築と基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K03992
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関県立広島大学

研究代表者

江戸 克栄  県立広島大学, 経営管理研究科, 教授 (80318592)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードピクチャ・マイニング / ソーシャル分野 / 感情価値分野 / ピクチャ / 定性調査 / 少数サンプル / ソーシャル領域 / ピクチャマイニング / ビッグピクチャデータ / 防災マーケティング / 恐怖感情 / マーケティングリサーチ / ビッグ・ピクチャデータ / 写真調査
研究成果の概要

本研究はピクチャ・データが日常的に使用される中で、大量のピクチャ・データの有効な分析の方法について基礎的な研究を行った。ピクチャ・データが有効に活用できる領域に関する研究を行い、ソーシャル領域(防災分野)および感情価値領域(心理的分野、看護教育分野)でピクチャ・マイニング手法を用いて分析を行い、その有効性を確認した。ビッグ・ピクチャ・データ分析には、定量的な画像解析技術だけではなく、定性的な分析を行うことで、ライフスタイル研究や心理的な研究が行うことができることが本研究の成果である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

現代社会において、写真や動画(ピクチャ)データは、ますます多くなってきている。テキストや数値データよりもピクチャ・データは情報量が多く、ライフスタイルや感情を分析するときに有効である。画像解析技術などの定量的分析が主流である潮流の中で、定性的分析を中心に行い、その意義について検証を重ねていったことは本研究の学術的意義である。また、ピクチャ・マイニングが有効であることを分析したことで、定量的調査ができない分野においてもリサーチが行うことができることも判明し、これらの分野でピクチャ・マイニングが利用されるであろうことが、社会的意義として本研究が貢献した。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2021 2020 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 避難行動促進のための恐怖感情喚起-防災・減災分野への消費者情報処理モデルの適用-2021

    • 著者名/発表者名
      落原大治、綿貫真也,江戸克栄
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌

      巻: 20巻第1号 ページ: 59-68

    • NAID

      130007992138

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 避難行動促進のための恐怖感情喚起-防災・減災分野への消費者情報処理モデルの適用-2020

    • 著者名/発表者名
      落原大治、綿貫真也,江戸克栄
    • 学会等名
      日本感性工学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 防災マーケティングの役割と基本的概念 -防災・減災分野における社会システム構築に向けて-2020

    • 著者名/発表者名
      江戸克栄
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Methods for Identifying Market Mavens Using the Picture Uploading Contents and Frequency on Social Media2020

    • 著者名/発表者名
      Hiroharu OCHIHARA, Fusae KUKIHARA, Katsue EDO
    • 学会等名
      American Marketing Association 2020 Winter Conference, Feb.13, San Diego
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] グローバルリサーチ発展のためのピクチャマイニングの有効性と課題-ピクチャとテキストに対する体験効果と順序効果-2018

    • 著者名/発表者名
      江戸克栄、落原大治
    • 学会等名
      日本商業学会第68回全国研究報告大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi