• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

オムニチャネルを通じた小売店舗ブランド構築に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K03998
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

坂下 玄哲  慶應義塾大学, 経営管理研究科(日吉), 教授 (00384157)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード小売マネジメント / マーケティングコミュニケーション / ブランドマネジメント / オムニチャネル / 小売ブランド / 小売店舗ブランド
研究成果の概要

本研究は、近年の流通チャネルにおける変化の一つであるオムニチャネルという現象に注目し、消費者の買物経験が小売店舗ブランド形成にいかなる影響を与えるかについて、特に消費者の認知構造および行動特性といった視点から理論的、かつ実証的に検討を加えることを目的としている。リアル店舗購買促進のためのオンライン広告活用という局面に焦点を当てて研究枠組を構築、経験データを収集した結果、(1)オンライン広告を保存した顧客の当該ブランド商品購買確率が高まること、および(2)そのような効果は顧客の小売店舗に対する態度や小売店舗とのインタラクションによって更に高められる可能性があることがわかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

オムニチャネルにおけるブランド構築という問題に対して、リアル店舗のオンライン広告利用とその効果という視点から接近することにより、(1)理論的には、ブランド研究における小売ブランド構築に向けた広告効果検証と、流通研究におけるオムニチャネル戦略という研究課題の架橋を試み、同時に両研究潮流における主要な概念の精緻化を促した。また(2)実務的には、リアルとネットといった複数チャネルの効果的な統合コミュニケーション戦略、および小売店舗ブランド構築といった問題に具体的な指針を提供した。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (5件) 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 8件、 査読あり 7件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 12件、 招待講演 1件)

  • [国際共同研究] Northwestern University(米国)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] Northwestern University(米国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Northwestern University(U.S.A.)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Amsterdam(Netherlands)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of South Australia(Australia)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The effectiveness of mobile applications to drive in-store sales2019

    • 著者名/発表者名
      Vijay Viswanathan, Khadija Ali Vakeel, Mototaka Sakashita
    • 雑誌名

      European Marketing Academy Annual Conference Proceedings

      巻: 48 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] A Natural Field Experiment On The Effectiveness Of Real-Time Mobile Messaging2018

    • 著者名/発表者名
      Vijay Viswanathan, Khadija Ali Vakeel, Mototaka Sakashita
    • 雑誌名

      European Marketing Academy Annual Conference Proceedings

      巻: 47 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Is Real-Time Mobile Messaging Effective?2018

    • 著者名/発表者名
      Vijay Viswanathan, Khadija Ali Vakeel, Mototaka Sakashita
    • 雑誌名

      Proceedings of the 17th International Conference on Research in Advertising (ICORIA)

      巻: 17 ページ: 1-5

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] From Pocket to Purchase: How Mobile App Engagement Affects Malls2018

    • 著者名/発表者名
      Katie More, Ashley Tomzik, Runzhe Cen, Yiling Feng, Jesse Zeng, Mototaka Sakashita
    • 雑誌名

      Journal of Retail Analytics

      巻: 15 ページ: 13-17

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] Advertising in a Mobile App? The Moderating Role of Brand Attitude and Location2018

    • 著者名/発表者名
      Vijay Viswanathan, Khadija Ali Vakeel, Mototaka Sakashita
    • 雑誌名

      Proceedings of American Academy of Advertising Annual Conference

      巻: -

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The (ongoing) value and loyalty of luxury department shoppers2017

    • 著者名/発表者名
      Arry Tanusondjaja, Magda Nenycz-Thiel, Jenni Romaniuk, Mototaka Sakashita, Vijay Viswanathan
    • 雑誌名

      European Marketing Academy Annual Conference Proceedings

      巻: 46 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Multichannel Choice in Luxury Shopping: Evidence from Upscale Department Store Chain in East Asia2017

    • 著者名/発表者名
      Mototaka Sakashita, Vijay Viswanathan, Ewa Maslowska
    • 雑誌名

      European Marketing Academy Annual Conference Proceedings

      巻: 46 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The Cross-Category Effects of Luxury Brand Promotions2017

    • 著者名/発表者名
      Mototaka Sakashita, Vijay Viswanathan
    • 雑誌名

      Proceedings of the 16th International Conference on Research in Advertising (ICORIA)

      巻: 16 ページ: 1-5

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] 小売コミュニケーションが購買に与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      坂下玄哲、ヴィスワナサン・ヴィージェイ、アリヴァキール・カディージャ
    • 学会等名
      商業学会全国研究第69回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The effectiveness of mobile applications to drive in-store sales2019

    • 著者名/発表者名
      Vijay Viswanathan, Khadija Ali Vakeel, Mototaka Sakashita
    • 学会等名
      European Marketing Academy Annual Conference Proceedings
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring Consumer’s Shopping Trip in a Mall2019

    • 著者名/発表者名
      Vijay Viswanathan, Khadija Ali Vakeel, Mototaka Sakashita, Morana Fuduric
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference Proceedings
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Natural field experiment on the effectiveness of real-time mobile messaging2019

    • 著者名/発表者名
      Vijay Viswanathan, Khadija Ali Vakeel, Mototaka Sakashita
    • 学会等名
      Proceedings of American Academy of Advertising Annual Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effectiveness of Real-Time Mobile Messaging: A Natural Field Experiment2019

    • 著者名/発表者名
      Vijay Viswanathan, Khadija Ali Vakeel, Mototaka Sakashita
    • 学会等名
      Americas Conference on Information System
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Do Luxury Brand Promotions Drive Purchase In Other Categories?2018

    • 著者名/発表者名
      Mototaka Sakashita, Vijay Viswanathan
    • 学会等名
      International Conference of Asian Marketing Associations (ICAMA), Bangkok, Thailand
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Do mobile advertisements drive shopping behavior in a mall?2018

    • 著者名/発表者名
      Mototaka Sakashita, Vijay Viswanathan, Khadija Ali Vakeel
    • 学会等名
      Proceedings of the international communication association (ICA) annual conference at Prague, Czech Republic
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Natural Field Experiment On The Effectiveness Of Real-Time Mobile Messaging2018

    • 著者名/発表者名
      Vijay Viswanathan, Khadija Ali Vakeel, Mototaka Sakashita
    • 学会等名
      European Marketing Academy Annual Conference Proceedings, Glasgow, UK
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Is Real-Time Mobile Messaging Effective?2018

    • 著者名/発表者名
      Vijay Viswanathan, Khadija Ali Vakeel, Mototaka Sakashita
    • 学会等名
      Proceedings of the 17th International Conference on Research in Advertising (ICORIA), Valencia, Spain
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Advertising in a Mobile App? The Moderating Role of Brand Attitude and Location2018

    • 著者名/発表者名
      Vijay Viswanathan, Khadija Ali Vakeel, Mototaka Sakashita
    • 学会等名
      American Academy of Advertising Annual Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The (ongoing) value and loyalty of luxury department shoppers2017

    • 著者名/発表者名
      Arry Tanusondjaja, Magda Nenycz-Thiel, Jenni Romaniuk, Mototaka Sakashita, Vijay Viswanathan
    • 学会等名
      European Marketing Academy Annual Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Multichannel Choice in Luxury Shopping: Evidence from Upscale Department Store Chain in East Asia2017

    • 著者名/発表者名
      Mototaka Sakashita, Vijay Viswanathan, Ewa Maslowska
    • 学会等名
      European Marketing Academy Annual Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Cross-Category Effects of Luxury Brand Promotions2017

    • 著者名/発表者名
      Mototaka Sakashita, Vijay Viswanathan
    • 学会等名
      International Conference on Research in Advertising (ICORIA)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi