• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

IMCによるブランドエクイティ形成のメカニズムに関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04020
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関関西外国語大学

研究代表者

姜 京守  関西外国語大学, 外国語学部, 准教授 (30757985)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードIMC / 技術志向 / 顧客志向 / ブランド知識 / ブランド信頼 / ブランドコミットメント / ブランドロイヤルティ / 購買後の購買行動 / 顧客ベースのIMC / 一貫性 / 相互作用性 / 購買後の消費者行動 / 統合マーケティングコミュニケーション / ブランドエクイティ / キャンペーン成果 / 市場成果 / ブランド志向 / ブランド成果 / プロセス次元 / プログラム次元 / ブランドアソシエーション / 知覚品質 / 消費者ベースのブランドエクイティ / ブランド選好 / 知覚されたブランド品質 / ブランドの社会的影響 / ブランドの持続可能性 / Brand Equity / Empirical Research
研究成果の概要

今回の科研費の助成を受け、消費者やマネージャーに対する定性・定量調査を実施した。それら一連の調査を通じて、顧客ベースのIMC尺度の開発、IMCの包括的概念モデルの構築や検証という研究成果を上げ、国内外の学会で発表することができた。文献レビューやインタビューによって、IMCの先行要因や成果要因を導出し、それらの要素を測定する質問項目を開発した。加えて、戦略志向性がIMCと成果要因に及ぼす影響や、IMCがブランド知識、信頼、コミットメントを媒介し、購買後の消費者行動に及ぼす影響を解明するための概念モデルを構築した。さらに、消費者への定量調査を実施し、PLS-SEMを用いて概念モデルを検証した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究成果の意義は第1に、戦略志向性がIMCと成果変数に及ぼす影響を把握することで、現場でどの志向性が有効かという実務的示唆が得られた点である。第2に、IMCと成果要因間に影響を与える周辺要因を把握することで、IMCが成果変数に及ぼす過程で周辺要因の役割について示唆を得ることができ、IMCの理論的発展に貢献した点である。第3に、消費者データを用いた実証分析を行うことで、先行研究では解明されていないIMCと先行要因との関係や、IMCと媒介変数との関係、IMCが成果変数に及ぼす影響を統計的に解明できた点である。本研究は、理論・実践の両面で探求を進めた点に学術的かつ社会的意義があると考えられる。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 顧客ベースのIMCと購買後の消費者行動のメカニズム : ブランド信頼とコミットメントの媒介効果に注目して2022

    • 著者名/発表者名
      姜 京守
    • 雑誌名

      研究論集

      巻: 115 ページ: 253-274

    • DOI

      10.18956/00008023

    • URL

      https://kansaigaidai.repo.nii.ac.jp/records/8058

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] IMCの一貫性が購買後の消費者行動に及ぼす影響 : ブランド知識の媒介効果に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      姜 京守
    • 雑誌名

      研究論集

      巻: 114 ページ: 359-379

    • DOI

      10.18956/00008004

    • NAID

      120007148525

    • URL

      https://kansaigaidai.repo.nii.ac.jp/records/8038

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Strategic orientation, integrated marketing communication, and relational performance in e-commerce brands: Evidence from Japanese consumers’ perception2021

    • 著者名/発表者名
      Kyoungsoo Kang
    • 雑誌名

      Business Communication Research and Practice

      巻: 4(1)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] IMCはいかにして機能するのか:文献レビューによる理論的枠組み構築の試み2020

    • 著者名/発表者名
      姜京守
    • 雑誌名

      研究論集

      巻: 112 ページ: 211-232

    • NAID

      120006884345

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] IMC活動とサービス品質がマーケティング成果に及ぼす影響に関する実証研究2020

    • 著者名/発表者名
      姜京守
    • 雑誌名

      企業研究

      巻: 36 ページ: 123-146

    • NAID

      40022187850

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 一人メディア時代のマーケティングコミュニケーション2019

    • 著者名/発表者名
      姜京守
    • 雑誌名

      広研レポートOnline

      巻: 9月号 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] デジタルメディア時代におけるIMCの可能性と課題を探る2018

    • 著者名/発表者名
      姜京守
    • 雑誌名

      国際ビジネスコミュニケーション学会研究年報

      巻: 77 ページ: 53-63

    • NAID

      40021897265

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ハイパーコネクトの時代迎え、広告界に新たなパラダイム提示2018

    • 著者名/発表者名
      姜京守
    • 雑誌名

      広研レポートOnline

      巻: 9月号 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] IMC研究の発展過程と今後の課題2018

    • 著者名/発表者名
      姜京守
    • 雑誌名

      商学論纂

      巻: 59巻(3・4号) ページ: 59-107

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「クリエイティビティ+-×÷ テクノロジー」現代広告の流れ映すコンセプト2017

    • 著者名/発表者名
      姜京守
    • 雑誌名

      広研レポートOnline

      巻: 9月号 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 組織の戦略志向性がIMCと消費者行動に及ぼす影響2020

    • 著者名/発表者名
      姜京守
    • 学会等名
      国際ビジネスコミュニケーション学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ブランドエクイティ形成のためのIMC効果に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      姜京守
    • 学会等名
      国際ビジネスコミュニケーション学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ソーシャルメディアにおけるIMCの可能性と課題を探る2017

    • 著者名/発表者名
      姜京守
    • 学会等名
      国際ビジネスコミュニケーション学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Impact of CSV Activities in the Japanese Convenience Store on Consumer Loyalty2017

    • 著者名/発表者名
      Kyoung Soo Kang(姜京守)
    • 学会等名
      The Korean Association for Business Communication
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi