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共創活動が創出する社会的価値-消費者参加型プラットフォームの新たな側面-

研究課題

研究課題/領域番号 17K04023
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関甲南大学 (2019)
大阪女学院大学 (2017-2018)

研究代表者

青木 慶  甲南大学, マネジメント創造学部, 准教授 (50761045)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード価値共創 / ユーザーイノベーション / C to Cビジネス / リードユーザー / 社会的価値 / ブランド体験価値 / イノベーション / 共創コミュニティ / 教育 / 共創 / プラットフォーム / ブランド体験 / クラウドソーシング
研究成果の概要

本研究の目的は、消費者参加型の共創活動から派生する、社会的価値の可能性について明らかにすることであった。本研究ではまず、Appleの教育者に特化したユーザーコミュニティを対象に調査を実施し、企業とリードユーザーの共創により、教育を変革するイノベーションが行われていること、また参加者であるリードユーザーらが他者とのつながりという価値を享受していることをを明らかにした。
さらに、一般的な消費者(性別、年齢、居住地域を日本の人口分布比率と同率にした1,000人のサンプル)と、自身のスキルを活かしてC to Cビジネスに参画する者の比較調査を行い、後者の持続的幸福度が有意に高いことを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究を通して、個人が共創活動に参画することで、社会にも(e.g.教育の変革)、個人にも(e.g.他者とのつながり)、企業にも有用な価値が生み出されていることが明らかになった。。これは企業が共創活動に取り組む意義を明確に提示するものである。
コロナ禍において、個人がそれぞれのスキルを活かして、社会に貢献する事例には枚挙にいとまがなく、この動きは今後も加速するものと考えられる。このような活動が、社会に価値をもたらすと同時に、当事者の幸福度をも高めることが示唆されたことは、意義のある発見であるといえよう。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 7件)

  • [国際共同研究] Howard University/Kennesaw State University(米国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ユーザーとの共創によるイノベーション2019

    • 著者名/発表者名
      青木慶
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 39 号: 2 ページ: 22-35

    • DOI

      10.7222/marketing.2019.035

    • NAID

      130007718946

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2019-09-27
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Can Brand Experience Increase Customer Contribution: How To Create Effective Sustainable Touchpoints With Customers2019

    • 著者名/発表者名
      Aoki, K., Obeng, E., Borders, A.L. and Lester, D.H.
    • 雑誌名

      Journal of Global Scholars of Marketing Science

      巻: 29(1) 号: 1 ページ: 51-62

    • DOI

      10.1080/21639159.2018.1551728

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] The Relationship between Brand Experience and Word-of-Mouth (WOM)2019

    • 著者名/発表者名
      Aoki, K., Obeng, E., Borders, A.L. and Lester, D.H.
    • 学会等名
      2019 AMA Winter Academic Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How to increase social welfare through household sector innovation?2019

    • 著者名/発表者名
      Kei Aoki
    • 学会等名
      17th International Open and User Innovation Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Why Build Sustainable Relationships with Customers?2019

    • 著者名/発表者名
      Aoki, K., Borders, A.L. and Lester, D.H.
    • 学会等名
      2019 Atlantic Marketing Association Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] C to Cビジネスへの参画がもたらす社会的価値2019

    • 著者名/発表者名
      青木慶
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第59回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] The Relationship between Brand Experience and Word-of-Mouth (WOM)2019

    • 著者名/発表者名
      Kei Aoki, Efua Obeng, Aberdeen Leila Borders and Deborah H. Lester
    • 学会等名
      2019 AMA Winter Academic Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Effectiveness of a "Lead User" Community for the Diffusion of User Innovation -The Apple Distinguished Educator Program2018

    • 著者名/発表者名
      Kei Aoki
    • 学会等名
      The 16th International Open and User Innovation Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Brand Experience, Sustainable Touchpoints, and Customer Contributions2018

    • 著者名/発表者名
      Kei Aoki, Efua Obeng, Aberdeen Leila Borders and Deborah H. Lester
    • 学会等名
      2018 Atlantic Marketing Association Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 共創コミュニティから創出する社会的価値 Apple Distinguished Educator Programの事例より2018

    • 著者名/発表者名
      青木 慶
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Can Brand Experience Increase Customers’ Contribution? : Brand advocates derived from co-creation platform2018

    • 著者名/発表者名
      Kei Aoki
    • 学会等名
      American Marketing Association
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

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