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インタラクションを通して変化する顧客とのリレーションシップ・マネジメントの解明

研究課題

研究課題/領域番号 17K04024
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関共立女子大学 (2020-2023)
流通科学大学 (2017-2019)

研究代表者

東 利一  共立女子大学, ビジネス学部, 教授 (70268572)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2020年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード顧客価値 / コト・マーケティング / ビジョン / リレーションシップ / コト価値 / 文化普及 / 共通価値 / 商学 / 関係性マーケティング / 変化する顧客
研究成果の概要

コトの定義を明確にしたうえで、リレーションシップの観点からコト・マーケティングを明らかにした。コトとは「顧客が状態や動作としてあること」であり、このことからコト価値は顧客の体験価値である。特に消費・使用段階での顧客の体験価値の提供は、一連性があるのでそれに対応するビジネス・プロセスの構築が企業には求められる。顧客にどのような体験価値を提供するか、それに対応したビジネス・プロセスの構築の方向性を決めるのがビジョンである。定性調査により帰納的にコト・マーケティングの枠組みを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、顧客価値を包含したビジョンの設定が、独自のマーケティング活動を導き出し、かつ顧客にもこれまでにない消費・使用体験、つまりコト価値をもたらす、ということが明らかになった。それは、企業の提供物が製品やサービスの区別なくであり、場合によっては両者の融合によるコト価値の創造という事例もある。これが意味することは、従来のマーケティング手法ではターゲットにコト価値を提供する方法としては不十分であり、新たな枠組みが必要だということである。この新たな枠組みは、本研究で明らかになったコト・プロセスに対応するビジネス・プロセスの必要性と両プロセスを仲介するコト・マーケティング・モデルである。

報告書

(8件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2019

すべて 図書 (1件)

  • [図書] 顧客価値を創造するコト・マーケティング2019

    • 著者名/発表者名
      東 利一
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      4502300616
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書 2018 実施状況報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2025-01-30  

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