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レビューデータを用いたマーケット・セグメンテーション手法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04029
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関岡山理科大学

研究代表者

水谷 直樹  岡山理科大学, 経営学部, 准教授 (30330533)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2018年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードマーケット・セグメンテーション / レビュー・データ / ネットワーク分析 / 最適化 / レビュー情報 / スクレイピング / 自然言語処理 / 商学
研究成果の概要

商品やサービスに関して消費者から発信されるレビュー情報を収集し、収集した大規模データからマーケティングに有用なセグメンテーション情報を獲得する手法を提案した。提案した手法は、消費者からのレビュー情報から得られる商品間の関係性をもとに、ネットワーク分析の手法を用いて、商品および消費者をグループ分類するものである。また、時間とともに変動するセグメンテーションの規模に関して、規模の変動を表現する数理モデルを提案し、実データから数理モデルのパラメータを推定する方法を確立した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

マーケット・セグメンテーション手法の確立と、セグメンテーションの時系列的変化を表現する数理モデルの導出によって、マーケットの状況把握が容易に実施できるようになるとともに、効果的なマーケティング戦略を適時に実施可能になると考えられる。その際に必要となるデータは、商品やサービスに関して消費者から発信されたレビュー情報やSNSへの投稿情報であり、容易に入手可能で情報入手のためのコストは安価である。アンケートよりも偏りが少ないことなど、企業におけるマーケティング活動において有用な方法である。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 2件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 人間社会的流行における数理モデルの提案 -イノベータ理論と時間遅れの方程式を用いて-2021

    • 著者名/発表者名
      大田 靖 水谷 直樹
    • 雑誌名

      日本オペレーションズ・リサーチ学会和文論文誌

      巻: 64 ページ: 22-45

    • NAID

      130008076758

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 商品選択履歴データをもとにした商品グループ分類手法の提案2020

    • 著者名/発表者名
      水谷 直樹
    • 雑誌名

      情報経営

      巻: 80 号: 0 ページ: 121-124

    • DOI

      10.20627/jsimconf.80.0_121

    • NAID

      130007940307

    • ISSN
      2434-9925, 2435-497X
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Estimating Parameters in Mathematical Model for Societal Booms through Bayesian Inference Approach2020

    • 著者名/発表者名
      Ota Yasushi、Mizutani Naoki
    • 雑誌名

      Mathematical and Computational Applications

      巻: 25 号: 3 ページ: 42-42

    • DOI

      10.3390/mca25030042

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] マーケティングリサーチにおけるネットワーク分析手法の活用2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤颯大、大田 靖、水谷直樹
    • 学会等名
      第69回数理社会学会大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 商品選択履歴データをもとにした商品グループ分類手法の提案2020

    • 著者名/発表者名
      水谷直樹
    • 学会等名
      日本情報経営学会第80回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 流行モデルにおけるパラメータ推定の方法 -ベイズ推定の手法を用いて-2019

    • 著者名/発表者名
      内藤将大, 水谷直樹, 大田靖
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会 2019年春季研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

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