• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員のいじめ対応効力感を高めるための支援プログラムの開発及び効果検証

研究課題

研究課題/領域番号 17K04341
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関筑波大学

研究代表者

飯田 順子  筑波大学, 人間系, 准教授 (90383463)

研究分担者 遠藤 寛子  宮城学院女子大学, 学生相談・特別支援センター, 准教授 (30364425)
青山 郁子  都留文科大学, 文学部, 教授 (60586808)
杉本 希映  目白大学, 人間学部, 准教授 (90508045)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード教師 / いじめ対応効力感 / 教員研修 / 教師のいじめ対応効力感 / いじめ防止 / 学校心理学 / いじめ予防 / いじめ予防対応 / 教員研修プログラム / 教員支援 / 効力感
研究成果の概要

教師のいじめ対応自己効力感を高める研修プログラムの開発のため,教師のいじめ対応効力感の特徴の調査,教師のいじめ対応の実態調査を行った。また,スクールカウンセラーを対象とした調査を行い,SCのいじめ対応効力感の特徴及びいじめ対応の関与の実態等を調査した。さらに,国内外の教師を対象としたいじめ防止研修に参加し,情報収集を行った。これらを踏まえ,教職員を対象としたいじめ防止のスキルアップ研修を実施し,効果検証を行った。その結果,この研修内容が教師のいじめ対応効力感を高めることが示された。また海外のいじめ研究を一部紹介する内容の論文化や,子どもの社会性と感情の健康調査票の日本語版の開発なども行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教師はいじめ防止や対応の最前線で多くの役割が求められているが,教師を対象としたいじめに関する研修はほとんど行われていないことが示されている。その中で,本研究は教師のいじめ対応効力感に焦点を当てた国内で数少ない研究の1つである。そして,今回実施した研修からは,今回の研修内容は教師のいじめ対応に関する知識といじめ対応効力感を高めることが示された。このようなエビデンスのある教師を対象としたいじめ防止に関する研修プログラムは,これまで開発されておらず,その点でこの一連の研究は学術的意義・社会的意義があると考える。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件)

  • [国際共同研究] University of California, Santa Barbara(米国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本語版ソーシャル・エモーショナル・ヘルス・サーベイの作成2019

    • 著者名/発表者名
      Iida Junko、Ito Ayako、Aoyama Ikuko、Sugimoto Kie、Endo Hiroko、Furlong Michael J.
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 90 号: 1 ページ: 32-41

    • DOI

      10.4992/jjpsy.90.17222

    • NAID

      130007636886

    • ISSN
      0021-5236, 1884-1082
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] 学校におけるいじめ予防の取り組み―児童生徒、教師・スクールカウンセラー、保護者に焦点を当てて2019

    • 著者名/発表者名
      飯田順子・杉本希映・青山郁子・遠藤寛子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教員を対象とした予防・対応に関する研修の効果の検討2019

    • 著者名/発表者名
      飯田順子・松山康成・川崎知己・青山郁子・遠藤寛子・杉本希映
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学校現場におけるいじめ対応に対する実態調査 ―4種類のいじめ場面の場面想定法を用いて2018

    • 著者名/発表者名
      森亮子・飯田順子・遠藤寛子・杉本希映・青山郁子
    • 学会等名
      ISPA2018TOKYO日本語プログラム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Validation of the Social Emotional Health Survey‐ Primary among Japanese Elementary School Students2018

    • 著者名/発表者名
      Iida, J., Ito, A., Aoyama, I., Endo, H. & Sugimoto, K.
    • 学会等名
      40th Annual Conference of the International School Psychology Association
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi