• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高校における発達障害へのスティグマ改善プログラムの開発-生徒の教育と教員の研修-

研究課題

研究課題/領域番号 17K04353
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関神戸大学

研究代表者

鳥居 深雪  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (90449976)

研究分担者 近藤 武夫  東京大学, 先端科学技術研究センター, 准教授 (00379869)
式部 陽子  奈良教育大学, 特別支援教育研究センター, 特任准教授 (20737431)
梅田 真理  宮城学院女子大学, 教育学部, 教授 (50529138)
小川 修史  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (90508459)
西尾 祐美子  北陸学院大学, 人間総合学部(社会学科), 講師(移行) (50801594)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード障害理解教育 / スティグマ / 接触体験 / 社会的距離 / 知識 / 関心 / アドボケート / コミックス / 発達障害 / 共感 / 高等学校 / オンラインプログラム / 高校生 / 社会モデル / オンライントレーニング / 教育系心理学 / 特別支援教育 / 教員研修
研究成果の概要

オンラインの発達障害理解プログラム(Understanding Neurodevelopmental Disability -Introductory Course: 以下UND-ICと表記)を開発し,発達障害に対する高校生のスティグマ改善の効果を検討した。高校生476名と対照群(大学生と教員)192名の調査結果から,「社会的距離」「関心行動」「知識」の3因子を得た。高校生は「社会的距離」「知識」については「わからない」という回答が多く,UND-ICによる効果は認められなかったが,「関心行動」については有意な改善が認められた。共感的な理解から発達障害に対する関心が高まったと考えられる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

高校生を対象としたオンラインの障害理解プログラムでは,知識の獲得は不十分であったが,コミックスを用いた仮想接触体験により,発達障害に対する関心行動の変容を図ることができた。高校生に対して,知識よりも共感的接触体験を重視する新しい障害理解教育の方法論を提供している。さらに,開発されたスティグマ改善プログラムは,オンラインで提供されるため,いつでも,どこでも,だれでも,障害理解教育を受けられる環境を保障することになる。生徒用プログラムは日本語版に加え英語版,中国語版も開発したので,母国語が日本語でない生徒にも利用できる。さらに,教員用研修プログラムと共にWeb上に公開し広く活用できるようにした。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件) 学会発表 (9件) (うち招待講演 1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 高校生に対するオンライントレーニングのスティグマ改善への有効性2019

    • 著者名/発表者名
      鳥居 深雪, 梅田 真理, 近藤 武夫, 小川 修史, 式部 陽子, 西尾 祐美子
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第61回総会発表論文集

      巻: 61 ページ: 263-263

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Stigma associated with autism among college students in Japan and the United States: An online training study2018

    • 著者名/発表者名
      Fumio Someki, Miyuki Torii, Patricia J. Brooks, Tastuya Koeda, Kristen Gillespie-Lynch
    • 雑誌名

      Research in Developmental Disabilities

      巻: 76 ページ: 88-98

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 知的障害を伴う自閉スペクトラム症女子の思春期における課題2017

    • 著者名/発表者名
      西尾祐美子,鳥居深雪
    • 雑誌名

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要

      巻: 11(1) ページ: 131-135

    • NAID

      120006377639

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 発達障害のある子への「合理的配慮」とは2017

    • 著者名/発表者名
      鳥居深雪
    • 雑誌名

      LD,ADHD & ASD

      巻: 15(4) ページ: 16-19

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校における発達障害へのスティグマ改善プログラムの開発2020

    • 著者名/発表者名
      鳥居 深雪,梅田 真理,桂 志保,西尾 祐美子,小川 修史,石川 照子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 高校生に対するオンライントレーニングのスティグマ改善への有効性2019

    • 著者名/発表者名
      鳥居 深雪, 梅田 真理, 近藤 武夫, 小川 修史, 式部 陽子, 西尾 祐美子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害に対する高校生のスティグマの実態 -オンライン調査の結果から-2019

    • 著者名/発表者名
      鳥居 深雪, 梅田 真理, 近藤 武夫, 小川 修史, 式部 陽子, 西尾 祐美子
    • 学会等名
      日本LD学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害に対する高校生のスティグマの改善に向けて-オンラインプログラムの可能性-2019

    • 著者名/発表者名
      鳥居深雪、梅田真理、小川修史、西尾祐美子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 自閉症スペクトラムのある子どもと青年への教育的支援2017

    • 著者名/発表者名
      鳥居深雪
    • 学会等名
      第59回日本小児神経学会学術集会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高機能の生徒に対する特別支援教育モデルの検2017

    • 著者名/発表者名
      鳥居深雪
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校における通級による指導モデルの検討2017

    • 著者名/発表者名
      鳥居深雪,島田育夫,桂志保,白井俊介,古川堅太郎
    • 学会等名
      第59回日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害のある青年の自立に向けての課題2017

    • 著者名/発表者名
      鳥居深雪
    • 学会等名
      第29回発達心理学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校定時制課程におけるティーチャートレーニング2017

    • 著者名/発表者名
      式部陽子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 鳥居研究室 スティグマ改善プログラム

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] 鳥居研究室

    • URL

      http://www2.kobe-u.ac.jp/~snowbird

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi