• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校教育場面における自律性支援の実践的応用に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04357
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関香川大学

研究代表者

岡田 涼  香川大学, 教育学部, 准教授 (70581817)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード自律性支援 / 授業における指導 / 自己決定理論 / 動機づけ / 教師 / 学校 / 学級
研究成果の概要

本研究では,教師の自律性支援的な指導行動を習得するための教授プログラムを開発することを目的とした。その目的のもとに4つの研究を行った。1つ目に,メタ分析によって教師の自律性支援の効果を数量的に明らかにした。2つ目に,質問紙調査によって教師の自律性支援の有効性認知の特徴を明らかにした。3つ目に,小学校の授業観察から,自律性支援的な指導の特徴を明らかにした。4つ目に,自律性支援的な指導行動を習得し,実践のふり返りを促すための教授プログラムを開発した。また,一連の研究知見をまとめたリーフレットを作成した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

自律性支援の概念は,教育実践を志向するものであったものの,必ずしも日本の学校教育場面への応用可能性については検討されてこなかった。本研究では,自律性支援の学術的知見を整理し,概念の精緻化・具体化を行うことで,学術的な発展とともに研究知見の実践的応用を目指した。本研究で作成し研修プログラムとリーフレットは,自律性支援に関する研究知見を学校現場に伝えるためのツールになるものといえる。特に,現在の学校教育場面における「学習者の自律性や主体的な学びを支える」という喫緊の課題に資する研究知見である。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (7件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 自律性支援の考え方をもとに実践をふり返るプログラムの開発2020

    • 著者名/発表者名
      岡田 涼
    • 雑誌名

      香川大学教育実践総合研究

      巻: 40 ページ: 15-25

    • NAID

      120007011785

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 異学年集団における教師の自律性支援2018

    • 著者名/発表者名
      岡田 涼・田口恵也
    • 雑誌名

      香川大学教育実践総合研究

      巻: 37 ページ: 37-46

    • NAID

      120007011805

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師の自律性支援の効果に関するメタ分析2018

    • 著者名/発表者名
      岡田 涼
    • 雑誌名

      香川大学教育学部研究報告第I部

      巻: 150 ページ: 31-50

    • NAID

      130007680400

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教員養成課程の学生における自律性支援―統制の有効性認知に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      岡田 涼
    • 雑誌名

      香川大学教育学部研究報告

      巻: 149 ページ: 27-35

    • NAID

      120007014239

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 岡田 涼2017

    • 著者名/発表者名
      教師の自律性支援―統制の有効性認知に関する研究―学校種,教職経験年数,教師効力感との関連から―
    • 雑誌名

      香川大学教育実践総合研究

      巻: 35 ページ: 27-37

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 自主シンポジウム『学びの文脈に即して他者とのかかわりを支える』2020

    • 著者名/発表者名
      岡田 涼
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 動機づけと学業成績に対する自律性支援の有効性認知2019

    • 著者名/発表者名
      岡田 涼
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教師の自律性支援の効果に関するメタ分析2018

    • 著者名/発表者名
      岡田 涼
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 異学年集団における教師の自律性支援の変化2018

    • 著者名/発表者名
      岡田 涼
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 異学年集団における教師の自律性支援―発話データを用いた分析―2018

    • 著者名/発表者名
      岡田 涼
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 教職志望学生における自律性支援―統制の有効性認知に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      岡田 涼
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第26回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師の自律性支援―統制の有効性認知に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      岡田 涼
    • 学会等名
      日本心理学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 学校に還す心理学:研究知見からともに考える教師の仕事2020

    • 著者名/発表者名
      有馬道久・大久保智男・岡田 涼・宮前淳子
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779514500
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi