• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

3つの「わかる」で構成する授業デザインの提案

研究課題

研究課題/領域番号 17K04358
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関大分大学

研究代表者

藤田 敦  大分大学, 教育学部, 教授 (80253376)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード授業デザイン / わかる授業 / 3種類のわかる / 授業分析 / 教授法 / 授業づくり / わかる心理
研究成果の概要

3つの観点から「わかる」という心理状態を区別することの妥当性について確かめるための概念整理を行い,「判る」学び,「解る」学び,「分る」学びを対比・整理した。また,小学校の授業実践記録をもとに,3つの「わかる」と具体的な教授-学習行動との関係を推定した。最後に,小学校「算数」と中学校「社会」の授業で,3つの「わかる」を目標と評価の観点に設定した授業を計画・試行し,実践上の有効性と課題を洗い出した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

従来の教育は,知識量や形式的な問題解決の速さ・正確さを学習成果として重視してきた学習,つまり「判る」ための習得型学力の育成に偏重していた。それに対し,本研究では,「解る」という本質的な理解を追求する探究型学力や,知識の社会的な意義や価値を「分る」ことで活用型学力の育成も視野に入れた教授法の構築を試みた。今後,「確かな学力」を育てるための具体的な教授法を確立する上での示唆を与えるものと考えられる。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2017

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 3つの「わかる」で評価する授業分析法の提案2017

    • 著者名/発表者名
      藤田 敦
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 3つの「わかる」を尺度にした学習評価の試み2017

    • 著者名/発表者名
      藤田 敦
    • 学会等名
      九州心理学会第78回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi