• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

青年の発達推進力となる大学学習要求の充実過程とその支援実践研究および評価法開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04361
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関大阪市立大学

研究代表者

西垣 順子  大阪市立大学, 大学教育研究センター, 准教授 (80345769)

研究分担者 川口 洋誉  愛知工業大学, 工学部, 准教授 (60547983)
米津 直希  稚内北星学園大学, 情報メディア学部, 准教授 (30733141)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード学習要求 / 知識生産学習 / 社会的自己の形成 / 青年期発達 / 大学評価 / 大学生 / 発達 / 発達する権利 / 大学教育政策 / 学習についての認識 / 知識生産的学習
研究成果の概要

青年の学習要求の充実過程の分析、それ支える大学評価および大学教育について検討した。インタビューや質問紙、学生による学習支援実践の分析を通じて、学生の視点が目前の問題の背景へと広がっていく様子が明らかになった。また、「公正」を軸に米国等の制度や研究をレビューし、学ぶ上で不利になりがちな学生の立場や背景への大学としての理解度を評価する観点が必要だと提案した。さらに、専門職大学創設や地方私立大学に関するアンケートの分析等を通じて、「知識や技術をどう使うか」を主体的に選択できる価値観や認識を大学教育で獲得することの重要性を指摘し、大学市場という観点をはずして、各大学の教育を評価する必要性を提示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

大学教育の大衆化・ユニバーサル化が進む中、青年が高等教育・大学教育を受ける権利を「自らのあり方、生き方を知的探求を通じて模索し、自他の生き方や社会を見出す権利」ととらえることで、10-20歳代の発達を支えることができ、また求められる大学評価の視点を提示できることを示したことが、本研究の意義である。このことはエリート青年かノンエリート青年かに関わりなく、また職業教育を中心とする教育課程かどうかにも関わりなくあてはまる。他方、この観点からの学生の学びや大学のあり方についての評価が機能するには、「大学市場」という観点を克服していくことも重要であり、そうすることでこそ学生の主体性の形成が可能になる。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件、 招待講演 4件)

  • [雑誌論文] 地域における大学の意義と課題-高校生・市民に対するアンケート調査より-2020

    • 著者名/発表者名
      田村龍一・米津直希
    • 雑誌名

      稚内北星学園大学紀要

      巻: 21 ページ: 84-119

    • NAID

      120006959253

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] STEM領域における大学教育のジェンダー平等に寄与する教学IRの役割に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      西垣 順子
    • 雑誌名

      大阪市立大学大学教育

      巻: 17 号: 1 ページ: 12-19

    • DOI

      10.24544/ocu.20191204-005

    • NAID

      120006770052

    • ISSN
      1349-2152
    • URL

      https://ocu-omu.repo.nii.ac.jp/records/2017282

    • 年月日
      2019-10-31
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ユニバーサル化時代の高等教育と『二重の移行支援』ー教育機関と地域・職業世界を往還しつつ育つ学生2019

    • 著者名/発表者名
      米津 直希
    • 雑誌名

      現代社会と大学評価

      巻: 15 ページ: 67-76

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] AAC&Uにおける大学教育の「公正」の追求:背景と概要2017

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 雑誌名

      大阪市立大学 大学教育

      巻: 15巻1号 ページ: 10-14

    • NAID

      120006369805

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 公正な大学運営のための評価論形成の試みーgender equityと大学評価2020

    • 著者名/発表者名
      西垣 順子
    • 学会等名
      大学評価学会第17回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Development of Japanese college students' demands for the right to recieve higher education2019

    • 著者名/発表者名
      Junko Nishigaki
    • 学会等名
      19th European Conference on Developmetal Psychology
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「学習要求」活動に参加経験をもつ学生へのインタビュー調査2019

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 学修成果ベースの大学教育評価の現状と課題―「学生の客体化」に抗うには? ―心理学研究者として「大学界」でどう生きるかー2018

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      心理科学研究会2018年春集会「能力・学力分科会」
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「学ぶ・発達する主体」 との“対話”2018

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      心理科学研究会2018年秋全国集会 シンポ「心理科学はこれからどこへ行きたいのか:歩みと展望を語りあうpart2」
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「ラベル図考」による教養教育における発達学習の総合化の試み2018

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      発達心理学会第29回総会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 専門職大学の課題と可能性2018

    • 著者名/発表者名
      川口洋誉
    • 学会等名
      大学評価学会第15回全国大会(第3分科会 発達保障)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 違和感の背景と発達研究の課題2017

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      心理科学研究会シンポジウム「「教育改革」の背後にある能力観・発達観を問う」
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi