• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「チーム学校」の促進要因・妨害要因の日米比較研究ー教育相談の視点からー

研究課題

研究課題/領域番号 17K04367
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関東京成徳大学

研究代表者

石隈 利紀  東京成徳大学, 応用心理学部, 教授 (50232278)

研究分担者 家近 早苗  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40439005)
田村 節子  東京成徳大学, 応用心理学部, 教授 (40549151)
鈴木 庸裕  日本福祉大学, 子ども発達学部, 教授 (70226538)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワードチーム学校 / 教育相談 / スクールカウンセラー / スクールソーシャルワーカー / チーム援助 / コーディネーション / スクールサイコロジスト / 心理教育的援助サービス / 当事者意識 / 発達障害 / 不登校 / 日米比較研究 / 学校心理学
研究成果の概要

チーム学校の要因について、小学校・中学校におけるチーム援助の実践について、日本の教師、アメリカのスクールサイコロジスト、学校心理学者からの聞き取り行った。教師400名を対象に、チーム学校に関する調査研究を行った。要因として、教育相談を推進するコーディネーション委員会の機能、学校のすべての子どもの心理教育的援助サービスに対する当事者意識などがあることがわかり、チーム援助の要因を測定する尺度が作成された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

チーム学校におけるチーム援助は、『生徒指導提要』(2022)でも強調されており、すべての児童生徒に対してチーム学校にとりくむ実践である。本研究の成果で明らかになったチーム学校の要因(コーディネーション委員会の機能、教師の心理教育的援助サービスへの態度、学校のすべての子どもの心理教育的援助サービスに対する教師態度、チーム援助への期待と不安)は今後チーム学校による生徒指導を充実させるための実践的な示唆となる。
チーム学校の要因を測定する尺度は、チーム学校の状況を把握し、チーム学校の促進に関わる活動の成果のエビデンスの作成のために使うことができる。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2021 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] Influence of functions of a coordination committee on teachers' psycho-educational support in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Iechika,S. , & Ishikuma,T.
    • 雑誌名

      学校心理学研究

      巻: 20 ページ: 1-19

    • NAID

      130008118776

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] チーム学校で促進する学校メンタルヘルス2019

    • 著者名/発表者名
      石隈利紀
    • 雑誌名

      学校メンタルヘルス研究

      巻: 22 ページ: 32-37

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 公認心理師の概要と課題2019

    • 著者名/発表者名
      石隈利紀
    • 雑誌名

      臨床精神医学

      巻: 48 ページ: 549-556

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援教育の校内支援システムを機能させるためには2019

    • 著者名/発表者名
      宗形奈津子・日野雅子・相楽直子・三井菜摘・松井友子・青島芳子・田村節子・石隈利紀
    • 学会等名
      日本学校心理学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援コーディネーターができる学級担任支援の役割2019

    • 著者名/発表者名
      平山いづみ・家近早苗
    • 学会等名
      日本学校心理学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi