• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

重度・重複障害児における共同注意と要求・拒否行動の発達に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04392
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関福岡大学

研究代表者

徳永 豊  福岡大学, 人文学部, 教授 (30217492)

研究分担者 田中 信利  北九州市立大学, 文学部, 教授 (90236612)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード発達 / 重度・重複障害 / 共同注意 / 要求行動 / 拒否行動 / 要求・拒否行動
研究成果の概要

重度・重複障害児を対象として、①発達評価の段階意義の妥当性を検討し、発達初期の行動指標による評価データと構造化された活動場面の観察データを分析し、発達の段階意義との相関を明らかとした。行動項目の再検討を行い、要求行動と拒否行動を含む行動項目の関連性を示す系統図を提案した。②重度・重複障害児の発達評価であり、コミュニケーションの水準が1歳程度の児童について、共同注意・要求行動・拒否行動に焦点を当て、支援者との相互交渉を分析した。その結果を踏まえて、要求行動・拒否行動の系統的な発達を考察した。注意・要求行動を含む共同注意関連行動の発達的系統図のモデルを示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

研究で提案しているものは、乳幼児研究を手がかりとした発達指標や行動項目、発達的系統図のモデルである。これらのものは、特別支援学校等における重度・重複障害児を対象とした授業を実施する際に、子どもの実態把握、目標設定、学習評価に活用可能であり、有用性が高い。また、重度・重複障害に関する実態把握や目標設定に関する研究では、最近の乳幼児研究を踏まえたものがみられず、その点は学術的な意義が高いと考えられる。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2017

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 特別支援教育の視点からみた学習評価の改善2019

    • 著者名/発表者名
      徳永豊
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 65(5) ページ: 27-31

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 重症心身障害のある子どもの学習評価(1)―Sスケールの課題と覚醒の段階2019

    • 著者名/発表者名
      徳永豊
    • 雑誌名

      肢体不自由教育

      巻: 240号 ページ: 42-47

    • NAID

      40021914726

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 重症心身障害のある子どもの学習評価(2)―外界への指向・注意と注意行動のカテゴリ2019

    • 著者名/発表者名
      徳永豊
    • 雑誌名

      肢体不自由教育

      巻: 241号 ページ: 44-49

    • NAID

      40022012105

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 重症心身障害のある子どもの学習評価(3)―Sスケールの「補助リスト」とその活用2019

    • 著者名/発表者名
      徳永豊
    • 雑誌名

      肢体不自由教育

      巻: 242号 ページ: 42-47

    • NAID

      40022037519

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習到達度チェックリストにおける「発達段階の意義」について2017

    • 著者名/発表者名
      田中信利
    • 雑誌名

      北九州市立大学文学部紀要, 人間関係学科

      巻: 24 ページ: 63-77

    • NAID

      120006241955

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 障害が重度な子どもにとっての教科学習へのチャレンジ2019

    • 著者名/発表者名
      徳永豊(話題提供)・田中信利(指定討論)
    • 学会等名
      九州心理学会第80回大会(熊本)シンポジウム:障害のある子どものアセスメント~支援の基礎としての子どもの実態把
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 障害の重い子どもの目標設定とその妥当性(2)―目標設定の手がかりとなる考え方の整理―2017

    • 著者名/発表者名
      徳永豊、田中信利、古山勝、一木薫、吉川知夫
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会(愛知大会)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 障害のある子どもの学習評価と授業改善(7)―障害の重い子どもにとっての学びの連続性をどう考えるか―2017

    • 著者名/発表者名
      徳永豊、田中信利、古山勝、吉川知夫
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会(愛知大会)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 障害の重い子どもの発達理解ガイド2019

    • 著者名/発表者名
      徳永 豊、田中 信利、立岡 里香
    • 総ページ数
      88
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • ISBN
      4766426088
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi