研究課題/領域番号 |
17K04403
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床心理学
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
田附 あえか 筑波大学, 人間系, 助教 (60550556)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 臨床心理学 / 児童養護施設 / 家族支援 / 心理職 / オンライン研修 / 児童福祉 / 児童虐待 / 家族療法 / 研修プログラム / 心理療法 / 環境への働きかけ / 子ども / 発達への援助 / 社会系心理学 / 家族臨床 / 教育研修プログラム |
研究成果の概要 |
本研究では,児童養護施設における家族支援研修プログラムを試案し,試行及び受講者による質問票の回答の分析を通して,有効な研修プログラムの構築を目的とした。その結果,児童福祉施設における家族支援に関する研修には,家族システム論を主軸とする家族支援関連理論,心理学的アセスメント,心理臨床的実践スキルの伝達,他職種連携の4点を含むことの重要性が確認された。さらに、心理的側面からの研修受講によって,家族支援が施設の子どもたちや家族等に有意義であることを(再)認識し,関与の意欲を増すという効果が示唆された。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
児童養護施設(以下施設と略記)における心理的側面からの家族支援は,その意義が先行研究によって指摘され,我が国の行政や現場の施設心理職も強い必要性を認めているが,実際の関わりは不足していることがわかっている(Landsman et al, 2001;厚生労働省,2014)。理由としては勤務体制の不十分等とともに,家族と関わる自信の欠如や必要な心理臨床的スキルの不足等が指摘されている(田附,2012)。本研究において,児童養護施設の心理職の家族支援の教育訓練プログラムの有効性が確認されたことにより,施設における心理職による家族支援の拡充の一助となることが期待される。
|