• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小中学生の対人葛藤解決力発達支援モデルの開発‐友人関係における志向性に着目して‐

研究課題

研究課題/領域番号 17K04412
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 臨床心理学
研究機関愛知教育大学

研究代表者

鈴木 伸子  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (70387497)

研究分担者 石田 靖彦  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10314064)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード対人葛藤解決方略 / 友人関係における志向性 / 学級内のからかい場面 / 小中学生 / 対人葛藤解決力
研究成果の概要

本研究では、小中学生にとって重要な対人葛藤場面であると考えられる「学級内のからかい場面」に焦点をあて、高学年児童を対象にからかい場面における第三者の行動(仲裁・観衆的・傍観的行動)に影響を及ぼす要因について検討することを目的とした。その結果、児童が抱く場面に対する不快感情は、仲裁行動を促進し観衆的行動や傍観的行動を抑制させることなどが明らかになった。また、児童のクラスメイトの行動推測が児童の行動に及ぼす影響については、仲裁行動と観衆的行動で認められ、からかい場面における観衆的行動を抑制し仲裁行動を促進するには、児童を取り巻く周囲の他者からの影響も考慮する必要があると考えられた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

からかいは親密な関係において社会的絆を深める関係促進効果があるとされる一方で、他者に向けられた問題行動、攻撃行動としても位置づけられている。本研究では、小中学生にとって重要な対人葛藤場面であると考えられる「学級内のからかい場面」に焦点をあて、高学年児童を対象に場面における第三者の行動に影響を及ぼす要因について、場面に対する不快感情、からかいに対する肯定的態度、被信頼・受容感、他者の行動推測との関連から検討した。その結果、場面に対する不快感情、および他者の行動推測が特に重要であることが明らかになり、今後の小中学生の対人葛藤解決力発達支援おいて有効な知見を得ることができた。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2022 2021 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 3件) 学会発表 (9件)

  • [雑誌論文] 日本の小中学生の対人葛藤解決方略に関するQOL -フィンランドの小中学生との比較から-2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木伸子・松本真理子・坪井裕子・野村あすか・森田美弥子
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 7 ページ: 19-26

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学生における対人葛藤解決方略の特徴-高学年児童を対象としたインタビュー調査による検討-2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木伸子・坪井裕子・松本真理子・森田美弥子
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告. 教育科学編

      巻: 70 ページ: 85-92

    • NAID

      120007008277

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本における外国人児童のウェルビーイングに関する研究―日本語能力との関連から―2019

    • 著者名/発表者名
      野村あすか・松本真理子・鈴木伸子・稲垣美絢・坪井裕子・森田美弥子
    • 雑誌名

      学校メンタルヘルス

      巻: 22(1) ページ: 60-70

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書 2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学生における学級内の対人葛藤解決方略と承認・被侵害感との関連2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木伸子・五十嵐哲也・坪井裕子・松本真理子・森田美弥子
    • 雑誌名

      心理臨床学研究

      巻: 35 ページ: 290-296

    • NAID

      40021333690

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学生の学校生活スキルと学校適応との関連‐学級生活満足感を指標として‐2017

    • 著者名/発表者名
      五十嵐哲也・鈴木伸子・坪井裕子・松本真理子・森田美弥子
    • 雑誌名

      学校心理学研究

      巻: 17 ページ: 17-28

    • NAID

      130006638743

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 学級内のからかい場面における第三者の行動に影響を及ぼす要因の検討(1)-不快感情,からかいに対する肯定的態度,被信頼・受容感との関連から-2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木伸子・石田靖彦
    • 学会等名
      日本学校心理学会第23回福岡大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 学級内のからかい場面における第三者の行動に影響を及ぼす要因の検討(2)-不快感情,他者の行動推測との関連から-2021

    • 著者名/発表者名
      石田靖彦・鈴木伸子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第23回福岡大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 日本とフィンランドの小中学生の対人葛藤解決方略の特徴とQOL2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木伸子・松本真理子・坪井裕子・野村あすか・森田美弥子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書 2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育支援センター通級児童生徒の他者の意図が曖昧な場面における意図解釈,内言,反応行動の特徴(1) - 生活の場の適応感及び自尊感情との関連 -2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木伸子・小田菜摘
    • 学会等名
      第40回国際学校心理学会(ISPA)東京大会・日本語プログラム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育支援センター通級児童生徒の他者の意図が曖昧な場面における意図解釈,内言,反応行動の特徴(2)‐意図解釈パターンの違いに着目して‐2018

    • 著者名/発表者名
      小田菜摘・鈴木伸子
    • 学会等名
      第40回国際学校心理学会(ISPA)東京大会・日本語プログラム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本における外国人児童のウェルビーイング(1)‐背景としての家庭環境‐2017

    • 著者名/発表者名
      松本真理子・坪井裕子・鈴木伸子・野村あすか・垣内圭子・大矢優花・二宮有輝・稲垣美絢・森田美弥子
    • 学会等名
      日本学校心理学会 第19回つくば大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本における外国人児童のウェルビーイング(2)‐日本語能力に着目したQOL‐2017

    • 著者名/発表者名
      野村あすか・松本真理子・坪井裕子・鈴木伸子・垣内圭子・大矢優花・二宮有輝・稲垣美絢・森田美弥子
    • 学会等名
      日本学校心理学会 第19回つくば大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本における外国人児童のウェルビーイング(3)‐学校特性および日本語能力に着目した動的学校画‐2017

    • 著者名/発表者名
      稲垣美絢・垣内圭子・松本真理子・坪井裕子・鈴木伸子・野村あすか・大矢優花・二宮有輝・森田美弥子
    • 学会等名
      日本学校心理学会 第19回つくば大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本における外国人児童のウェルビーイング(4)‐学校特性および日本語能力に着目した対人葛藤解決方略‐2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木伸子・松本真理子・坪井裕子・野村あすか・垣内圭子・大矢優花・二宮有輝・稲垣美絢・森田美弥子
    • 学会等名
      日本学校心理学会 第19回つくば大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi