• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

WISC-IVを用いた治療的介入:親との協働モデルの構築及びマニュアルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04415
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 臨床心理学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

隈元 みちる  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (60379518)

研究分担者 稲月 聡子  日本福祉大学, その他部局等, 准教授 (50839892)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードWISC-IV / 協働的アセスメント / マニュアル / フィードバック / 協働モデル / WISC-Ⅳ / 質問紙調査 / 実施状況 / 臨床心理学 / 心理アセスメント
研究成果の概要

臨床心理士への質問紙調査を行い,臨床心理士が行っている発達検査・知能検査の実態について調査した。そのうえで,心理的介入の初期段階にアセスメントの一環として用いられることの多いWISC-IVのフィードバックを治療的なものとして位置づけなおし,親との協働モデルを提示した。さらに,このモデルを養成段階の人でも行えるようマニュアルとして編纂した。マニュアルおよび相互作用を含む講習会への参加によって,養成段階の人でもある程度協働的なフィードバックを習得することができることが示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

臨床心理士への質問紙調査によって,実際のクライアントを前にした検査施行の様子や,支援への活かされ方の実態の一端が明らかになった。これらは今後心理アセスメントの教育や実施のスタンダードのもととして活かされていくだろう。また調査結果でも多数の心理職が使用しているWISC-IVの協働的なフィードバックモデルおよび実施のためのマニュアルをまとめられたことは,より多くの心理職が心理アセスメントを協働的なものとして実施するための礎の一つとしての意義があると考えられる。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [国際共同研究] Universita Cattolica del Sacro Cuore(イタリア)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 知能検査・発達検査の施行状況の実態と心理職の感じる苦労と醍醐味:関西圏の臨床心理士への質問紙調査から2021

    • 著者名/発表者名
      隈元みちる・竹内 直子・石田 喜子・稲月 聡子・岡尾 裕美子
    • 雑誌名

      教育実践学論集

      巻: 22 ページ: 59-68

    • NAID

      120007027842

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 心理検査のフィードバックにおける「協働的」やり取りを初学者にいかに教えるか:親との協働的なWISC-IVの結果のフィードバック面接Collaborative WISC-IV Feedback with Parentsの講習会の実践から考える2020

    • 著者名/発表者名
      稲月聡子・隈元みちる
    • 雑誌名

      日本福祉大学心理臨床研究センター紀要

      巻: 15 ページ: 17-26

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 参加者への質問紙調査からみる親との協動的WISC-IVフィードバックの親支援効果2020

    • 著者名/発表者名
      隈元みちる
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 56 ページ: 127-132

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 保護者支援としての協働的WISC-IVのフィードバック2018

    • 著者名/発表者名
      隈元 みちる
    • 雑誌名

      心理臨床学研究

      巻: 36(4) ページ: 377-386

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 臨床心理士の知能検査・発達検査の施行状況に関する調査(1)2019

    • 著者名/発表者名
      隈元みちる・稲月聡子・竹内直子・石田喜子・岡尾 裕美子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 臨床心理士の知能検査・発達検査の施行状況に関する調査(2)2019

    • 著者名/発表者名
      岡尾裕美子・隈元みちる・石田喜子・稲月聡子・竹内 直子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Utility of collaborative WISC-IV feedback with parents for parental behavior2017

    • 著者名/発表者名
      Kumamoto Michiru
    • 学会等名
      2nd International Collaborative/Therapeutic Assessment Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi