• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小・中学校初任者教員のためのメンタルサポート・プログラムの開発的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04416
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 臨床心理学
研究機関関西外国語大学

研究代表者

新井 肇  関西外国語大学, 外国語学部, 教授 (60432580)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード初任者教員 / メンタルヘルス / サポート・プログラム / バーンアウト / レジリエンス / 職場の同僚性 / 学習する組織 / 心理的安全性 / サポートプログラム / 学校の人間関係 / 職場不適応 / TEMアプローチ
研究成果の概要

本研究の第一の目的は、小・中学校初任者教員(以下、初任者)へのメンタルヘルス支援の具体策を初任者指導体制に組み込むための基礎的な知見を得ることにある。そのために、初任者の意欲喪失、職場不適応、離職などの危機の背景、及び危機からの回復のプロセスを統計的分析(共分散構造分析)と個別的事例研究(TEMアプローチ)とを有機的に結びつけて検討した。
その分析結果に基づき、第二の目的である「初任者のためのメンタルサポート・プログラム」を開発、試行的に実施し、効果検証を行った。その結果、学校が「学習する組織」となることと、初任者が「悩みを語り合う場」を確保することが危機への抑止効果をもつことが確認された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教員不足の背景の一つである、初任者の教職への意欲喪失、職場不適応、離職などの危機を防ぎ、公教育の質を保証するために、初任者に対するメンタルヘルス支援の具体策を初任者指導体制に組み込むことは喫緊の課題である。
本研究により、初任者が陥る危機と回復のプロセス、及び危機の抑止要因が明らかにされることで、初任者のメンタルヘルスの維持・向上を図るための具体的方向性が明確になり、初任者指導体制の改善が図られる点に社会的意義が認められる。さらに、本研究において開発された「メンタルサポート・プログラム」が、学校現場や教育委員会等で実施されることにより、初任者のバーンアウトや離職を予防する効果が期待される。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (45件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (25件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (11件) 図書 (9件)

  • [雑誌論文] 教員のバーンアウトの現状と背景および抑止の方向性と課題-小・中学校新任教員のバーンアウト調査からみえてきたもの-2023

    • 著者名/発表者名
      新井 肇
    • 雑誌名

      教師教育学会『年報』

      巻: 第32号

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 生徒指導に求められる力量2022

    • 著者名/発表者名
      新井 肇
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 通巻810号 ページ: 12-14

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 日米比較を通して考えるこれからの生徒指導―なぜ日本の教師は生徒指導で疲弊してしまうのか―書評2022

    • 著者名/発表者名
      新井 肇
    • 雑誌名

      生徒指導学研究

      巻: 第21号 ページ: 78-79

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] コロナ禍におけるいじめの状況と対応の方向性2022

    • 著者名/発表者名
      新井 肇
    • 雑誌名

      生徒指導学研究

      巻: 第20号 ページ: 16-21

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] いじめが疑われる段階でどう対応すればよいか2022

    • 著者名/発表者名
      新井 肇
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 第594号

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校として、子どもの「困った」をどう察知するか2022

    • 著者名/発表者名
      新井 肇
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 第597号 ページ: 94-96

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 低年齢化する暴力行為の理解と対応2021

    • 著者名/発表者名
      新井 肇
    • 雑誌名

      月刊プリンシパル

      巻: 第25巻第6号 ページ: 16-19

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コロナ禍での子どもの自殺を防ぐには、どのような対応が必要ですか?2021

    • 著者名/発表者名
      新井 肇
    • 雑誌名

      健康教室

      巻: 第72巻第10号 ページ: 17-19

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] いじめ防止の現状と今後の対策の方向性2021

    • 著者名/発表者名
      新井 肇
    • 雑誌名

      季刊教育法

      巻: 第210号 ページ: 16-23

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 自殺予防教育の必要性と方向性2021

    • 著者名/発表者名
      新井 肇
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 第801号 ページ: 27-30

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 生徒指導の力量形成と「学習する組織」としての学校2021

    • 著者名/発表者名
      新井 肇
    • 雑誌名

      埼玉教育

      巻: 第74巻第6号 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学の教職科目における学びは教師という仕事の役に立つのか2021

    • 著者名/発表者名
      新井 肇
    • 雑誌名

      中央評論

      巻: 78巻1号 ページ: 52-60

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教職大学院の学びとその成果 -この10 年の課題と今後の展開可能性-2021

    • 著者名/発表者名
      吉水裕也・片山紀子・山中一英・遠藤貴広・新井肇・山口圭介・田原俊司・筒井茂喜
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 第58巻 ページ: 1-14

    • NAID

      120006980668

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教職員のメンタルヘルスと同僚性2020

    • 著者名/発表者名
      新井 肇
    • 雑誌名

      岡山県教育委員会教育時報

      巻: 第45巻第4号

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コロナ禍の学校におけるいじめと自殺~中間点で立ち止まって考える~2020

    • 著者名/発表者名
      新井 肇
    • 雑誌名

      月刊生徒指導

      巻: 第50巻第13号 ページ: 14-20

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 生徒指導上の課題の解決に向けた取り組みの方向性と課題ー「チーム学校」の視点から考える学校の生徒指導力ー2019

    • 著者名/発表者名
      新井 肇
    • 雑誌名

      兵庫教育

      巻: 第822号

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもの自殺予防と生徒指導-開発的生徒指導の視点から自殺予防教育を考える-2019

    • 著者名/発表者名
      新井 肇
    • 雑誌名

      生徒指導学研究

      巻: 第18号

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 生徒指導の危機を乗り越えるために~あらためて教員の力量について考える~2019

    • 著者名/発表者名
      新井 肇
    • 雑誌名

      月刊生徒指導

      巻: 第50巻第4号 ページ: 19-26

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 生徒指導のマジックワードを問い直して2019

    • 著者名/発表者名
      新井肇
    • 雑誌名

      月刊生徒指導

      巻: 第49巻第3号 ページ: 54-55

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 校則を巡り苦悩する教師たち~生徒の主体性と学校の規律保持の狭間で~2018

    • 著者名/発表者名
      新井肇
    • 雑誌名

      月刊生徒指導

      巻: 第48巻第12号 ページ: 26-30

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校における自殺予防教育の方向性と実際2018

    • 著者名/発表者名
      新井肇
    • 雑誌名

      カウンセリングワールド

      巻: 第5号 ページ: 72-73

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師という仕事と、陥りやすいこころの不調2018

    • 著者名/発表者名
      新井肇
    • 雑誌名

      こころの科学

      巻: 第197号

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教員間の「同僚性」・「協働性」と「チーム学校」2017

    • 著者名/発表者名
      新井肇
    • 雑誌名

      生徒指導学研究

      巻: 第16号 ページ: 9-18

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師のストレスと生徒指導の難しさ2017

    • 著者名/発表者名
      新井肇
    • 雑誌名

      月刊生徒指導

      巻: 第47巻第13号 ページ: 22-25

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師のバーンアウトの現状と背景2017

    • 著者名/発表者名
      新井肇
    • 雑誌名

      心と社会

      巻: 第48巻第4号 ページ: 42-49

    • NAID

      40021440206

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 大会準備委員会企画シンポジウムⅠ「義務教育システムの限界と課題」2023

    • 著者名/発表者名
      新井 肇、中村恵子、坂本條樹、 高原晋一、 諸富祥彦、小林正幸
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] パネルディスカッション:生徒指導提要の改訂とこれからの生徒指導の方向性2022

    • 著者名/発表者名
      新井 肇、石田裕之、石隈利紀、宮古紀宏、八並光俊
    • 学会等名
      日本生徒指導学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] パネルディスカッション:コロナ禍における生徒指導の方向性と課題2021

    • 著者名/発表者名
      新井肇、伊藤美奈子、阪中順子、野田正人、加藤賢、八並光俊、鈴木慰人、七條正典
    • 学会等名
      日本生徒指導学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 大会フォーラム「いじめ防止対策推進法のこれまでとこれから」2019

    • 著者名/発表者名
      新井 肇・高橋知己・佐藤秀行・安西政和・阿形恒秀
    • 学会等名
      日本生徒指導学会第20回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師が担う生徒指導の力量についての基礎的研究(1)-中学校教員に対する質的調査の結果から-2019

    • 著者名/発表者名
      新井 肇・中川靖彦
    • 学会等名
      日本生徒指導学会第20回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師が担う生徒指導の力量についての基礎的研究(2)-小学校教員に対する質的調査の結果から-2019

    • 著者名/発表者名
      中川靖彦・新井 肇
    • 学会等名
      日本生徒指導学会第20回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 養護教諭が想起する生徒指導に対するイメージの研究-PAC分析の結果から-2018

    • 著者名/発表者名
      中川靖彦、新井肇
    • 学会等名
      日本生徒指導学会第19回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 大会シンポジウム「子どものかけがいのない命を守るために」2018

    • 著者名/発表者名
      新井肇、阪根健二、井上仁志、野村一眞、福山正樹、赤澤真旗子
    • 学会等名
      日本生徒指導学会第19回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「いのちと死」の授業―スクールカウンセラーの果たす役割―2018

    • 著者名/発表者名
      相馬誠一、伊藤美奈子、新井肇
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第37回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校教諭が想起する生徒指導に対するイメージの研究-初任者に対するPAC分析の結果から-2017

    • 著者名/発表者名
      中川靖彦・新井肇
    • 学会等名
      日本生徒指導学会第18回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] チーム学校と生徒指導2017

    • 著者名/発表者名
      新井肇・今本洋介・水流添綾・藤平敦
    • 学会等名
      日本生徒指導学会第18回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 生徒指導提要 改訂の解説とポイント2023

    • 著者名/発表者名
      中村豊、新井 肇他12名
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623094745
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「支える生徒指導」の始め方ー「改訂・生徒指導提要」10の実践例2023

    • 著者名/発表者名
      新井肇他14名
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784865608052
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] コンパス教育相談2022

    • 著者名/発表者名
      住本克彦、新井 肇他28名
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      建帛社
    • ISBN
      9784767951348
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 学校という場の可能性を追究する11の物語ー学校学のことはじめー2021

    • 著者名/発表者名
      新井肇、金澤ますみ、峯本耕治、岡崎茂、山中徹二、安原佳子、森本智美、水流添綾、長瀬正子、平野孝典
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 子どもたちに〝いのちと死〟の授業をー学校で行う包括的自殺予防プログラムー2020

    • 著者名/発表者名
      相馬誠一・伊藤美奈子・友永梓・金子恵美子・新井肇・青木由美子・山本志織・井上智恵美・乾井智彦・市川美奈子・岸本久美子・阪中順子・寺井アレックス大道・西山久子
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      4761926791
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 生徒指導提要の現在を確認する理解する2019

    • 著者名/発表者名
      中村豊・林尚示・歌川光一・川口厚・岡邑衛・藤原靖浩・丹羽登・池原征紀・藤平敦・鈴木翔・新井肇・相馬誠一・金子恵美子・岡島義
    • 総ページ数
      124
    • 出版者
      学事出版
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] シリーズ生徒指導研究のフロンティアⅠ新しい時代の生徒指導を展望する2019

    • 著者名/発表者名
      濱口太未・中村豊・徳久治彦・須藤稔・住野好久・七條正典・高橋知己・伊藤美奈子・笹森洋樹・藤原文雄・新井肇
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      学事出版
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 教育分野2019

    • 著者名/発表者名
      野島 一彦、増田 健太郎
    • 総ページ数
      162
    • 出版者
      創元社
    • ISBN
      9784422116938
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 公認心理師分野別テキスト 3 教育分野 -理論と支援の展開2019

    • 著者名/発表者名
      野島一彦、増田健太郎、新井肇、元永拓郎、平田祐太朗、森岡理恵子、本間友巳、稲田尚子、森孝宏、吉村隆之、窪田由紀、福留留美、小俣和義、伊藤亜矢子、吉田圭吾、五十嵐哲也、伊藤美奈子
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      創元社
    • ISBN
      9784865550498
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi