研究課題/領域番号 |
17K04419
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床心理学
|
研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
松岡 勝彦 山口大学, 教育学部, 教授 (70312808)
|
研究分担者 |
須藤 邦彦 山口大学, 教育学部, 准教授 (70533694)
大石 幸二 立教大学, 現代心理学部, 教授 (80302363)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 特別支援教育コーディネーター / 行動コンサルテーション / 問題解決スキル / 関係促進スキル / コンサルテーション / 特別支援教育コーディネーター養成 / 養成プログラム / 研修 |
研究成果の概要 |
本研究では、行動コンサルテーションに関する特別支援教育コーディネーター養成プログラムの開発と分析について述べた。本研究では、子どもの課題を解決するスキル(問題解決スキル)と担任教員と協働するスキル(関係促進スキル)を主に形成した。またそのスキルを駆使したコンサルテーション実践を行わせた。これらの結果、コンサルテーションスキルの獲得と効果的なコンサルテーション実践が確認され、本養成プログラムの有効性が示唆された。今後は、コーディネーターのスキルが維持されるようなしかけを含む養成プログラムの必要性が示された。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、特別支援教育コーディネーターに必要とされる行動コンサルテーションスキルについて、スキルが獲得される度合いに応じた段階的介入の有効性が示唆された。また、子どもの課題を解決するスキル(問題解決スキル)と担任教員と協働するスキル(関係促進スキル)の双方が獲得・維持されるという、我が国ならではのコンサルテーションの必要性について、実証的に検証した。
|