• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「関係促進スキル」を加えた新しい特別支援教育コーディネーター養成プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04419
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 臨床心理学
研究機関山口大学

研究代表者

松岡 勝彦  山口大学, 教育学部, 教授 (70312808)

研究分担者 須藤 邦彦  山口大学, 教育学部, 准教授 (70533694)
大石 幸二  立教大学, 現代心理学部, 教授 (80302363)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード特別支援教育コーディネーター / 行動コンサルテーション / 問題解決スキル / 関係促進スキル / コンサルテーション / 特別支援教育コーディネーター養成 / 養成プログラム / 研修
研究成果の概要

本研究では、行動コンサルテーションに関する特別支援教育コーディネーター養成プログラムの開発と分析について述べた。本研究では、子どもの課題を解決するスキル(問題解決スキル)と担任教員と協働するスキル(関係促進スキル)を主に形成した。またそのスキルを駆使したコンサルテーション実践を行わせた。これらの結果、コンサルテーションスキルの獲得と効果的なコンサルテーション実践が確認され、本養成プログラムの有効性が示唆された。今後は、コーディネーターのスキルが維持されるようなしかけを含む養成プログラムの必要性が示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、特別支援教育コーディネーターに必要とされる行動コンサルテーションスキルについて、スキルが獲得される度合いに応じた段階的介入の有効性が示唆された。また、子どもの課題を解決するスキル(問題解決スキル)と担任教員と協働するスキル(関係促進スキル)の双方が獲得・維持されるという、我が国ならではのコンサルテーションの必要性について、実証的に検証した。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 特別支援教育コーディネーターへの集中トレーニングによるコンサルテーションスキルの獲得と維持2020

    • 著者名/発表者名
      脇貴典・須藤邦彦
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 68 号: 1 ページ: 33-49

    • DOI

      10.5926/jjep.68.33

    • NAID

      130007839407

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2020-03-30
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ASD成人における業務遂行中に不適切発言をする行動の改善 : 就労継続支援B型事業所職員への行動コンサルテーションの実践を通して2020

    • 著者名/発表者名
      植田隆博・松岡勝彦
    • 雑誌名

      自閉スペクトラム研究

      巻: 17(2) ページ: 41-49

    • NAID

      130007992720

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特別支援教育及び応用行動分析学の視点から見た附属幼稚園の保育 : 正の強化、逆模倣(拡充模倣)、分りやすい指示等はどのように行われているか2020

    • 著者名/発表者名
      須藤邦彦・河野功志郎・中山理佳・高松大悟・林一穂・本多なつ・吉水麻莉・山本彩織・植村久美子・厚東佳奈枝・福田香織・髙橋千恵・高田和宜・松岡勝彦
    • 雑誌名

      教育実践総合センター研究紀要

      巻: 49 ページ: 61-65

    • NAID

      120006816986

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 修学支援上の課題に対するわが国のSWPBISの在り方について : 近年の国内外における研究動向を踏まえて (特集 わが国における学校を舞台とする積極的な行動支援(SWPBIS)の現在)2019

    • 著者名/発表者名
      須藤邦彦
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 41(3) ページ: 205-210

    • NAID

      40022115114

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 知的能力障害のある成人における日常生活スキルの支援(1)洗濯スキルに焦点を当てて2019

    • 著者名/発表者名
      田中奈々・松岡勝彦
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢

      巻: 68 ページ: 211-214

    • NAID

      120006718538

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 知的能力障害のある成人における日常生活スキルの支援(2)入浴スキルに焦点を当てて2019

    • 著者名/発表者名
      松岡勝彦・田中奈々
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢

      巻: 68 ページ: 215-218

    • NAID

      120006718539

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特別支援学校中学部生徒に対する一人通学スキルの形成2019

    • 著者名/発表者名
      三上結衣・須藤邦彦
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢

      巻: 68 ページ: 105-111

    • NAID

      120006718527

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 行動コンサルテーションにおける非言語行動の社会統制の分析 : 教育現場において教師の"反省的実践"を支持するために2018

    • 著者名/発表者名
      大石幸二
    • 雑誌名

      人間関係学研究

      巻: 23(1) ページ: 3-10

    • NAID

      40021823454

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 長期研修派遣教員による在籍校への行動コンサルテーション実践-通常の学級に在籍する特別な教育ニーズのある児童と担任及び支援員への教育的支援-2018

    • 著者名/発表者名
      長谷川真季・松岡勝彦
    • 雑誌名

      山口大学研究論叢

      巻: 67 ページ: 141-146

    • NAID

      120006410899

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 行動コンサルテーションの今日的課題を考える コンサルティとの関係づくりに注目して2019

    • 著者名/発表者名
      須藤邦彦・松岡勝彦・植田隆博・脇貴典・有川宏幸・米山直樹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援学校中学部在籍のASD児における心理リハビリテイションの視点を踏まえた自立活動での体つくり運動の実践2019

    • 著者名/発表者名
      北村拓也・須藤邦彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ニーズを有する児童が多く在籍する通常の学級における行動コンサルテーション実践 特性に合わせた少人数指導と指導者同士の連携に着目して2018

    • 著者名/発表者名
      須藤邦彦・河村訓枝
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 行動コンサルテーションにおけるパフォーマンス・フィードバックの効果-指導・支援実践を報告する際の「媒体」による効果の違いについての予備調査-2018

    • 著者名/発表者名
      大石幸二
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 長期研修派遣教員による在籍校への行動コンサルテーションの効果(1)―通常の学級に在籍する特別な教育的ニーズのある児童及び担任並びに支援員への教育的支援―2017

    • 著者名/発表者名
      松岡勝彦・須藤邦彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 長期研修派遣教員による在籍校への行動コンサルテーションの効果(2)―中学校特別支援学級に在籍するディスレクシアの生徒に対する英単語の学習指導を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      須藤邦彦・松岡勝彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi