• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

東日本大震災後の東北沿岸被災地における地域教育実践に関する継続的調査・研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04520
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関岩手大学

研究代表者

土屋 直人  岩手大学, 教育学部, 教授 (10318751)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード東日本大震災 / 津波被災 / 地域教育実践 / 被災地実践 / 復興教育 / 社会参加 / 生活綴方 / 生活指導 / 教育実践史 / 教育運動 / 北方性教育 / 地域づくりへの子どもの参加 / 教育学 / 教育実践
研究成果の概要

本研究は、3.11東日本大震災後の東北沿岸被災地において行われている広義の「地域教育実践」の実態とその展開過程を継続調査し、その意義を考察することを目的とした。東北の被災地の教師たちが、津波被災・原発災害の渦中で切り拓いてきた教育実践、また教師たちが直面した教育課題について、それらの一端を、聴き取り調査や文献資料研究等に基づいて確かめながら、地域と子どもの現実に根ざし、地域を捉える眼と力を育てようとする地域教育実践の営みの実際について、また、震災後の地域と保護者の混乱を抱えながら学校に通う子どもたちの葛藤と、その指導に当たる現場教師が抱える困難の実際の一端について、実証的に明らかにし得た。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、東北の被災地の教師たちが津波被災・原発災害の渦中いかなる教育実践を切り拓いてきているかとの問題意識から、その声を聴きながら、その地域の子どもの現実に根ざし、地域を捉える眼と力を育てようとする地域教育実践の営みの実際を継続的に追い、その有する意義を考察した。また、地域と保護者の抱える困難の中で地域に生きる子どもの苦難とそれに寄り添おうとする教師の苦闘の一端をとらえ記述することができた。
本研究の主な成果の一端は、別項に記載の学術論文、学会発表として公表された。ただし、結果的に、聞き取り調査や文献研究の成果の公表は他日を期すものも多くなっているものである。

報告書

(8件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 1件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 「社会科・公民科教育研究の動向」2024

    • 著者名/発表者名
      土屋直人
    • 雑誌名

      『民主主義教育21』(全国民主主義教育研究会編)

      巻: 18

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 津波被災直後における徳水博志の「復興教育」実践と地域づくり : 雄勝小学校6年生「震災復興まちづくりプラン」実践を中心に2022

    • 著者名/発表者名
      土屋直人
    • 雑誌名

      社会科教育研究 (日本社会科教育学会編)

      巻: 146 ページ: 37-48

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「東日本大震災と「子どもとともに生きる」教育実践―福島・白木次男の営みから―」2022

    • 著者名/発表者名
      土屋直人
    • 雑誌名

      『教育』(教育科学研究会編)

      巻: 914 ページ: 52-59

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「小学校社会科政治単元における「政治参加」学習の課題―」2022

    • 著者名/発表者名
      土屋直人
    • 雑誌名

      『岩手大学文化論叢』(岩手大学教育学部社会科教育科編)

      巻: 11

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「三・一一震災後、沿岸に生きる子どもと教師の現実から―」2021

    • 著者名/発表者名
      土屋直人
    • 雑誌名

      『考える子ども』(社会科の初志をつらぬく会編)

      巻: 405 ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校低学年における生活指導と「憲法学習」2021

    • 著者名/発表者名
      土屋直人
    • 雑誌名

      岩手大学文化論叢

      巻: 10 ページ: 79-118

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「戦後東北の生活綴方・北方性教育運動 ―「東北作文の会」の思想と実践―」2020

    • 著者名/発表者名
      土屋直人
    • 雑誌名

      『作文と教育』

      巻: 881 ページ: 6-8

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 生活綴方と戦後社会科・再考2018

    • 著者名/発表者名
      土屋直人
    • 雑誌名

      岩手大学教育学部研究年報

      巻: 77

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 三閉伊一揆の頭人・三浦命助の生き方・考え方を学ぶ―地域に学ぶ教育実践の記録・釜石東中学校(2)―2018

    • 著者名/発表者名
      森本晋也・土屋直人
    • 雑誌名

      岩手大学大学院教育学研究科年報

      巻: 2

    • NAID

      120006457617

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 北方性教育運動に学ぶもの2023

    • 著者名/発表者名
      土屋直人
    • 学会等名
      作文教育全国大会宮城大会(日本作文の会)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「子ども理解」の視座としての「個のリアリテ」 ―秋田・佐々木昂のリアリズム綴方教育論の再読から―2023

    • 著者名/発表者名
      土屋直人
    • 学会等名
      日本臨床教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「地域に生きる子どもと教師のまなざし―震災後岩手・沿岸の教育実践から学んだこと(その4)」2022

    • 著者名/発表者名
      土屋直人
    • 学会等名
      日本臨床教育学会第11回全国研究大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「地域に生きる子どもと教師のまなざし―震災後岩手・沿岸の教育実践から学んだこと(その3)―」2019

    • 著者名/発表者名
      土屋直人
    • 学会等名
      日本臨床教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 地域に生きる子どもと教師のまなざし―震災後岩手・沿岸の教育実践から学んだこと(その2)―2018

    • 著者名/発表者名
      土屋直人
    • 学会等名
      日本臨床教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 地域に生きる子どもと教師のまなざし―震災後岩手・沿岸の教育実践から学んだこと―2017

    • 著者名/発表者名
      土屋直人
    • 学会等名
      日本臨床教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 『いきる かかわる そなえる : 「いわての復興教育」副読本:教師用手引き 中学校用』(分担執筆)2020

    • 著者名/発表者名
      土屋直人、ほか(分担執筆)
    • 総ページ数
      54
    • 出版者
      岩手県教育委員会(教育出版)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 『日本の民主教育』(分担執筆箇所:「分科会報告20 学校づくりへの子どもの参加、父母・教職員・地域の共同」)2020

    • 著者名/発表者名
      みんなで21世紀の未来をひらく教育のつどい―教育研究全国集会2019実行委員会編
    • 総ページ数
      352
    • 出版者
      大月書店
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 『テキストブック公民教育(新版)』(分担執筆箇所:第4章第2項「高等学校公民科の目標と内容」)2019

    • 著者名/発表者名
      日本公民教育学会編
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      第一学習社
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 『「主体的・対話的で深い学び」の理論と実践』(所収論考「社会科教育に関連して―『山びこ学校』から考える―」)2019

    • 著者名/発表者名
      遠藤孝夫ほか(共著)
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi