• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Flipped Learning and L2 Motivation

研究課題

研究課題/領域番号 17K04523
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関宮城教育大学

研究代表者

リース エイドリアン  宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (90590068)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード反転学習 / Flipped learning / Motivation / Growth Mindset / L2 Learning Motivation / CALL / Flipped Learning / University Students / 英語教育
研究成果の概要

反転学習は全ての学習にとって効果的である。ただし、授業の前に必ず作成したビデオを観ることを強制的にする必要はない。英語力に自信が高い学習者は自分の英語力を試すためにビデオを見ないで、教科書だけで内容を理解したい。英語力に自信が高くない学習者は教科書を読みながらビデオで教員の説明を確認と内容がより分かりやすくなり、自信を持って積極的に授業に参加することができる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

The results of this study will be beneficial for teachers considering implementing the flipped learning model into their classrooms by allowing them to consider whether this method is best for their students or not.

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 10件、 招待講演 6件)

  • [雑誌論文] Google Classroom: Practice and reflections.2020

    • 著者名/発表者名
      Leis, A., & Takemori, T.
    • 雑誌名

      宮城教育大学情報処理センター研究紀要COMMUE

      巻: 27 ページ: 59-65

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Test feedback and the growth mindset: A perspective from metacognitive self-confidence.2020

    • 著者名/発表者名
      Leis, A., Itagaki, N, & Yanagida, M.
    • 雑誌名

      Journal of the Tohoku English Language Education Society

      巻: 40 ページ: 73-88

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The Growth Mindset in the Bangladeshi EFL Context2019

    • 著者名/発表者名
      Leis, A, Karim, M
    • 雑誌名

      Bulletin of Miyagi University of Education

      巻: 53 ページ: 247-254

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Maintaining student effort through flipped learning.2018

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 雑誌名

      The European Journal of Applied Linguistics and TEFL.

      巻: 4 ページ: 121-136

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Content-Based Language Teaching and the Flipped Classroom: A Case Study in the Japanese EFL Environment2017

    • 著者名/発表者名
      Leis Adrian
    • 雑誌名

      Innovations in Flipping the Language Classroom: Theories and Practices

      巻: 1 ページ: 221-230

    • DOI

      10.1007/978-981-10-6968-0_15

    • ISBN
      9789811069673, 9789811069680
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] The Flipped Classroom: A fusion of online and face-to-face learning to suit the tastes of EFL students2021

    • 著者名/発表者名
      Adrian Leis
    • 学会等名
      JALT Oita
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Linguistic Self-Confidence and Flipped Learning: A Perspective from the Growth Mindset2020

    • 著者名/発表者名
      Adrian Leis
    • 学会等名
      JACET
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Flipped Learning: Who is it for?2020

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 学会等名
      Electric Village Online Session (Colombia)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] It doesn’t have to be perfect: Educating a mindset for risk-taking in English learning.2020

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 学会等名
      Iwate Prefectural Board of Education High School Teachers’ Research Meeting
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Creativity and the growth mindset in the language classroom2019

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 学会等名
      The 58th JACET International Convention.
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Praise for Performance in the language classroom: A perspective from mindsets.2019

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 学会等名
      6th World Congress on Positive Psychology.
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The negative effects of praise for performance in an EFL environment: A perspective from mindsets2018

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 学会等名
      Psychology of Language Learning 3
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Impact of Test Feedback on the Growth Mindset.2018

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 学会等名
      The 16th Asia TEFL International Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The growth mindset in English language learning: A comparison of high school students and university students2018

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 学会等名
      30th International Conference on Foreign and Second Language Acquisition (ICFSLA).
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 生徒が積極的にアクティブ・ラーニングに参加できるようにするため Growth Mindset の育ち方2018

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 学会等名
      福島県高等学校教育研究会英語部会県北方部会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 『ICTの活用と学習者の動機付け』2018

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 学会等名
      平成30年度 英語科授業公開ならびに英語教員研修会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Mindset of the Japanese EFL learner2017

    • 著者名/発表者名
      Adrian Leis
    • 学会等名
      The Japan Society of English Language Education 43rd National Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Dynamics of linguistic output in a flipped learning environment.2017

    • 著者名/発表者名
      Adrian Leis
    • 学会等名
      1st International Conference on New Trends in English Language Teaching and Testing
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The English learning motivation of Japanese university students: A mindset perspective.2017

    • 著者名/発表者名
      Adrian Leis
    • 学会等名
      JACET 56th International Convention
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Getting into the mindset for learning English2017

    • 著者名/発表者名
      Adrian Leis
    • 学会等名
      42nd Japan Association for Language Teaching International Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Strengthening students’ growth mindsets for better active learning2017

    • 著者名/発表者名
      Adrian Leis
    • 学会等名
      The Tohoku English Language Education Society Miyagi Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi