• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「対話による探究の授業」を活用した学級の人間関係育成の実践支援と現象学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04524
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関宮城教育大学

研究代表者

田端 健人  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (50344742)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード子どもの哲学p4c / 探究のコミュニティ / 社会性の発達 / コミュニケーション的行為 / 社会の病理現象 / 生活世界 / 精神療法的効果 / 理念的発話状況 / 探究の対話 / 子どもの哲学 / インクルシブ / 討議教育 / 非認知スキル / 特別活動 / 合意形成 / 探究の対話p4c / 学級コミュニティ / セーフティ / スクールカースト / 話し合い活動 / 討議倫理 / 教師のコミュニティ / 配慮を擁する子ども / 現象学 / 質的研究 / 討議による成長 / グループ対話 / 思考 / 言語活動 / 対話 / 人間関係 / 事例研究 / 実践現場
研究成果の概要

「対話による探究の授業」を活用して学級の人間関係を育成する教育実践を支援し、現象学の視座から調査研究を行なった。「対話による探究の授業」の手法としては、世界的な教育運動である「子どもの哲学p4c」のハワイ・みやぎバージョンを基本とした。(1)実践支援としては、研究実践校でのアドバイス、p4cを導入しようとする学校や教師への実技指導や相談を行なった。(2)調査研究としては、実践校での児童生徒の変容を記録し、教師への聞き取りとあわせて、エピソード記録にまとめた。またp4cを含む対話による探究の授業の基本原理と特色を、哲学的・社会学的に明らかにした。「討議教育」という新たな手法も開発実践した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

現在の教育問題として、社会性に課題のある児童生徒の増加と、学校での人間関係のトラブルの増加がある。こうした問題状況に対して、本研究は、①児童生徒の人間関係を効果的に育成する教育方法「対話による探究の授業」を提案し、その効果をエピソード記述の手法で示し、この教育実践を支援した点に、社会的意義がある。また、本研究は、②この教育法がなぜ児童生徒の対人関係能力を向上させるかを、哲学・社会学的に明らかにした点、③この教育法を哲学・社会学的議論に位置づけ、近代の社会病理現象に抵抗するほどの社会的意義があることを明らかにした点に、学術的・社会的意義がある。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (32件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (6件) 雑誌論文 (11件) (うちオープンアクセス 6件、 査読あり 3件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件) 図書 (3件) 備考 (4件)

  • [国際共同研究] ハワイ大学/ワイキキ小学校/カイルア高校(米国)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] ハワイ大学/ワイキキ小学校/カエレプル小学校(米国)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Wien Hoch Schule(オーストリア)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 國立嘉義大學教育學系(中国)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Ein Quadratkilometer Building(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ハワイ大学(米国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもの哲学対話のコミュニティ:討議倫理の社会学的「共同存在」論2021

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      実存思想論集

      巻: 36 ページ: 29-51

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 教室での「討議(話し合い)」の教育的意義:システムによる生活世界の植民地化への抵抗の現象学2021

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 55 ページ: 287-294

    • NAID

      40022491956

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教室での子どもの哲学対話:米国ハワイとみやぎの実践動向2020

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 87(2) ページ: 61-68

    • NAID

      130007919619

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会性としての人・ものとの対話力をもつ児童の育成:自分の考えや思いを伝え合う様々な言語活動の実践を通して(1年次)2020

    • 著者名/発表者名
      福島県岩瀬郡天栄村立湯本小学校
    • 雑誌名

      (なし)

      巻: なし ページ: 1-86

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 探究の対話(p4c)について:天栄村立湯本小学校におけるp4cの実践を通して2020

    • 著者名/発表者名
      星克明
    • 雑誌名

      (なし)

      巻: なし ページ: 1-39

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校特別活動における討議デモクラシーの実践事例:脱学校化からの合意形成2019

    • 著者名/発表者名
      田端健人, 守谷繁
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 54 ページ: 367-383

    • NAID

      40022142301

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The reason why we do philosophy for/with children in Miyagi, Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Taketo Tabata
    • 雑誌名

      Bulletin of Miyagi University of Education

      巻: 53 ページ: 267-277

    • NAID

      120006558518

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The transformation of a "troublesome" student: A case study of a Community of Inquiry2019

    • 著者名/発表者名
      Taketo Tabata
    • 雑誌名

      Phenomenology of Learning and Teaching

      巻: 18 ページ: 41-46

    • NAID

      40021869998

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「問題行動」の多い子どもの成長:「探究のコミュニティ」の事例研究(解題、邦訳、補遺)2019

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      学ぶと教えるの現象学研究

      巻: 18 ページ: 47-54

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「子どもの哲学」は哲学か?2018

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 118 ページ: 109-110

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Einen sicheren Ort schaffen: Warum wir in Miyagi mit Kindern philosophieren2017

    • 著者名/発表者名
      Taketo Tabata
    • 雑誌名

      Polylog: Zeitschrift fuer Interkulturelles Philosophieren

      巻: 37 ページ: 37-53

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 子どもとの哲学対話:学校教育のムーブメント2020

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      実存思想協会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 討議教育のデモクラティック・コミュニティ:小学校での「話し合い活動」の実践から2020

    • 著者名/発表者名
      田端健人・佐竹達郎
    • 学会等名
      日本教育哲学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教室での「討議(話し合い)」にはどのような教育的意義があるのか?:システムによる生活世界の植民地化への抵抗の現象学的解釈2020

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] On the Essence of Truth in Gentry Socratic Inquiry2019

    • 著者名/発表者名
      Taketo TABATA
    • 学会等名
      APA (American Philosophical Association) Pacific Division Meeting
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 特別活動における「話し合い」の理論的省察:討議倫理と合意形成の視座から2019

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育哲学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] The transformation of a problem child in a school: A case study of a Community of Inquiry2018

    • 著者名/発表者名
      Taketo Tabata
    • 学会等名
      ICHP(International Conference on Humanistic and Existential Psychology)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 探究のコミュニティ対話における「知識による救い」の可能性:問題行動の多い子どもの現象学的事例研究2018

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      日本教育哲学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ヒューマニズム」を超える思考と行為:ハイデガーとアーレント2017

    • 著者名/発表者名
      田端健人
    • 学会等名
      ハイデガー・フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 子どものための哲学教育ハンドブック2020

    • 著者名/発表者名
      M R グレゴリー、J ヘインズ 、K ムリス、小玉 重夫、豊田 光世、田中 伸、田端 健人
    • 総ページ数
      400
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130513562
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 教職教養講座 第3巻 臨床教育学2017

    • 著者名/発表者名
      矢野智司、西平直編著、池田華子、奥井遼、井谷信彦、小松佳代子、田端健人、坂井祐円、小野文生著
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003242
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 子どもたちの未来を拓く 探究の対話「p4c」2017

    • 著者名/発表者名
      p4cみやぎ・出版委員会、野澤令照、豊田光世、田端健人、川崎惣一、横田悦子、佐々木成行、高橋隆子、八巻淳、砂金みどり、高橋佳子ほか著
    • 総ページ数
      159
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      9784487810710
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] Taketo Blog / 田端健人Blog

    • URL

      http://tabata2014.blogspot.com/

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] 学ぶと教えるの現象学研究

    • URL

      http://philo-pheno-edu.com/learning_teaching/

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] Taketo Blog

    • URL

      http://tabata2014.blogspot.com/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書 2018 実施状況報告書
  • [備考] トーマス・E・ジャクソン「やさしいソクラテスの探究」田端健人訳

    • URL

      http://p4chawaii.org/wp-content/uploads/Gently-Socratic-Inquiry15_v3.120517pdf.pdf

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi