• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「ケアリング・コミュニティとしての学校」における教師の専門的力量形成過程の研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04529
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関埼玉大学

研究代表者

北田 佳子  埼玉大学, 教育学部, 教授 (60574415)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード教師教育 / 教師の専門性 / 授業研究 / レッスンスタディ / ケアリング / 社会的公正 / 教師のエージェンシー / 教育学 / 教職専門性
研究成果の概要

本研究は、経済的・学力的困難を抱える子どもの支援を重視する「ケアリング・コミュニティとしての学校」の日米比較を通して、そこで育まれる教師の専門的力量を解明することを目的とする。研究の結果、調査校の教師たちは、「学び」と「ケア」の双方を中核とした「授業研究/レッスンスタディ」を通して、1)「ケアリング」概念の拡張:生活面や人間関係面のケアだけでなく、学問領域におけるケアを重視した実践、2)「社会的公正」視点の意識化:公正で質の高い教育を推進する責務を意識した実践、3)「教師のエージェンシー」概念の重視:新自由主義的な教育改革に対抗し得る主体性を重視した実践、を行っていることが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

国内外において従来、経済的・学力的困難を抱える子どもたちの支援は主に生活/生徒指導や人間関係づくりの領域に限定され、学びの質を高める実践とは切り離した問題として扱われる傾向が強かった。それに対し、本研究の成果は、経済的・学力的困難を抱える子どもたちの支援には、学びの質の向上とケアリングの両方が必要不可欠であることを明らかにし、さらに「学び」と「ケア」を中核とした「授業研究/レッスンスタディ」を通して育まれる教師の専門的力量を、「ケアリング」「社会的公正」、「教師のエージェンシー」という3つの理論的視座から意味づけたことに学術的・社会的な意義がある。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2018 2017

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 4件、 招待講演 6件)

  • [雑誌論文] 「深い学び」の実現に向けた授業研究とカリキュラム・マネジメントをつなぐために ―NPDLの「ディープラーニング」の取り組みに着目して2022

    • 著者名/発表者名
      北田佳子
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 37 ページ: 8-21

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Teacher Agency in the Modification of Japanese Lesson Study in the United States2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshiko Kitada
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      巻: 16 ページ: 45-57

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] カリフォルニア州における「区画税」制度の意義と課題 : サンフランシスコ・ベイエリアの富裕学区と貧困学区に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      北田佳子
    • 雑誌名

      アメリカ教育研究

      巻: 32 ページ: 33-51

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] カナダ・オンタリオ州のレッジョ・インスピレーション : 全日制幼稚園の実施過程に着目して2020

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子、黒田友紀、北田佳子
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 60 ページ: 645-662

    • NAID

      120007115858

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育の「定型化」に挑む教育実践研究の歩み:明治期・大正期・昭和期の授業研究に焦点化して2017

    • 著者名/発表者名
      北田佳子
    • 雑誌名

      教育方法46 学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討:「資質・能力」と「教科の本質」をめぐって

      巻: 46 ページ: 98-110

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Collaborative Learning for Creating Democratic Classrooms2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshiko Kitada
    • 学会等名
      10th International Conference of School as Learning Community
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Teaching for Social Justice at School as Learning Community2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshiko Kitada
    • 学会等名
      The 9th International Conference of School as Learning Community
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 社会的公正を志向するLesson Study:米国サンフランシスコ統合学区の取り組みから2021

    • 著者名/発表者名
      北田佳子
    • 学会等名
      日本教育方法学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] アメリカにおけるLesson Studyの展開:Mills CollegeのLesson Studyグループの役割に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      北田佳子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第31回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] The Power of Learning Community under the COVID-19 Pandemic2021

    • 著者名/発表者名
      北田佳子
    • 学会等名
      The 8th International Conference of School as Learning Community
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 公正とエクセレンスを追求する米国の公立学校改革:サンフランシスコ統合学区における公立学校改革2020

    • 著者名/発表者名
      北田佳子
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第32 回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アカウンタビリティ政策が教師の教育実践に及ぼす影響:セントラル・パーク・イースト小・中等学校の事例を手がかりに2018

    • 著者名/発表者名
      北田佳子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] What are Lesson Studies in Pursuit of ‘Happiness’?2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshiko KITADA
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies 2017 International Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi