• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

未来社会志向の単元習作ワークショップと理論の研究-システムと生活世界を手がかりに

研究課題

研究課題/領域番号 17K04533
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関横浜国立大学

研究代表者

金馬 国晴  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (90367277)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードワークショップ / システム / 生活世界 / 抵抗線 / コア・カリキュラム / 活用 / 単元案 / 市民 / zoom / ブレイクアウト / ホワイトボード / miro / jamボード / オンライン / ブレークアウト / Miro / 単元習作 / 研修 / 新教育 / キューバ / コミュニケーション / 形式化 / カリキュラム・マネジメント / パフォーマンス心理学 / 現象学 / カリキュラム / システム思考 / システム論 / テスト収斂システム / 未来志向
研究成果の概要

未来社会志向の単元づくりを学生や多彩な層の教師や市民が協同して進める単元習作ワークショップを企画して,計34回を,教員の研究集会やその分科会,講義や出前授業,講座,教員研修への導入も試みて実践した。論文や共著に,基本的な流れ,生じてきた論点,条件,そして戦後初期の先駆例と今日的な意義をまとめることができた。学校を超える必然性も見出され,市民が開く研究会などでこそ,システムに抵抗し生活世界を拠点とした論議が模索され得ることを発見した。それらの会からも示唆を受けて,社会や教育の問題を生活現実から考え,その解決策を政治・経済の論理を活用もしながら考え抜くような多数の論考を書き上げることができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

1)単元案をその場で創るワークショップを開く試み自体に意義があった。生活・対話の側から政治・経済システムの論理に批判意識を持つことで,逆にシステムを使いこなせる実践を,共同探究する場となった。2)学校の現状からすると,若年化と多忙化の中で,単元づくりが困難となっているが,そこでこそ教師達にとどまらず,学生や市民を集めて習作の場を創ること自体の実践的な意義が明らかにできた。その先駆例を戦後教育史のうちに求めた。3)以上のために,豊富に情報や文献を収集し整理・分析して,必要なものを必要なときに選んで活用できるよう準備しておくことの意義がわかった。こうした思考自体をコア・カリキュラムの応用と捉えた。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (11件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 1件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 通信端末による授業の場面展開-”自学共習”を中心に-2021

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      教育

      巻: 910 ページ: 21-28

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 学級の生活面と学習面-日本型への学校改革を解剖する2021

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      人間と教育

      巻: 111 ページ: 52-59

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 広い学力、「生きる力」を測定・調査する?-システムのためでなく個々の子どもの生活から2021

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      生活教育

      巻: 861 ページ: 36-37

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 梅根悟 生き方も理論もまさに総合的な教育史学者ー総合的・横断的、カリ・マネの源流2020

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      『新教育ライブラリPremier』ぎょうせい

      巻: 2 ページ: 74-77

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 総合をめざす低学年のごっこと模倣ー生活科から連続的に社会科へ2020

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      日本生活教育連盟『生活教育』生活ジャーナル社

      巻: 855 ページ: 60-60

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 何のために学び、教えるかー哲学、問い、コア・カリキュラム2020

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      お茶の水女子大附属小学校、NPO法人お茶の水児童教育研究会『児童教育』

      巻: 31 ページ: 33-38

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 誌面批評 コロナ禍のもと、自学共習を教材文化論から思い描く2020

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      教育科学研究会『教育』かもがわ出版

      巻: 897 ページ: 108-109

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 戦後初期の単元はいかに構成されたのか-単元習作というワークショップ-2019

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学 = Journal of the College of Education, Yokohama National University. The educational sciences

      巻: 2 ページ: 11-27

    • DOI

      10.18880/00012287

    • NAID

      120006586102

    • ISSN
      24339474
    • URL

      https://ynu.repo.nii.ac.jp/records/9618

    • 年月日
      2019-02-28
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「幸せになれる余地」を空ける-〈経済-教育〉関係を市場から読み解く2019

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      教育

      巻: 881 ページ: 83-89

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 岸本先生の実践記録とゼミ合宿から-学生たちの感想分析2019

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      生活教育

      巻: 846 ページ: 32-41

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 未来社会をイメージする多彩な会2017

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      『生活教育』

      巻: 827 ページ: 10-11

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] コア・カリキュラムを志向する境界的な学校例 ―戦後初期の動向と冊子類をもとに―2021

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 戦後初期教師のコア・カリキュラム経験における理想と現実2019

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 学会等名
      日本教育方法学会 東海学園大学大会 自由研究発表
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育課程全体における総合(的な)学習(の時間)の位置づけから「見方・考え方」を考える2019

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 学会等名
      日本教育方法学会第22回研究集会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学部生が理想の授業・学級・学校を描く講義-教職課程でできるカリキュラム・マネジメント2017

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 戦後初期コア・カリキュラム研究資料集 第10・11・12・13巻 中学校編・附属校編補遺2021

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴,安井一郎,溝邊和成
    • 総ページ数
      2200
    • 出版者
      クロスカルチャー出版
    • ISBN
      9784908823916
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 学びを創る・学びを支える-新しい教育の理論と方法2020

    • 著者名/発表者名
      広石英記、馬上美知、金馬国晴、杉能道明、栗田正行、伊藤貴昭、今野貴之、遠藤貴広、浅野信彦、酒井達哉、林寛平
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      一藝社
    • ISBN
      9784863592124
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 戦後初期コア・カリキュラム研究資料集<西日本編> 第4・5・6巻2019

    • 著者名/発表者名
      金馬 国晴、安井 一郎
    • 総ページ数
      1900
    • 出版者
      クロスカルチャー出版
    • ISBN
      9784908823602
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] カリキュラム・マネジメントと教育課程2019

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴編著
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762028397
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 希望をつむぐ教育-人間の育ちとくらしを問い直す2018

    • 著者名/発表者名
      行田稔彦、渡辺恵津子、田村真広、加藤聡一編著
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      生活ジャーナル
    • ISBN
      9784882591696
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 教育課程 第二版2018

    • 著者名/発表者名
      山﨑準二編著
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762027819
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 戦後初期コア・カリキュラム研究資料集 東日本編 第1・2・3巻2018

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴、安井一郎
    • 出版者
      クロスカルチャー出版
    • ISBN
      9784908823381
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi