• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

<哲学の女性性>とアメリカ哲学のグローバルな再生:政治教育の実践哲学研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04542
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関京都大学

研究代表者

齋藤 直子  京都大学, 教育学研究科, 教授 (20334253)

研究分担者 荒井 祐介  日本大学, 法学部, 准教授 (30422562)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードクロスジェンダーな哲学の女性性 / アメリカ哲学のグローバルな再生 / 美しい知識 / 政治教育 / <教育をハブにした政治ー哲学ー美学>の学際的対話 / 翻訳のアート / 生き方としての民主主義 / アメリカ超越主義とプラグマティズム / <教育をハブにした政治-哲学-美学>の学際的対話 / 翻訳の アー ト / 翻訳の アート / <教育をハブにした政治-哲学-美学>の学際的対話 / 哲学の女性性 / 教育をハブにした政治-哲学-美学の学際的対話 / 政治教育の哲学
研究成果の概要

本研究は、グローバル経済下の人文社会科学の危機に対し、実践哲学としてアメリカ哲学のグローバルな再生の教育的意義の解明を目指す。アメリカ超越主義とプラグマティズムの超二元論と反基礎づけ主義が拓くクロスジェンダーな「哲学の女性性」が、異質性への包摂の不安を受容し、民主主義のパトスと強靭な個の思考力を覚醒する人間変容の政治教育の鍵であることを明らかにする。研究手法として、<教育をハブにした政治-哲学-美学>の学際的対話の中で研究者どうしが境界を超え足場を揺さぶり合う対話的手法を開拓する。機能と美、理性と感情、男性と女性、身体-言語-思考をつなぐ「美しい知識」の政治教育の哲学の実践的意義を提示する。

研究成果の学術的意義や社会的意義

①学術的意義として、「哲学の女性性」というこれまでなかった切り口からアメリカ哲学のグローバルな再生を現代的文脈に照らして解明し、査読つき国際学術誌や、英語での国際共著を中心に研究成果を上げることができた。
②社会的意義として、国際会議や国際学会での第一線で活躍する外国人研究者との共同パネル開催、海外での国際会議への招待講演などを通じ、アメリカ哲学のグローバルな意義を明らかにし、哲学の女性性という新領域を日本から世界に向けて発信することができた。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (60件)

すべて 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (13件) 雑誌論文 (15件) (うち国際共著 5件、 査読あり 12件、 オープンアクセス 9件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 6件、 招待講演 4件) 図書 (19件) 備考 (3件)

  • [国際共同研究] UCL Institute of Education(英国)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] Paris 1st University Sorbonne(フランス)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Helsinnki(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] UCL Institute of Education(英国)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Helsinki(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Paris 1st University Sorbonne(フランス)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] UCL Institute of Education(英国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Helsinki(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Boston Unviersity(米国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Paris 1st University Sorbonne(フランス)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] UCL Institute of Education(英国)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Paris 1st University(フランス)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Helsinki(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 哲学的に伝えるということ、『「自分を変える」ということ』2020

    • 著者名/発表者名
      齋藤直子
    • 雑誌名

      『近代教育フォーラム』

      巻: 29 ページ: 232-235

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] The Poetics of the Ordinary: Reverberations of the Feminine Voice2020

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 雑誌名

      Philosophy of Education 2019

      巻: N/A ページ: 723-736

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「自分を変える」ということ2020

    • 著者名/発表者名
      齋藤直子
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 29

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The poetics of the ordinary: reverberations of the feminine voice2020

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 雑誌名

      Philosophy of Education 2019

      巻: N/A

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Educating the Feminine Voice in Philosophy2019

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 雑誌名

      Philosophy of Education 2018

      巻: N/A ページ: 122-136

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Excellent sheep or wild ducks? Reclaiming the humanities for beautiful knowledge2019

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 雑誌名

      Philosophy of Education 2017

      巻: N/A ページ: 431-445

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書 2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 政治学における「受容的・応答的」思考・言説様式の可能性2019

    • 著者名/発表者名
      荒井祐介
    • 雑誌名

      政経研究

      巻: 56(2) ページ: 539-554

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Educating the feminine voice in philosophy2019

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 雑誌名

      Philosophy of Education 2018

      巻: N/A

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書 2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Modern Democratic Theories and Political Education in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Arai
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      巻: 13

    • NAID

      130007728480

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Changing Politics: Thoreau, Dewey and Cavell, and Democracy as a Way of life2018

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 雑誌名

      Contemporary Pragmatism

      巻: 15.2 ページ: 179-193

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Philosophy, translation, and the anxieties of inclusion2018

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 雑誌名

      Journal of Philosophy of Education

      巻: ー 号: 2 ページ: 197-215

    • DOI

      10.1111/1467-9752.12283

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書 2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Criticism of Criticisms2018

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 雑誌名

      Educational Theory

      巻: 67.5 号: 5 ページ: 599-604

    • DOI

      10.1111/edth.12271

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書 2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Changing politics: Thoreau, Dewey and Cavell, and democracy as a way of life2018

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 雑誌名

      Contemporary Pragmatism

      巻: 15

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] “Excellent sheep or wild ducks? Reclaiming the humanities for beautiful knowledge2018

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 雑誌名

      Philosophy of Education 2017

      巻: ー

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Thinking beyond problem solving2017

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 雑誌名

      Educational Sciences: Democracy and Education at 100

      巻: 7.59

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Reclaiming the Feminine Voice in American Transcendentalism: Bridging Divides in Political Education2020

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 学会等名
      The annual meeting of the Philosophy of Education Society (Pittsburg)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Democracy as a Way of Life and An-archic Perfectionism2019

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 学会等名
      International Conference, “Perfectionism in Literature, Philosophy, and Film: A Tribute to Stanley Cavell (University of New Mexico)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Philosophy, Education and Translation: Towards Bidirectional Academic Exchange2019

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 学会等名
      教育哲学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Stanley Cavell and the Aesthetics of the Ordinary2019

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 学会等名
      the international conference, Celebrating Cavell: Must We Mean at Fifty
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] The poetics of the ordinary: reverberations of the feminine voice2018

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 学会等名
      London Branch meeting of Philosophy of Education Society of Great Britain
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Politics of Acknowledgment: Towards An-archic Perfectionism2018

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 学会等名
      European Pragmatism Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「父の言語のフェミニズム:スタンリー・カベルと哲学の女性性」公募ワークショップ「哲学の<女性-性>再考:クロスジェンダーな哲学対話に向けて」2018

    • 著者名/発表者名
      齋藤直子
    • 学会等名
      日本哲学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「政治学における女性-性」公募ワークショップ「哲学の<女性-性>再考:クロスジェンダーな哲学対話に向けて」2018

    • 著者名/発表者名
      荒井祐介
    • 学会等名
      日本哲学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] “Educating the feminine voice in philosophy”2018

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 学会等名
      Philosophy of Education Society, 74th Annual Meeting
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 人文社会科学の危機におけるアメリカ実践哲学:境界を超える国際教養、政治教養に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      齋藤直子、荒井祐介ほか
    • 学会等名
      アメリカ哲学フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] “Teachings of Uncommon Schooling: American Transcendentalism and Education in Emerson, Thoreau and Fuller,” in History of Western Philosophy of Education in the Age of Enlightenment, Tal Gilead (ed.)2020

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 出版者
      Bloomsbury Press
    • ISBN
      9781350074507
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] “The Feminine Voice in Philosophy,” in Methodological Reflections on Women’s Contribution and Influence in the History of Philosophy, Thorgeirsdottir, Sigridur, et.al.2020

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783030444204
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] “The feminine voice in philosophy,” in Women in the history of philosophy eds. Sigridur Thorgeirsdottir, et.al.2020

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] “Teachings of Uncommon Schooling: American Transcendentalism and Education in Emerson, Thoreau and Fuller,” in History of Western Philosophy of Education in the Age of Enlightenment, Tal Gilead (Ed)2020

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 出版者
      Bloomsbury Press
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] American Philosophy in Translation2020

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 出版者
      Rowman and Littlefield, Inc.
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] “The feminine voice in philosophy,” in Women in the history of philosophy2020

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] American Philosophy in Translation2019

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 総ページ数
      165
    • 出版者
      Rowman and Littlefield
    • ISBN
      9781786610867
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] Philosophy as Translation and the Understanding of Other Cultures2018

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito and Naomi Hodgson (eds)
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      Taylor and Francis
    • ISBN
      9781138542556
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] <翻訳>のさなかにある社会正義2018

    • 著者名/発表者名
      齋藤直子、ポール・スタンディッシュ、今井康雄(編)
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130513296
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] “John Dewey and ‘Beautiful Knowledge,’” in Springer International Handbook of Education, ed. Paul Smeyers, Vol. 12018

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783319727592
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 「承認の政治学を超えて」『<翻訳>のさなかにある社会正義』齋藤直子、ポール・スタンディッシュ、今井康雄(編)2018

    • 著者名/発表者名
      齋藤直子、ポール・スタンディッシュ、今井康雄
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130513296
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 「正義の会話」『<翻訳>のさなかにある社会正義』齋藤直子、ポール・スタンディッシュ、今井康雄(編)2018

    • 著者名/発表者名
      齋藤直子
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130513296
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] “Introduction,” in Philosophy as Translation and the Understanding of Other Cultures, Naoko Saito and Naomi Hodgson (eds)2018

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito and Naomi Hodgson
    • 出版者
      Taylor and Francis
    • ISBN
      9781138542556
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] “Translation on its own terms? Toward education for global culture,” in Philosophy as Translation and the Understanding of Other Cultures, Naoko Saito and Naomi Hodgson (eds)2018

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 出版者
      Taylor and Francis
    • ISBN
      9781138542556
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] "The Feminine Voice in Philosophy" in Women in the History of Philosophy: Methodological Reflections (eds) R. Hagengruber, et. al2018

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] “Dewey, Education, and Bidirectional Internationalization: Translation as transformation,” in Oxford Handbook of Dewey, ed. Steven Fesmire2018

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 出版者
      Oxford University Press
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] Philosophy as Translation and Understanding Other Cultures2018

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito and Naomi Hodgson (eds)
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781138542556
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] “John Dewey and ‘Beautiful Knowledge,’” in Springer International Handbook of Education, ed. Paul Smeyers2018

    • 著者名/発表者名
      Naoko Saito
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 「自由民主主義体制の諸原理と政治制度」吉野篤(編)『政治学[第2版]』2018

    • 著者名/発表者名
      荒井祐介
    • 出版者
      弘文堂
    • ISBN
      9784335002311
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] Naoko Saito's website

    • URL

      https://nsaito.educ.kyoto-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] Naoko Saito's Website

    • URL

      http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/nsaito/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] Naoko Saito's Web Site

    • URL

      http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/nsaito/

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-02-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi