• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

近世・近代移行期における教育と宗教の関係―仏教者による教育活動の実態の検証から

研究課題

研究課題/領域番号 17K04554
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関岡山大学

研究代表者

梶井 一暁  岡山大学, 教育学域, 教授 (60342094)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード寺院 / 僧侶 / 近代化 / 人間形成 / 寺子屋 / 私塾 / 手書き文書 / 西本願寺 / 学林 / 僧侶教育・仏教研究 / 阿波国 / 教育史 / 宗教史 / 近代転換期 / 日本 / 近世・近代移行期 / 宗教文化 / 近世 / 近代 / 仏教史 / 僧侶教育
研究成果の概要

日本の近世・近代移行期社会における教育の状況と特質に迫るため、教育史に宗教史の観点を重ねる研究を進めた。歴史のなかの教育の発達をみると、制度的には教育は宗教と切り分ける状況の進展がある。しかし、実態的には両者が切り結ぶ関係は単純でない。教育は宗教と明確に区画して論じうる単一領域でない。
この問題関心から、とくに仏教者の活動に着目し、仏教者が信仰や教化に当たると同時に、教育や学問を担う存在であった性格と意義を探求した。研究の実証性と独自性のため、一次史料の調査にもとづく考察に努めた。地方や中央の寺院や機関に伝存する手書き文書などの調査を進め、教育史と宗教史を接続する歴史の過程の提示をめざした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教育が政治、経済、文化、科学などの要素と関連して成立する領域であり、宗教も教育と切り離し得ない要素であることを、歴史研究を通じて論及した。前近代社会における教育と宗教の混交状況はもちろんであるが、近代移行期においても宗教が人間形成に果たす意義は分厚い。社会教育における宗教性は無論、学校教育においてもそれは認めうる。
江戸時代の寺子屋から明治時代の学校への移行は、教育を制度化するものであり、ほぼ世俗化を意味した。しかし、教育や学問という「知」の担い手としての仏教者(僧侶)は、近代学校の教師の一角を占めた。特定教義を教える宗教教育ではなく、精神の「潤」の加味として宗教教育を捉える視点も指摘した。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2022 2021 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] A Study on Buddhist Learned Priests in Awa Province in the Early Modern Period: With a Focus on Case of Their Entrance into Gakurin, a Training Facility for Priests Belonging to Nishi Hongan-ji Temple2022

    • 著者名/発表者名
      梶井 一暁
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 179 ページ: 15-25

    • DOI

      10.18926/bgeou/63235

    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/63235

    • 年月日
      2022-02-24
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員養成に関する比較発達史研究の試み(3):ドイツ教育書を読む明治期日本の小学校教師2021

    • 著者名/発表者名
      梶井一暁、他4人
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 176 ページ: 23-36

    • NAID

      120006980459

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 近世浄土真宗修学僧に関する一考察 : 農民子弟の学寮修学と寺院住持2018

    • 著者名/発表者名
      梶井一暁
    • 雑誌名

      史学研究

      巻: 301 ページ: 1-26

    • NAID

      40021705271

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 文字学習の場としての近世寺院に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      梶井一暁
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 166 ページ: 1-12

    • NAID

      120006368122

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [図書] 教育史(新・教職課程演習2)2022

    • 著者名/発表者名
      尾上雅信・三時眞貴子・梶井一暁
    • 総ページ数
      229
    • 出版者
      教育史
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 日本の教育史を学ぶ2019

    • 著者名/発表者名
      田中卓也編
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi