• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学入試における主体性の評価に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04555
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関広島大学

研究代表者

永田 純一  広島大学, 高大接続・入学センター, 准教授 (70330959)

研究分担者 杉原 敏彦  広島大学, 高大接続・入学センター, 教授 (00379851)
高地 秀明  広島大学, 入学センター, 教授 (70403508)
三好 登  広島大学, 高大接続・入学センター, 特任准教授 (40735164)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード大学入試 / 主体性 / 国際比較 / 高大接続 / カリキュラム / 教育学
研究成果の概要

大学入試における主体性評価の方法と内容について、主に米国、英国そして日本の3か国における国際比較のための現地調査を実施し分析を行った。専門教育が主に学部でなされる英国と日本では、大学入試(学部)では教科学力を重視し、大学院課程において専門化がより強化される米国では、大学入試(学部)においては、高等学校までの活動歴が重視される傾向があることが示された。ただし、合格倍率の違い(難易度)によってその度合いや非学力要素の内容が異なることが明らかになった。大学入学後の主体性育成の明確な方向付けが入試における主体性評価方法の確定に重要であることが示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

大学入試において主体性等の非学力要素をどのように評価し、活用するかは極めて重要な課題である。本研究では、諸外国の21世紀スキルを意識した中等教育カリキュラム開発に着目し、さらに、諸外国の大学入学者選抜における利用方法や評価方法の国際比較を行うことで,我が国の入試改革への大きな示唆を得ることができると期待される。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書

研究成果

(7件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 米国の高校教育と大学入試における主体性の評価について : カリフォルニア州・ハワイ州を事例に2020

    • 著者名/発表者名
      永田純一・杉原敏彦・三好登
    • 雑誌名

      大学入試研究ジャーナル

      巻: 30 ページ: 228-233

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセスとしている
  • [雑誌論文] 米国における高大接続を見据えたカリキュラム改革 ―ハワイ州を事例に―2019

    • 著者名/発表者名
      永田純一・杉原敏彦・高地秀明
    • 雑誌名

      大学入試研究ジャーナル

      巻: 29 ページ: 141-146

    • NAID

      40021869635

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセスとしている
  • [雑誌論文] 高等学校における評価を活用した大学入学者選抜の国際比較2018

    • 著者名/発表者名
      永田純一・杉原敏彦・高地秀明
    • 雑誌名

      大学入試研究ジャーナル

      巻: 28 ページ: 75-80

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセスとしている
  • [学会発表] A Comparative study on the importance of non-academic factors for university admissions in the United States and Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Noboru Miyoshi, Junichi Nagata,Toshihiko Sugihara
    • 学会等名
      CIES (Comparative and International Education Society) 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] 米国の高校教育と大学入試における主体性の評価について : カリフォルニア州・ハワイ州を事例に2019

    • 著者名/発表者名
      永田純一・杉原敏彦・三好登
    • 学会等名
      全国大学入学者選抜研究連絡協議会研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 米国における高大接続を見据えたカリキュラム改革 ―ハワイ州を事例に―2018

    • 著者名/発表者名
      永田純一・杉原敏彦・高地秀明
    • 学会等名
      全国大学入学者選抜研究連絡協議会研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校における評価を活用した大学入学者選抜の国際比較2017

    • 著者名/発表者名
      永田純一・杉原敏彦・高地秀明
    • 学会等名
      全国大学入学者選抜研究連絡協議会研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi