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「学び続ける教職志望学生」をどのように育成するか:AL型教員養成プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04557
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関広島大学

研究代表者

米沢 崇  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20569222)

研究分担者 宮木 秀雄  山口大学, 教育学部, 講師 (30710785)
久保 研二  島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (90594698)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードアクティブ・ラーニング / 教員養成 / 教職志望学生 / 学び続ける教職志望学生 / 学び続ける力 / 教職志望学生の学び / 教師教育
研究成果の概要

本研究では,能動的・主体的に「学び続ける教職志望学生」を育てるアクティブ・ラーニング型教員養成プログラムモデルを開発することを目的とした.
調査研究を通じて、アクティブ・ラーニングの経験が教職志望学生の学びやラーニング・ブリッジングにポジティブな影響を及ぼすことを明らかにした。さらに、本研究では、教職志望学生のラーニング・ブリッジングを高めるアクティブ・ラーニング型授業を開発・実践した。得られた知見をもとに、アクティブ・ラーニング型教員養成プログラムモデルやルーブリックを提案した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果は、次のような学術的・社会的意義を有する。1)教員養成におけるアクティブ・ラーニングの在り方やアクティブ・ラーニングを通じた学びの過程を示したこと。2)アクティブ・ラーニング型授業科目を実施し、教職志望学生の能動的・主体的学びを促したこと。3)アクティブ・ラーニング型教員養成プログラムモデルを提案することを通じて、各教員養成系大学・学部が取り組んでいる教員養成の質保証に向けた教員養成プログラムの改善・充実を図る上で、有用な知見を提供したこと。
以上のことから、本研究が、能動的・主体的に「学び続ける教職志望学生」の育成、ひいては我が国の教員養成の質保証に一定の貢献ができたと考える。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2019 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校教員養成カリキュラムにおける教職志望学生の学びに関する一考察(1)2019

    • 著者名/発表者名
      米沢崇・児玉真樹子・山内規嗣
    • 雑誌名

      学習開発学研究

      巻: 12 ページ: 99-115

    • NAID

      120006773185

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 教員養成における体験活動を通じた教職志望学生の学びの形成過程に関する一考察―広島大学教育学部フレンドシップ事業を事例にして―2017

    • 著者名/発表者名
      米沢崇
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 子どものために「ともに」歩む学校,「ともに」歩む教師を考える2019

    • 著者名/発表者名
      林孝・米沢崇・諏訪英広
    • 総ページ数
      194
    • 出版者
      あいり出版
    • ISBN
      9784865550689
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

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